« 【東北太平洋大地震】M9.0の恐怖 | トップページ | 【買い物】ティッシュ・紙おむつ捜索隊 »

2011年3月18日 (金)

【東北太平洋大地震】長い辛抱になりそうだ...

東北地方太平洋沖大地震の被害にあわれた方々、心よりお見舞い申し上げます。
懸命の救助・救援活動を続けている方々、日々のご苦労に感謝申し上げます。

少なからず影響を受けている近隣地域の皆様、自分に何ができるか真剣に考えましょう。

必ずまた陽が昇る時は来ると信じましょう!!

Photo

東京電力の計画停電の影響を受け、サラリーマン生活も少しながら影響を受けています。昨日も夕方から、「大規模停電の恐れがある」との緊急情報で早い帰宅の指示を出したり、毎日の通勤の足を確保するために情報に気を使っています。

おく 「まさか、こんな時期に釣りに行くなんて言わないわよね?」

まる 「(一瞬ドキッ!)当り前じゃないか!まずガソリンを遊びのために使う訳には行かないよ。当分は車の使用も最低限にする積りさ。」

おく 「あぁ、まともな神経していたみたい...少し安心したわ。」

職漁者や釣り船などで生計を立てている人々は別ですが、この状況で釣り(遊び)に出かける気持にはなりません。

・不要不急な事で車(ガソリン)、電気は使わない。

・浅ましい買いだめなどしない。

・普段以上に水、食料を大切に使う。

・釣りに行けなかった分位は募金したい。

余震の心配がなくなる、被災者の方々の最低限の生活が保障される、原発の不安が消える、物流不安が無くなるまでは

どのように休日を過ごすか良く考えて過ごしたいと思います。

援助活動や支援活動が積極的にできない立場での、ささやかな行動決意です。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【東北太平洋大地震】M9.0の恐怖 | トップページ | 【買い物】ティッシュ・紙おむつ捜索隊 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みなさん 想いは同じであることを祈ります
がんばりましょう!

投稿: マルッチPP | 2011年3月18日 (金) 12時55分

節電したり、むやみに買いだめしなかったり、
一人ひとりの小さな行動で示したいと、
釣りも当分は自粛、
通勤も自転車でと。

投稿: | 2011年3月18日 (金) 17時19分

↑かんこです

投稿: かんこ | 2011年3月18日 (金) 17時21分

みんな同じ思いでしょうね。あとは余計な風評被害や差別が広まらないことを願うばかりです。

投稿: としぼう | 2011年3月18日 (金) 19時18分

偉いです。ってそれが普通なんでしょうけど・・・
そうはいかないのが人間で・・・
みんな同じ考えの人ばかりだと買いだめも
ガソリンスタンドの行列もなくなるのになぁ
被災地の方々の生活がめどが立ち、原発も解決して
日本中が少し元気が出るようになった頃、釣りに行きましょうか・・・

釣り宿の経営は大変そうだけど・・・
色々な映像を見ていると、海の上に浮かぶのが怖く感じてしまいます
復興にめどが立つ頃、心の傷も治るでしょうか?

投稿: きよりん | 2011年3月18日 (金) 20時08分

>釣り(遊び)に出かける気持にはなりません。

私も同じ気持ちです。
ガソリンが無いとか、津波が怖いとかそういう以前に、
この暗い気持ちのもとでは毎日の生活で精一杯で、
釣りに対する活力が湧いてこない感じですね。
各地で被災した方に比べたら桁違いの気楽さですが、
とは言え、東京のサラリーマンもそれなりにキツいですよね・・・、毎日・・・。

投稿: ヨシケン | 2011年3月18日 (金) 23時16分

マルッチPPさん>
ニュースを見ていると、他地域の支援拡大や物流の一部改善などやっと回復の兆しも出てきました。早くペースが上がってくると良いですね。
寒さや薬不足、不衛生な生活環境で命を落とす方が増えない事を祈るばかりです。

投稿: まるかつ | 2011年3月19日 (土) 07時30分

かんこさん>
同じ気持ちを共有できましたかね。
しばらく辛抱が続きそうですが、援助のペースが上がってきているので流れができれば早いかもしれません。阪神淡路の経験が活きればと思っています。あとは原発ですね...

投稿: まるかつ | 2011年3月19日 (土) 07時54分

としぼうさん>
風評被害、怖いですよね。
メディアからも大量の情報が流されますが、聞き手にも選別する能力が求められると思います。事実を淡々と伝えてくれるのが一番ですが、発信元によっては煽る様な言動に走る傾向も見られます。

投稿: まるかつ | 2011年3月19日 (土) 07時57分

きよりんさん>
考え方は人それぞれですから、自分の考え方を押し付ける事はできません。でも比率が高まれば影響を少なくさせる事は可能でしょう。
こんなご時勢にガソリン泥棒したり、異常な買いだめしたり、転売して金を稼ごうとする輩にはきっと何時か天罰があると思いますよ。
悪い奴に枕を高くして寝てもらいたくありませんから!

投稿: まるかつ | 2011年3月19日 (土) 08時02分

ヨシケンさん>
我々の釣りは所詮遊びです。ですから基本(生活・環境等)が満たされた状況で成立するんだと思います。
でも船宿は生活が掛かっています。我々が自粛すれば彼らは仕事にならず困るでしょう。ですから精神状態も含めて各自の基本は差があるでしょうから、この時期に釣りに出かける人を責める気はありません。自分の考えを押し付ける気もありません。
一人一人が考える事が大切なんだと思います!

投稿: まるかつ | 2011年3月19日 (土) 08時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/39273735

この記事へのトラックバック一覧です: 【東北太平洋大地震】長い辛抱になりそうだ...:

« 【東北太平洋大地震】M9.0の恐怖 | トップページ | 【買い物】ティッシュ・紙おむつ捜索隊 »