« 【東北太平洋大地震】長い辛抱になりそうだ... | トップページ | 【仕掛・道具】カレイ釣りの必需品 »

2011年3月20日 (日)

【買い物】ティッシュ・紙おむつ捜索隊

我が家のティッシュ・トイレットペーパーがもう直ぐなくなりそうです。

孫娘のママさんからは紙おむつがなかなか買えなくて苦労しているとSOSメールが届きました。我が家の家族3人は全員花粉症、ティッシュがないと大変です。

普段ならば車で買い物に行けば済む事ですが...今回は簡単に手に入れることは難しいかも?、ガソリンも使わないようにと『じじばばお散歩捜索隊』を結成いたしました。

家を出て春めいてきた洗足池のほとりを歩きながら環七南千束のOlympicへ。奥方様情報では大岡山駅前の東急ストアでは入荷予定すら無しとの張り紙があったとか。

Olympicに近づくと自転車に乗った買い物帰りの主婦とすれ違います。

おく 「お父さん、ティッシュ持ってたよ!」

まる 「あるかもね。」

店に入り2階の生活用品コーナーへ向かいます。周りの主婦が小走りになるのを見て、奥方様もダッシュ。

無事にティッシュ5箱入りをゲットしました。トイレットペーパーもあったのですが24本入りで重過ぎるため断念、紙おむつは品切れでした。

ここから環七を北上、洗足駅の東急ストアを目指します。普段あまり歩かない所なので幹線道路沿いですがちょっと新鮮。ティッシュをぶら下げながらテクテク歩きます。

しかし残念ながら洗足駅の東急ストアには捜索対象商品は皆無でした。隣にあるミスドで小休止、コーヒーとドーナツで一服します。

今度は東急目黒線沿いに進んで大岡山駅を目指します。まずは北口商店街のサンドラッグへ。

おく 「昨日は何も無かったけど、今日は朝入荷しているようなきがするんだ。」

まる 「こはるちゃんのオムツが買えるといいね。」

一番奥のベビー用品売り場に向かうと、棚にポツンと紙オムツが数点。10kgまでのタイプは3つありましたが、14kgまでのタイプは1点だけ。今ちょうど10kg位なので大きい方じゃないとダメです。68個入りですから少しは間に合うかな?
ここはティッシュもトイレットペーパーもありませんでした。

紙おむつ最後の一つを手に入れることができました。

続いて大岡山駅前の東急ストアへ。あとはトイレットペーパーですが、ここには何もありませんでした。以前桃屋のラー油が何処にも無い時に買えてビックリした店なんですけどね。(関係ないか...)

紙おむつを直ぐに送ってあげようと近所のセブンイレブンに寄ると、ありました8個入りのトイレットペーパー!!

7048歩のお散歩で目的の物を全て購入できました。

買いだめしなくてもちょっとの努力で何とかなります。物流もどんどん改善されるでしょうから慌てるのはやめましょう。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【東北太平洋大地震】長い辛抱になりそうだ... | トップページ | 【仕掛・道具】カレイ釣りの必需品 »

お散歩」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした
今日なんだか夫婦で歩いている姿をたくさん見かけました
テクテク歩いている人が沢山いると不思議な気になるのも変ですね(笑)
我が家もティッシュ買えました
おむつは結構ありましたがサイズまでは確認してませんけど。
トイレットペーパーも。パンも十分ありました
無かったのはお米だけです。
でもレジに並ぶのはすごい行列で大変でしたけど。
うちそろそろお米が底をつきそうでHUSのお弁当は休止かな

投稿: きよりん | 2011年3月20日 (日) 20時42分

まるかつさん、
我が家も微力ですが出来ることをコツコツやってます。
うちも買い物に行きましたが、ガソリンもちょい混み程度で入れられましたし世間が騒いでいる物で品切れはお米くらいで、水、トイレットペーパー、電池、カップ麺は品薄ですがポツポツありました。
なぜか納豆も品切れでしたね(茨城県の被災が原因ですかね?)

投稿: りんりんパパ | 2011年3月20日 (日) 21時47分

こんばんは。

ティッシュ、トイレットペーパー、紙オムツの品切れは深刻みたいですね。自分はまだ生まれてませんでしたが、オイルショック騒ぎを彷彿とさせます。

オムツ、どうしても品切れになったら、スーパーのビニール袋&新聞紙で代用することが可能みたいです。着け心地は悪そうですが・・・

相変わらずスーパーを覗いても、コメ、牛乳、タマゴなど必需品や割とよく使う食材はあっという間に無くなってしまうようですね。昨日スーパーの前を通ったら、もの凄い行列でしたから・・・

投稿: Colles | 2011年3月20日 (日) 22時07分

日曜はスーパーの開店前から行きましたが入り口に数百mの開店待ちの行列。開店直後の店内は殺人的でした。
ウチはいつもティッシュやらラップやらの類は安いとどんどん買ってしまう(押入に常時50箱くらいあります・・・)のですが、初めて日頃に買い込んでいて良かったと思えました。
GSもまだまだ列は出来ていますが、ずっと閉店してた店も今日は給油をしていて少しは供給が追いついてきた感じですね。この分なら来週末は釣りにも行けるかもしれません。
船宿に活気を取り戻す為にも早く復活しなきゃと思ってます!

