« 【お花見】林試の森公園~目黒 | トップページ | 【旨魚料理】イサキの開き »

2011年4月11日 (月)

【旨魚料理】ヤリイカキムチ納豆

釣りに行けなくても冷凍庫のイカストックでササッと作れます。

Photo

我が家ではイカを種類は問いませんが何かしら冷凍庫に入れておく事になっています。今の時期はちょうどヤリイカがストックされていますので、イカが食べたくなったら前の晩に冷凍庫から冷蔵庫に移しておけば食べられます。

イカキムチ納豆はポピュラーメニューなんですが、何故か今まで旨魚料理に登場していませんでした。定番なので既に紹介済みと勘違いしたんでしょうかね。

イカさえ捌ければ調理は超簡単。

・細造りのヤリイカ
・刻んだネギ(今回はワケギです)
・タレを絡めた納豆
・キムチ(お好みのを)

これらをボウルで混ぜ合わせるだけです。味付けは納豆のタレだけで塩気は十分ですが、七味唐辛子など好みの香辛料を加えるのもいいですね。

Photo_2

ご飯に良し、お酒のツマミに良し、食べると安心するメニューです。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【お花見】林試の森公園~目黒 | トップページ | 【旨魚料理】イサキの開き »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

おー、今は貴重品の納豆入りですね。これは絶対に美味しいですね。キムチと納豆だけでもイケそうです。

投稿: マイティー | 2011年4月11日 (月) 22時06分

マイティーさん>
一時は棚から姿を消した納豆ですが、最近は元に戻りつつあるみたいですね。今はヨーグルトが入手困難みたいです。
今回は切って混ぜるだけのメニューですが、なかなかバカにできない旨さです!組み合わせの妙なんですかね。

投稿: まるかつ | 2011年4月12日 (火) 06時39分

まるかつさん おはようございます。
イカ、いろいろ重宝しそうですね~。このメニューもツマミにもよさそうです。家の怪獣君達、イカも納豆も大好物なので、こりゃその内イカやらないと駄目かな~って思いました(笑)

投稿: たー坊 | 2011年4月12日 (火) 08時26分

たー坊さん>
おはようございます。
イカは冷凍保存しても味が落ちにくく、解凍も手早く簡単にできるのでストックにはうってつけです。
ヤリイカ今のうちに行っておかないと身が薄くペナペナになってしまいますよ。そうなると食べられたものではありません。早めの釣行をおすすめします!

投稿: まるかつ | 2011年4月12日 (火) 08時31分

まるかつさん、
納豆、キムチの日韓共演は互いに強調しあうのに喧嘩せずマッチしますよね。
と大好きだから言えますが、反対の人もかなり多い逸品だと思います。

納豆自体の生産も追いつかなかったようですが、容器の間にあるフィルムが不足してて(衛生上マストらしいです)流通しなかったと聞きましたが、ここにきて安定供給し始めましたね。
震災、仕事、天候とバタバタ続きでしばらく潜っていましたが、天気が許せば今週こそ沖の空気を吸ってきます。

投稿: りんりんパパ | 2011年4月12日 (火) 11時40分

りんりんパパさん>
確かに!納豆もキムチもダメな人は徹底的にダメですかね。
「何でこんなもの混ぜるんだ!」と言う事になってしまいます。
いよいよ再開宣言ですか。先週予定が中止になってしまったので1週間繰り延べですね。
週末天気とナギに恵まれたいものです...

投稿: まるかつ | 2011年4月12日 (火) 12時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/39573301

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ヤリイカキムチ納豆:

« 【お花見】林試の森公園~目黒 | トップページ | 【旨魚料理】イサキの開き »