« 【茨城・日立久慈】デカメバルのアタリは気持ちイィ~! | トップページ | 【旨魚料理】ウスメバルの紹興酒蒸し »

2011年3月 7日 (月)

【旨魚料理】ウスメバルの唐揚げ

ウスメバルはどう料理しても美味しいですが、刺身は最低3日は寝かせなくてはなりません。「それまで待てないよ!」という時はコレです。

Photo

下拵えして冷蔵庫で一晩寝かせた40cm近い大きなウスメバルを2匹、三枚に下ろし刺身用に柵にしラップに包んで更に冷蔵庫で熟成させます。これは2日後のお楽しみ!!

頭は一つ煮付けて朝御飯のオカズにしますが、もう一つの頭・中骨・すきとった腹骨・かま・身は食べやすい大きさに切り揃えて塩・コショウをまぶして20分間

この間に揚げ油を準備したら、メバルに小麦粉を満遍なく付けます。揚げるだけで仕上げる時は最初低温で揚げ、次に180度位の高温で二度揚げします。

今回は裏技を使うので、最初から高温でカリッとキツネ色に揚げます。揚げたらペーパータオルの上に並べて余分な油を切りつつ一度冷まします。(この間にも熱が通る)

他のツマミを作ったり、片付けをしたり、飲み物の準備をしたり、風呂に入ったり...

うちの電子レンジには『カリッとフライ』というボタンがあるのですが、仕上げにコイツを使います。ラップをせずに入れてスタートすると、ターンテーブルが回りながらオーブンとレンジが交互に動いているような感じ?

時間設定とか何もしないのですが、結構長い時間クルクル回っています。

チーン!!

皿も唐揚げも熱い熱い!

中骨や頭の硬い部分はさすがにダメですが、ヒレや小骨などはカリカリで美味しく食べられちゃいます。

Photo_2

身の部分はしっとりジューシーで表面やヒレはパリパリです。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【茨城・日立久慈】デカメバルのアタリは気持ちイィ~! | トップページ | 【旨魚料理】ウスメバルの紹興酒蒸し »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

魚のヒレとか小骨の唐揚げ美味しいですよね。
好物だ、でかい沖メバルまた釣りたいです。

投稿: かんこ | 2011年3月 7日 (月) 12時39分

カルシウムいっぱい、妊婦さんや、カルシウム不足な
私にはピッタリな(笑)
おいしそーですね。ビールがすすみそうです~

投稿: きよりん | 2011年3月 7日 (月) 13時01分

まるかつさん こんにちわ。
うちの怪獣君がとびつきそうな料理ですね。
カルシウムタップリで、よさげな感じ。
私なら、beerをグビグビ行っちゃいそうです。

投稿: たー坊 | 2011年3月 7日 (月) 14時46分

こんにちは(^^)
たー坊さんのコメント同様 子供が喜び
おやじはビール さいこぉ~ですね!!
平たい魚でもやってみたい^^;

投稿: マルッチPP | 2011年3月 7日 (月) 16時02分

かんこさん>
カリカリ、ポリポリ美味しいよね。メバルはさほど硬くないので頭の骨も結構パリパリ食べられちゃいます。
今回あまり満足できなかったので、もう一度行きますかね?

投稿: まるかつ | 2011年3月 7日 (月) 21時34分

きよりんさん>
コレを食べる時は箸を置いて両手で掴んで食べるのがイイですね。硬い所は残しながら、片手にビール。始めたら止まりませんよ!!

投稿: まるかつ | 2011年3月 7日 (月) 21時47分

たー坊さん>
子供達も好きですか?コレを食べていればカルシウム不足になんか絶対なりません。塩焼きや煮魚で骨が気になる人も、唐揚げならば骨まで食べられちゃいますからね。
お父さんは勢いで飲みすぎv注意になるかもしれません...。

投稿: まるかつ | 2011年3月 7日 (月) 21時50分

マルッチPPさん>
平たい魚も唐揚げ向きですよね。メバルとまた違った風味があっておいしいです。魚の個性を知って料理を楽しめば、釣りという趣味を何倍にも楽しむ事ができますね!

投稿: まるかつ | 2011年3月 7日 (月) 21時54分

行きたいですので、メールします。

投稿: かんこ | 2011年3月 7日 (月) 21時56分

こんばんは。

メバルをはじめとした根魚のから揚げってウマいんですよね~。最近は揚げ物とか油を使う料理は後始末が面倒臭いんで敬遠してますが、無性に食べたくなる時があります。

レンジの「カリッとフライ」ボタン、うらやましいです。まじめにから揚げを作ると、どうしても中骨がカラッと揚がらなかったり難しいんですよね(笑)

投稿: Colles | 2011年3月 7日 (月) 22時32分

Collesさん>
この電子レンジを使う前は普通の電子レンジで加熱してました。それでも十分に美味しく仕上げる事ができますよ。さすがに中骨は無理ですが、ほとんどはカリカリに出来上がります。

投稿: まるかつ | 2011年3月 8日 (火) 07時42分

まるかつさん、
アジ、キスの中骨くらいしか食べることないんですが、こういう料理もあるんですね。
最近電子レンジを買い替えたんですが、すずきんさんが同じシリーズを持ってて、揚げずにパリパリの骨煎餅ができると聞いたので今度いろんな魚で挑戦してみます。

チビのカルシウム不足を補える最高の一品ですね。

投稿: りんりんパパ | 2011年3月 8日 (火) 08時47分

確かに揚げずにレンジで出来てヘルシーが売りなんだけど、揚げてからチンの方が美味しい。
だからメタボなんだよなぁ…。

投稿: まるかつ | 2011年3月 8日 (火) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/39132141

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ウスメバルの唐揚げ:

« 【茨城・日立久慈】デカメバルのアタリは気持ちイィ~! | トップページ | 【旨魚料理】ウスメバルの紹興酒蒸し »