« 【旨魚料理】イサキの開き | トップページ | 【旨魚料理】韓国風冷やしフグ素麺 »

2011年4月17日 (日)

【外房・飯岡】久々のガツンは脳天まで痺れた!!

釣行日 :2011/04/17
天候  :晴れ・ソヨソヨ
場所  :飯岡 隆正丸
ポイント:真沖
同行者 :なし
-----------------------------------------------------------------
朝一番のラッシュは気持ち良かったなぁ!!

Photo

今週土曜日は延期したアコウダイだったのですが、またまた南西強風でアウト。2回目の延期となってしまいました。我慢できずに回復した日曜日に狙いを変えて...。

岩手・宮城・福島の地震報道が多いので影に隠れていますが茨城・千葉北部もかなり震災の被害を受けているんです。先日天皇皇后両陛下がお見舞いに訪れた飯岡港に行ってきました。

Photo_2

久々のガツンですが、船の係留場所が大きく変わっていました。隣には沈みかけの船の姿も...。

Photo_3

5時に出港、ポイントまでは30分強で到着。屏風ヶ浦の沖合い、港から近いポイントです。

日の出後のゴールデンタイムはモーニングサービス、1投目からガツンを味わう事ができて、あっという間に桶が埋まっていきます。

Photo_4

大原に行こうか?飯岡にしようか迷ったのですが、型は間違いなく飯岡が良いと考えて決めたんです。ズバリ当たると嬉しいね!!

Photo_5

30cmオーバーは来ませんがずんぐりしたグラマーちゃんですので釣り味も最高です。

Photo_6

今日のタックルは使い慣れたいつものお手製竿です。エサは外房仕様の臭いアオヤギ...。

モーニングサービスは1時間半ほどで終了。それ以降はお約束の忘れた頃に掛かるモードで、徐々にナギは良くなるのですがアタリはどんどん遠くなっていきます。

しかし、最終ラウンドでサプライズゲストが登場しました。明らかにフグではない強烈な引き、硬いフグ竿に返しの無いカットウバリですからちょっとハラハラしました。

40cmのマコちゃん、かなり嬉しかったです!!

Photo_8 

帰りには屏風が浦が良く見えました。この左端が飯岡の港です。

Photo_9

港に着いてみてビックリ。

Photo_10

出港のときは暗くて気が付きませんでしたが、地震・津波の傷跡が生々しいです。

Photo_11

港はだいぶ復旧が進んでいるようですが、まだまだ作業は大変のようでした。時間が掛かると思いますが少しづつ前に進んで欲しいと思います。

【今日の獲物】
ショウサイフグ(31)19~28cm
マコガレイ(1)40cm
ウマヅラハギ(1)25cm

【今日のお料理】
ショウサイフグ:刺身、コチュジャン和え、フグチリ、にゅうめん、味噌漬け、味噌クリームグラタン、ご近所にお裾分け
マコガレイ:煮付け
ウマヅラハギ:煮付け

【今日のタックル・仕掛】
竿:自作ワンピース
リール:ダイワLASHEED150SF早技 PE2号
仕掛:25号自作カットウ、ハリス14号0.8mm径パイプ補強22cm+11cm2段バリ、カットウ針(中)
   幹糸5号80cm中間に自動ハリス止め+パイプでハリス4号10cm丸カイズ13号、ケミホタル緑

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【旨魚料理】イサキの開き | トップページ | 【旨魚料理】韓国風冷やしフグ素麺 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

こんばんゎ(^^)
やっぱり土曜日はでまでしたか!!
大原や飯岡の復興はとても嬉しいニュースでしたが
まだまだこれからですね!
他の港も日々頑張っていると聞きます
我々も負けずに頑張らなければと 日々思っております

投稿: マルッチPP | 2011年4月17日 (日) 19時03分

おーっ
やはり飯岡の方が一回りいいのがいるんですね~
大原では入れ掛り状態にならなくて、型も小さいながら東京湾からいくと外房の魚影の濃さを感じましたが、いいのが混じれば格別ですね!
飯岡、鹿嶋、機会あれば是非行ってみます
しかし、被害を目の当たりにすると、できるだけ早い復興を願わずにはいられません。

投稿: うぞっ | 2011年4月17日 (日) 21時58分

マルッチPPさん>
>やっぱり土曜日はでまでしたか!!
??????
土曜日は強風注意だったので見送って日曜日に行ってきました。最初はかなりぱちゃぱちゃしていて上下動も激しくアタリも取りづらかったのですが活性が高かったので何とかなりましたよ。
後半は海も活性も静かに...参りました。

投稿: まるかつ | 2011年4月18日 (月) 08時32分

うぞっさん>
大原より南はやはり全体的に小ぶりですかね...。
船や釣り人が多くて釣られているせいなのか?数は良い時に当たれば定量になりますが型は飯岡・鹿島・日立に軍配でしょうか?
ガツンを1回の重量感で満足するか、回数で満足するかその時の気分で使い分けております。うぞっさんもいよいよ中毒患者の仲間入りですか??

