« 【旨魚料理】フグの味噌クリームグラタン | トップページ | 【新緑散歩】生田緑地 »

2011年4月27日 (水)

【旨魚料理】ウリンボの柚庵焼き

小さいイサキも手を掛けると美味しくなりますよ!

Photo_12

20cm位の小さいイサキは茶褐色に黄色い縦じまがあるので、畑の瓜と似ている事からウリンボと呼ばれます。猪の子供も同じように黄色い縞々があるので同じようにウリンボ(ウリボウ)と呼ばれますよね。

Photo_13

丁寧に三枚に下ろし腹骨をすき取ります。血合い骨は小型なので焼けばさほど気になりません。

これを柚庵地(タレ)に漬け込みます。幽庵とも言い醤油・酒・味醂を同じ割合にします。これに柚子(ゆず)を加えると柚庵になる訳です。読み方は同じ『ゆうあん』です。

今回は生の柚子が無かったので、乾燥した柚子の皮を細かくして混ぜ込みました。(これでも結構良い香りがします)

Photo_14

冷蔵庫で一晩漬け込んで、食べるのは翌日です。

今回は焼くのにグリルではなくオーブンを使いました。ターンテーブルにアルミホイルを一度くしゃくしゃにして敷きます。その上にイサキ(ウリンボ)を並べて焼きます。

Photo_15

火の入り具合を見ながらですが、コンベックで170度片面5分でちょうど良い感じでした。

焦げすぎずほど良く焦げ目が付きイイ感じ!!

Photo_17 

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】フグの味噌クリームグラタン | トップページ | 【新緑散歩】生田緑地 »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

柚庵焼き、ウマいですよね~
白身でもアジやイサキのような中間の身でもイケるという応用範囲の広さ。脂っ気の少ない赤身でも美味しそうですね。

ただこの時期ネックなのは柚子が高いこと。フリーズドライを使うという手もありますが、こだわり出すと、どうしても生柚子を使いたくなります(笑)
イサキも買うと結構お高いですし、ウリンボは卸売り(一般開放)を含めた店頭ではまず見ないですし、釣り人の特権ですね。


そうそう、最近中途半端に長い仕掛けを使うことが多いんでマグネット番を自作中なんですが、ネオジム磁石って高いですね~
妥協してフェライト磁石にしちゃいましたが、超強風さえ吹かなければいい感じです。まるかつさんのよりはるかに手抜きですが、近日公開します♪

投稿: Colles | 2011年4月27日 (水) 21時31分

まるかつさん、
言われてみれば確かにそうなんですが、ウリンボと呼ばれる意味を初めて知りました。

こんがり加減が食欲をそそりますね。

投稿: りんりんパパ | 2011年4月27日 (水) 22時50分

Collesさん>
そうなんです、乾燥柚子皮でも漬けている時は良い香りがしていたんですが、焼くともう一息って感じでした。
「生の柚子を絞りいれたらもっと風味が良かったのに...。」って少しだけ後悔しましたよ。
フェライト磁石にしちゃったんですか...長い目で見ればネオジウムにしておいた方が良かったかもですよ。私が調達しているのが直径18mmの円形で@180位です。磁力が明らかに違いますからね!

投稿: まるかつ | 2011年4月28日 (木) 07時32分

りんりんパパさん>
味醂の量が結構多いですから、見事な照り加減になりますね。焼きたてでも冷めても美味しいですからお弁当のオカズでもいけそうです。
今回オーブンで焼いてみましたが、漬け魚には良い方法ですね。グリルだと焦げてしまうのがきれいに仕上がります。くしゃくしゃアルミホイルが良い仕事をしてくれたみたいです。

投稿: まるかつ | 2011年4月28日 (木) 07時35分

 まつかつさん いつも美味しそうな掲載ありがとうございます。
イサキのナメロウ、マリネ、開きにつづいてこんな美味しそうなイサキを見せて頂くとイサキに行きたくなりました。
というわけで、GWは須崎に遠征!タイ・イサキ船を予約してしまいました。須崎はKM丸!
風が吹かなければいいのですが。。。。。
失礼しました。

投稿: 汐留の漁労長 | 2011年4月28日 (木) 21時02分

汐留の漁労長さん>
下田遠征ですか、楽しみですね!
私の頭の中では須崎=島キンメでタイやイサキのイメージが湧いてきません。だいぶ前に神子元でイサキを釣った事がありますが、大きいのですが妙に長く体高が無く脂もありませんでした。
時期が良くなかったのですかね?プランクトンなどのエサが少ないと言う話を聞いた事もありますが...。
是非遠征結果、イサキの食味レポートなど期待しております!

投稿: まるかつ | 2011年4月29日 (金) 07時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/39766111

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ウリンボの柚庵焼き:

« 【旨魚料理】フグの味噌クリームグラタン | トップページ | 【新緑散歩】生田緑地 »