« 【仕掛・道具】カレイ釣りの必需品 | トップページ | 【南房・洲崎】一ヶ月ぶりの海は気持ち良かった »

2011年3月27日 (日)

【仕掛・道具】イサキを誘う小道具

寒イサキと旬イサキの中間の時期、目が良いと言われているイサキを誘惑する仕掛けを準備しています。

Photo

イサキの食いが本格化するのは5~6月、水温が上がり産卵期を前に食い気が高まります。真子や白子は美味しいのですが、個人的には身の味が落ちるので3~4月の寒イサキの終盤がお気に入りです。

今年は大きな天災があり3月の釣りはお休みしました。4月の新年度を迎える時期になりましたし、一部とはいえ被災地の物流や避難所の暮らしも徐々に落ち着きを見せ初めているようです。

原発をはじめまだまだ心配な事は多く、課題は山積ですがそろそろ今までどおりの生活のリズムを取り戻していこうと思います。とは言っても節電や節物資を基本の生活にしていかなくてはなりませんね。

再開1発目はイサキと思って週末は散歩と仕掛け作りに精を出していましたよ。

イサキのハリスは1.5号~2号が基本ですが、1.5号だと良型に切られ2号だと食いが落ちる。そこでここ10年くらいは1.7号か1.75号を使っています。

17

ハリは小バリが基本、チヌ2号とムツ9号を主に使っています。金・銀・カラーなど積極的に試してバリエーションを揃えます。

Photo_2

バリバリの食いの時はどんな仕掛けでも釣れる気がします。反面食いが渋ってしまうとどんな仕掛けを使おうが、どんな工夫を使用がダメな気もします。

その中間の時に仕掛けの工夫が効果を発揮するような気がするんです。ビーズ類やパイプ類を上手に組み合わせて、周囲が沈黙している時に連発すると快感ですよ!

今度の週末、天気が許せば再開しようと思います。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【仕掛・道具】カレイ釣りの必需品 | トップページ | 【南房・洲崎】一ヶ月ぶりの海は気持ち良かった »

釣りグッズ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
経験が圧倒的にすくない分野の釣りです
ちょっと勉強のためにもチャレンジしてみようかな~
イサキは旨いし
そんな気にさせられるブログ記事で面白かったです

投稿: うぞっ | 2011年3月28日 (月) 09時18分

もう 行って来ちゃいました・・・・・
ビーズは使いましたが パイプはなし
あったら もう少し釣れたんでしょうねぇ~!?

投稿: マルッチPP | 2011年3月28日 (月) 10時22分

まるかつさん こんにちわ。
私も まだまだ、気になることが多いですが普段通りの生活に戻していきたいと思ってます。
ので、今週末から天気が良ければ始動したいと思ってます。みんなが、釣りに行き始めようと思い始めているので、せめて天気は良ければと思ってます。
ところで、イサキにビーズって効果あるんですね。ウィリーしか経験なくて(^^♪デカイの釣れるといいですね。

投稿: たー坊 | 2011年3月28日 (月) 13時18分

キラキラビーズ、我が家はビーズアクセサリーに凝っていた時の
ビーズが山盛り。
釣り具に使えそうですね。こうやって見ると(笑)
カワハギの集魚錘は作ったことあるけど・・・

白まるかつになる前に、海の上で美味しいイサキを沢山
調達してきてくださいね

投稿: きよりん | 2011年3月28日 (月) 15時03分

うぞっさん>
あれれ、あまりやらないジャンルなんですか?
私も年に2回程度ですが、やらない事は無い季節メニューです。仕掛けの良し悪し・コマセワーク・誘い・追い食いのテクニック・細い仕掛けの取り込みと船釣りの要素が色々入っている釣りです。
食べても刺身で良し、焼いても煮ても料理のバリエーションも多く楽しめますよ。
是非極めてみてください!

投稿: まるかつ | 2011年3月28日 (月) 17時42分

マルッチPPさん>
土日ならって言ってたから誘ってあげようと思ったら…。
我慢できずに、しょうがないですね!
まぁ10匹釣れたようですから良かったですね。
潮加減に恵まれるかどうか分かりませんが、久し振りの釣りを楽しんできます。

投稿: まるかつ | 2011年3月28日 (月) 17時47分

たー坊さん>
そろそろ再開しても良いかなと判断しました。まだまだこれから長い道のりですからね。
同じタイミングで考えている人はおおいんじゃないかな?
イサキは久し振りの身にはちょうど良いターゲット。程良い満足とオカズを与えてくれるんじゃないかな?

投稿: まるかつ | 2011年3月28日 (月) 17時53分

きよりんさん>
ビーズなら何でも良い訳じゃないんですよ。一番実績が高いのは写真一番上のケイムラビーズ。どんなコンディションでも安定した力を発揮してくれます。
奥方様も自分から言い出さないので、あまり白くなる前にと気を遣ってくれたみたい…。

投稿: まるかつ | 2011年3月28日 (月) 17時58分

すみませんです
次回も平日に行かれるのかと思い込み
我慢もできず 結果先に行っちゃいました^^;
これに懲りずに 又是非よろしくッス(^^)

投稿: マルッチPP | 2011年3月28日 (月) 19時42分

おっ、これは私のために書いて下さったんですね ^^v
私はイサキの仕掛けはいつも超シンプル、コマセの振り方、待ちのタイミングを”あーでもない、こーでもない”するのが好きです。
でも、明らかに仕掛けの差が出る時がありますよねぇ~
久しぶりの釣りで、好きなコマセ釣り、楽しみです。
(南西風が心配ですね・・・^^;;)

投稿: すずきん | 2011年3月28日 (月) 20時58分

すずきんさん>
確かに何も付いていないシンプルな仕掛けが良い時もあるんですよ。魚もその時のコンディションで気まぐれですからね…。週末は久し振りに心地良い引きを味わいたいものです。

投稿: まるかつ | 2011年3月29日 (火) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/39390581

この記事へのトラックバック一覧です: 【仕掛・道具】イサキを誘う小道具:

« 【仕掛・道具】カレイ釣りの必需品 | トップページ | 【南房・洲崎】一ヶ月ぶりの海は気持ち良かった »