投稿: ケンケン | 2011年3月21日 (月) 05時12分

きよりんさん>
歩いている人も多いけど、自転車が増えたような気がしますね。どこの家にもあまり使われない自転車があり、それが出動しているんでしょうか?
おむつは男の子用と女の子用があるんですね。今回買えたのは兼用だったのですが、前か後が厚めになっているんでしょう。
一回り歩いて必要な物が揃い、安心しました!!お米も品薄の所が多いようですから早めに頑張って見つけた方が良いですね。

投稿: まるかつ | 2011年3月21日 (月) 08時20分

りんりんパパさん>
被災地いがいのエリアでは節約する心を持ちつつ少し控えめな普通の生活をする事が大切なんですかね。
物流の混乱も酷いですが、製油所や工場など地震・津波の被害が想定の範囲を遥かに超えていたんでしょうね。納豆はやはり茨城に生産工場が多いんですかね?それとも大豆の物流が止まっているのか?

投稿: まるかつ | 2011年3月21日 (月) 09時00分

Collesさん>
うちの近所はさほど行列していないのですが、通常よりお客さんが多く商品が少ないのは同じです。
おむつは我々の子供(孫のお父さん)が当時使った布おむつの予備が取ってあったのでそれも送りました。最近は布おむつはほとんど使われないのでしょうが、洗って何回も使えるので非常時には便利です。但し水が無いとアウトですけどね...。

投稿: まるかつ | 2011年3月21日 (月) 09時08分

ケンケンさん>
へぇっ!50箱の備蓄ですか!
当分買わなくて良いんですから品薄が続くうちは追加補充しないように我慢してください。
ガソリンも被災して稼動できなくなっていた製油所が徐々に回復しつつあるようですので、近いうちに大幅改善されるでしょう。
もう今週末は解禁しちゃうんですか...まるかつはもう暫くと言った気分です。

投稿: まるかつ | 2011年3月21日 (月) 09時15分

まるかつさん おはようございます。
ご夫婦でのお散歩もなかなか良いのではないでしょうか(笑)
私の近所でも、ご夫婦、家族で歩いておられる姿を沢山見かけます。もちろん、家も歩いて買い物に行っておりますが。道端の空き地につくしが生えていたり、小さな花が咲いていたり、普段ない発見があり、子供たちはそれなりに楽しんでいるようです。
家もトイレットペーパー危機だったんですが、関西と九州の田舎から心配して送ってきてくれました。いくつになっても、親はありがたいものですね。まるかつさんは、親として送るほうですね (^^♪

投稿: たー坊 | 2011年3月21日 (月) 09時38分

たー坊さん>
日頃からよく一緒に散歩するんですが、生活用品の捜索隊で出かけたのは初めてです。うちは子供の所に送る立場ですが、奥方様の実家に行けばもらって来ることもあり両方の立場でもあります。困った時に自然と助け合える環境は本当に大切ですね。
怪獣ちゃん達が大きな影響を受けないようにお父さんお母さん頑張ってください!!

投稿: まるかつ | 2011年3月21日 (月) 09時48分

ご無沙汰しております。
釣りをそろそろ再開かと思ったら地震が来ちゃいました。
うちの近状は一昨日くらいから品揃えが増えてきました。
このまま行けば数日の内に買いたい物が買えるようになると思います。
地域差があるみたいですね。
うちの近所もティッシュは品薄です。
このまま行くと手鼻でかむようですね…
私はどうも黄砂のアレルギーみたいです。

投稿: のぶ | 2011年3月21日 (月) 14時46分

のぶさん>
いよいよ再開!の矢先でしたか...。
まぁ海も魚もいなくなる訳じゃありませんから、慌てず騒がず今できることをやりつつ被災地を応援しましょう。
来週中には物流もかなり回復してきそうですね。慌てふためいて買いだめした輩は少し後悔するかもしれません。
あとは原発が目処が付いてくれれば...国としての大きな課題です。

投稿: まるかつ | 2011年3月21日 (月) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/39299868

この記事へのトラックバック一覧です: 【買い物】ティッシュ・紙おむつ捜索隊:

« 【東北太平洋大地震】長い辛抱になりそうだ... | トップページ | 【仕掛・道具】カレイ釣りの必需品 »