« 【新緑散歩】生田緑地 | トップページ | 【旨魚料理】ムツの炙り »

2011年4月30日 (土)

【外房・勝浦豊浜】根魚天国は震災の影響もなく無事でした

釣行日 :2011/04/30
天候  :晴・ソヨソヨ
場所  :勝浦豊浜 清勝丸
ポイント:真沖
同行者 :ぴーぽん、たー坊さん、アッキーさん
-----------------------------------------------------------------
前回の根魚天国ツアーは去年の9月、半年以上ご無沙汰でした。

Photo

勝浦地区は震災の被害も少なかった様でいつもの穏やかな表情でした。

実は4月初旬に根魚天国ツアーを企画していたのですが、春の嵐で中止になってしまい今回の日程に延期となったのです。参加者も4人に減ってしまいましたので、今回は仕立ではなく乗合。他にお客さんが1名いらっしゃいました。

我々が右舷に入り、もう一人の方が左舷というフォーメーションです。

Photo_2

日の出がだいぶ早くなってきたので集合3時、出船が3時半というプロ並みの時間帯です。ムツのポイントまでは1時間、走っている間に明るくなってきました。

1投目こそいなかったのですが、今日はサバが元気。70m辺りでかなりの確率でつかまってしまいます。底ダチは130mでサバの層を突破できれば本命ムツ・準本命メダイがアタってくれます。

イカ釣りと同じ要領で竿先を水面に向け、電動の糸送り機能をフル回転させて送り込みます。

メダイが2回、ムツのダブルが2回で何とか前半は格好が付きました。

Photo_3

今日はムツもメダイも型が良いのでオカズには十分です。

今日のタックルはこれ。

Photo_4

オモリ200号の手持ちですから長い竿では参ってしまいます。短めのワンピースロッドが疲れなくて良いですね!

陽が昇ってしまうとムツは食わなくなってしまいます。後半は天びん仕掛けに変更してオニカサゴを狙います。

右隣のT坊さんは前半サバ地獄から抜け出す事ができず深く静かに沈んでしまいました。そこで船長が一言。

「後半のカサゴはきっと一番釣れるんじゃないかな?」

するとこの予言はズバリ的中!!

Photo_5

それも立て続けに同サイズを2本引きずり出しました。

さすが海の女神様は公平に見てくれていると言う事ですね。この後同じく前半今一つだったアッキーさんにもオニの訪問がありましたからね。

ムツとメダイに恵まれたぴーぽんとまるかつには全く音沙汰ありません。

やっと良いアタリが来たと思ったら残り30mから大暴れ...赤い姿ではなく茶色い歯の鋭い奴が悠然と水面に上がってきてがっかり。

更にアタリが来たと思ったら急に引き込まれて、上げてみると...

Photo_6

ノドグロ(ユメカサゴ)ですが30cmくらいありそうな良型でしたので残念。今日はサメに好かれてしまいました。

帰り道に久しぶりにアリランチャーシューメンを食べに古市商店へ。

Photo_7

するとひとつテンヤ真鯛の帰りだと言うケンちゃんとパティさんにばったり。久しぶりのおしゃべりができて楽しかったです。

GWだと言うのにお店も道路も空いていて3時には家に帰ることができました。

Photo_8

T坊さんにムツ×2とメダイを差し上げ、替わりにオニを1匹いただきました。こうすると色々な魚を楽しむ事ができますね!!

根魚天国は絶好調ではありませんでしたが、震災にも負けず健在と言う所でしょうか?

【今日の獲物】
ムツ(4)32~38cm
メダイ(2)56~64cm、1.8~3.0kg
ユメカサゴ(1)23cm
ゴマサバ(20)30~34cm → エサ、リリース
ツノザメ(1)100cm → リリース

【今日のお料理】
ムツ:煮付け、炙り刺身、半身塩焼き
メダイ:漬け丼、かま煮付け、唐揚げエスニックソース、味噌漬け、照り焼き
ユメカサゴ:煮付け
オニカサゴ:肝と胃袋ネギポン酢、にゅうめん、二度美味しいサラダ

【今日のタックル・仕掛】
竿:手作りワンピース
リール:シマノ3000XT PE5号
オモリ:200号+大型天びん
仕掛:(胴突き)幹糸16号枝間150cm、ハリス10号70cm6本バリ
   (天びん)幹糸ハリス共8号全長2.3m3本バリ

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【新緑散歩】生田緑地 | トップページ | 【旨魚料理】ムツの炙り »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

本日の午前中とても静かで 勝浦でもいい感じなんだろぉなぁ~と
羨ましがっておりました^^;
豊富な魚種で色々な料理が出来こちらも羨ましい限りっす!!
それにしてもTさん ここん所絶好調っすね!
お疲れ様でした~(^^)

投稿: マルッチPP | 2011年4月30日 (土) 22時21分

お疲れ様でした。
全体的に見ればムツもオニも良型でナイスな釣果、おめでとうございます。
外房も勝浦くらいまで下がってくると震災の影響は無かったんですね。
次回は、ぜひ参加したいと今から楽しみにしています。^^

