« 【旨魚料理】ウスメバルの唐揚げ | トップページ | 【旨魚料理】ウスメバルの昆布締め »

2011年3月 8日 (火)

【旨魚料理】ウスメバルの紹興酒蒸し

仕上げにかける胡麻油の香りが堪りません!!

Photo

メバルは釣ってきた日にウロコや内臓を取り、ペーパータオルに包みビニール袋に入れて冷蔵庫で三日間寝かせました。

半分に切り(我が家は奥方様と二人なので取り分け易い様に)、飾り包丁を入れて塩とすり生姜を満遍なくすり込みます

Photo_2

普段は日本酒で酒蒸しですが、今回は違います。釣友のマルッチPPさんからいただいた紹興酒を使ってみようという魂胆なのです。

Photo_3

紹興酒を大さじ1入れてラップを二重にかけ、電子レンジで加熱します。今回のメバルは大きいので身が厚いですから時間は5分にしました。

蒸しあがった所ラップを取ると紹興酒の良い香り!!用意しておいた白髪ネギと香草(シャンツァイ)を乗せます。

Photo_4

最後の仕上げに

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】ウスメバルの唐揚げ | トップページ | 【旨魚料理】ウスメバルの昆布締め »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^^)
紹興酒 活用頂きありがとです!!
まるかつさんは シャンツァイ大丈夫ですか!?
マルッチは苦手です^^; あの味しかしなくなっちゃう気がして・・・

投稿: マルッチPP | 2011年3月 9日 (水) 09時23分

マルッチPPさん>
香草、実は数年前までは苦手だったんです。以前居たビルの近くにエスニック系の店があって、そこでランチを食べているうちに食べられるようになりました。今はあっても良いかな位です。
紹興酒で蒸すと香りが良くて、胡麻油との相性も良かったですよ。

投稿: まるかつ | 2011年3月 9日 (水) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/39158145

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ウスメバルの紹興酒蒸し:

« 【旨魚料理】ウスメバルの唐揚げ | トップページ | 【旨魚料理】ウスメバルの昆布締め »