投稿: すずきん | 2011年4月30日 (土) 23時20分

まるかつさん、
GW前半の中で一番良い日の一番いい時間帯の釣行でしたね。
そして土産もきっちり。
言うことなしですね。

投稿: りんりんパパ | 2011年4月30日 (土) 23時32分

まるかつさん

勝浦は凪だったようですね。
メダイうまそうだなぁ。
ほしいなぁ

メダイ嫌いってひとが結構いるのですが、なぜでしょう、

こちらは坊主スパイラルのさなかです。
鹿島で復活といきたいです。
その次もよろしくお願いします。

投稿: マルソータ | 2011年5月 1日 (日) 04時29分

なんともま~豪勢で美味そうなお土産ですね~
そっか~たー坊さんが行ったうらやましい釣りは、勝浦の根魚天国だったんですね!
出船3時半って・・・w
このブログみてウルウルしてる釣り人多いだろうな~
お疲れ様です。さすがです。

投稿: うぞっ | 2011年5月 1日 (日) 06時34分

お久しぶりの釣りでしたけど、朝の儀式はさすがにお初の人には
「こいつなんだ?」と思われたのでは?(爆)
でもあの布袋袋が大事なのよ!!!

大好きなノドグロは大きそうだったので、
嘆きとも悲鳴とも言える声が艫まで聞こえてきてましたよ~
しかし皆様タフですよね(^u^)

私は小鬼の襲撃にあい、指が痛くって…おまけに今回もドジっちゃいました(泣)

来週はボコっと行きたいですね

投稿: ぴーぽん | 2011年5月 1日 (日) 07時37分

道路も空いてて凪もよく・・・。
日ごろの行いですかね><

アリランチャーシューメン、気になります♪

投稿: あかべー | 2011年5月 1日 (日) 07時57分

マルッチPPさん>
まさにピンポイント、いいナギでした。
日頃の行いがとかではなく偶然、運が良かったです。当初の計画では29日の予定でしたからね...。参加者の都合で30日に変更したのが功を奏しました。
ムツが素敵なアタリ(ガツガツガツ)でしたよ。サバさえ居なければねぇ、底に落ちれば食いましたからね。

投稿: まるかつ | 2011年5月 1日 (日) 08時36分

すずきんさん>
行けたんじゃないですか?船は空席があったんですよ。メダイもムツも普段より一回り良いサイズでした。
全員になにかしらお土産がちゃ~んとある、根魚天国ツアーは本当に裏切りませんね。次回は是非!!

投稿: まるかつ | 2011年5月 1日 (日) 08時40分

りんりんパパさん>
そちらが浦安で家族サービスしてる間にいい思いをしちゃいました。旨根魚を堪能できると思うと、頬が緩みます。アリランも混んでいたらスルーしようと話しながら行ったんですが、拍子抜けするほど空いていました。りんパパさんが行けなかった時にスミマセン!

投稿: まるかつ | 2011年5月 1日 (日) 08時43分

マルソータさん>
メダイこんもりしていて旨そうでしょ!!
この魚皆味が嫌いなんではなく、ぬるぬるが嫌なんでしょうね。捌くにも結構たいへんですからねぇ...。
マルソータさんがローションプレイが好きとは知りませんでした。今度大きいのが釣れたらプレゼントしましょうかね。
鹿島、その次と良い釣りをエスコートして差し上げたと思っております。

投稿: まるかつ | 2011年5月 1日 (日) 08時47分

うぞっさん>
3時集合って凄いよね。船長本当はもう少し早く出たそうな雰囲気でしたよ。確かにムツは暗い方が食うからね、今度完全に明け方に釣る企画を立ててみようかな。そして沖上がりは10時頃、一度根魚天国にチャレンジしてみませんか?
その気があればメールで連絡先をお知らせください。声を掛けますよ!

投稿: まるかつ | 2011年5月 1日 (日) 09時03分

ぴーぽん>
お腹ナデナデは大漁祈願のおまじない、ご利益があるからね!!
今回は前半のムツずいぶん快調だったじゃないか。船長が俺を煽る事煽る事、それに応えられたから良かったけど、プレッシャーに感じたら激沈しちゃうかもね。
メダイが良く太っていて長さの割りに重量級でした。夜に漬けにしたんだけど脂が乗っていてメチャ旨だったよ。
次はアッコちゃんだ!!

投稿: まるかつ | 2011年5月 1日 (日) 09時08分

あかべーさん>
日頃の行いじゃなくて運ですよ。
真逆の展開だったみたいですね西方遠征は...。また千葉方面に験直しに行きますか!アリランチャーシューも食べられますよ。

投稿: まるかつ | 2011年5月 1日 (日) 09時10分

仲間うちで五目行くと五目釣れなくても帰りのクーラーは五目になっちゃうとこが良いですね^^
ところでメダイの3キロくらいが掛かると3000XHは問題なく巻き上げてくれますか??
使ってみてやっぱり下のトルクはないかな~と思っているんですがこの手の釣りにも問題なく使えるのかなぁ~と。
教えて下さ~い。

投稿: ケンケン | 2011年5月 1日 (日) 10時53分

良かったですねぇ。今回は凪に釣果に恵まれて
何度かお流れになった分楽しめたようで。
色々なお魚、仲間と行くとチェンジも出来て
釣果もちゃんと五目以上にになりますね(笑)
料理編楽しみにしてます

投稿: きよりん | 2011年5月 1日 (日) 11時42分

まるかつさん、お疲れ様でした。
まるかつさん、ぴーぽんさんが二人でムツ&メダイを次々と釣り上げて、プレッシャーでした。
久しぶりの釣りで、手前マツリしたり、足元の漁具の金具に仕掛けが引っ掛ったりと初心者のようでした。
今回座った席は、船長チェックが厳しい厳しい。ちょっとサボってると「誘わないと魚は釣れねぇ~よ~」と何度も言われてしまいました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
メダイを食しましたが、絶品でした。
また誘ってください。

投稿: アッキー | 2011年5月 1日 (日) 11時44分

毎日、風が吹いている気がしますが、タイミングよく出られて高級魚をシリーズで揃えましたね。豊かな海は変わらずで良かったです。今日はこの通りの風なので、マリーナで船洗い、車洗いをして、憂さ晴らしに寿司を喰って来ました。アカムツは脂のノリが今一つでした。

投稿: マイティー | 2011年5月 1日 (日) 13時34分

ケンケンさん>
3000XH持ってなかったっけ?これは巻き上げスピード優先の機種ですからねぇ...贅沢言っちゃいけません!
しかし3kgのメダイなんて全く問題なし、多分ダブルで掛かっても大丈夫だと思うよ。6本バリにサバがパーフェクトで掛かり200号オモリと一緒に最高速で巻いても問題無しです。
竿の長さ・硬さとのバランスそして腕や体を使っての巻上げ動作ですから、パフォーマンスを出せていないとすれば、その辺りに問題があるのかもしれません。
このリールで力不足の時はメガツイン500MTを使うようにしてます。

投稿: まるかつ | 2011年5月 1日 (日) 15時31分

きよりんさん>
おかげ様で!!
ナギに恵まれたけど釣果が↓と言うパターンは良くあるけど、オカズもそこそこというのはありがたいですね。
根魚天国で釣れる魚はかなり旨魚料理で紹介済みですから、新たなメニューでも作った時でないと期待の料理編にならないかも、今回はあるかな?
まるかつ水産では同じ料理や写真は紹介しないので...。

投稿: まるかつ | 2011年5月 1日 (日) 15時38分

アッキーさん>
お疲れ様でした。あの席は初めてだったんですね。船長が直ぐ横に居るから気にし出したらやりにくいかも...。
トモとミヨシでムツが上がっているのに真ん中二人が何故って思っていましたが、そんな心理的プレッシャーが船長から与えられていたとは!
結果的にはムツ・メダイ・オニと3種目制覇できたんだから良かったんじゃない?でも根魚天国としてはもう少しドカーンと行きたいですね。

投稿: まるかつ | 2011年5月 1日 (日) 15時43分

マイティーさん>
寿司屋でアカムツ行っちゃったんですか...さすがですね持っている人は違うなぁ。脂の乗りが今一つと言いながら結構なお値段だったでしょう?
まだアカムツは時期じゃないですよ。それに大きくなる前の子供は食べても脂が乗っているはずがありません。

投稿: まるかつ | 2011年5月 1日 (日) 15時52分

まるかつさん こんばんわ。
根魚天国、いつもありがとうございます。
今回は初めて、いろいろ考える余裕を持って釣りが出来た気がします。
初めての時は外海のうねりに圧倒されて、2回目は速潮に底立ちとれず。。。
いろいろと勉強させて頂きました。
いや~、楽しかった。次回も参加したいです。
それはそうと。。。釣りの前の儀式(笑)
初めて見た人は目が点になるかもです(^^♪
私は、大爆笑してましたが・・・
また、宜しくお願いします。

投稿: たー坊 | 2011年5月 1日 (日) 19時32分

たー坊さん>
お疲れ様でした。
今回は海が良かったので何をするにも余裕を持ってできたでしょう。
ナイスオニの2連発でホッとした顔をしたのが印象的でした。あとはサバ地獄への対処法ですね。これはイカ釣りをやっていると身に付くんですよ。落とし込み以外にも裏テクニックがあるんですが、今度行った時にでも教えましょう。
儀式は当事者はそれほど変な事をしているとは思っていないんですが...目が点ですかね?原住民の踊りみたいなものです。

投稿: まるかつ | 2011年5月 1日 (日) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/39813483

この記事へのトラックバック一覧です: 【外房・勝浦豊浜】根魚天国は震災の影響もなく無事でした:

« 【新緑散歩】生田緑地 | トップページ | 【旨魚料理】ムツの炙り »