投稿: まるかつ | 2011年4月18日 (月) 08時35分

まるかつさん、
せっかく誘ってくれたのに我慢しきれずフライングで土曜日行ってしまいました。
どっちかな?と思ってましたが、やっぱ型の飯岡でしたか。
土曜夜半から北風が吹いてきたから「ん、外房は厳しいかな?」と思ってましたが魚の活性が勝ったようですね。
マコちゃんも顔を出したしウハウハですね。

投稿: りんりんパパ | 2011年4月18日 (月) 09時06分

りんりんパパさん>
ぱちゃぱちゃしてましたが、海は思ったほど悪くありませんでした。活性が高かったの朝一だけ...途中からスイッチが切れたように寂しい展開になってしまいました。
最近こんな展開が多いんですよ。マコちゃんは無欲の勝利と言ったところでしょうか!!

投稿: まるかつ | 2011年4月18日 (月) 09時34分

楽しめましたねぇ
夕食もまたまた楽しめそうでうらやましいです

我が家はやっと背中を押してもらって自粛解禁しましたが
筋肉痛になりました(笑)
まだまだ余震が続くし、M8クラスの地震が起こる確率も高いとの事で
遠くへはいけません。
皆さん勇気がありますね~、帰宅難民にならないように
祈ってます(笑)

投稿: きよりん | 2011年4月18日 (月) 11時38分

きよりんさん>
勇気と言うか...欲望に負けているだけと言うか...
また大きなのが来てしまえば何もかもですから、今の内にという感覚なのかも知れません。外房も飯岡まで行けば福島からの汚染水が来ているかもしれないし、考え出したらきりがありません。
再開した以上は経済復興にお役に立てるような所にも行かなくちゃね!

投稿: まるかつ | 2011年4月18日 (月) 12時17分

まるかつさん こんにちわ。
最近、土曜日の天気が・・・・予定が狂いますね。
外房のフグも今月いっぱいでしたっけ?
そー言えば、今シーズンはガツン中毒の会?はあまり活動されてなかったですものね。久々のフグ、釣果も上々でおめでとうございます。
最後のビックマコも海の女神様からのナイスなプレゼントですね。
飯岡港も、結構な被害ですね。写真みて、改めて思いました。
早く復興して欲しいですね。

投稿: たー坊 | 2011年4月18日 (月) 12時39分

この瓦礫の山を見ると、ここまで漕ぎ着けるのも大変だったですね。釣りに行く事がダイレクトに応援になりますね。美味しいフグとカレイは御褒美ですね。しかし地震国の日本は港の重要性を特に感じますね。

投稿: マイティー | 2011年4月18日 (月) 14時07分

たー坊さん>
大原は今月一杯ですが、飯岡は違うと思います。しかし釣れなくなれば終わりですけどね...。
去年の年末合宿がガツンだったので、4ヶ月強空いて禁断症状も忘れるくらいでした。後半退屈気味でしたのでマコちゃんの急襲は心臓がドッキンとしましたよ!

投稿: まるかつ | 2011年4月18日 (月) 18時41分

マイティーさん>
写真のような瓦礫の山が沢山ありました...
正直な所この風景を自分の目で確認しておきたい、記憶に留めたいという気持ちもあって、飯岡を選択したんです。
だから鹿島や日立が復活したら是非行こうと思っています。本当に地震国の日本は根本的な所から考え直さなくてはいけないのかも知れませんね!

投稿: まるかつ | 2011年4月18日 (月) 18時46分

飯岡といえば割と身近な場所なんですが、瓦礫の山にはショックです。でも、地元にとっては我々が遊びにいくことこそ、なによりの支援なんでしょうね。

それにしても土曜日時化で中止して、日曜にちょっと飯岡っていうのもすごい体力だと思います。最近日曜の釣りは久里浜でもきつくなってきました。なさけないですね。ふぐにカレイ、おいしそうです。

投稿: マルソータ | 2011年4月18日 (月) 21時57分

マルソータさん>
実際自分の目で見て来ると認識を新たにします。テレビなどで見聞きしていますが、やはり訴える物が違いますね。
日曜釣行ですが、次の日仕事と思うと少し考えます。外房は朝早いので意外と帰りが早いのです。近場よりも楽なんですよ。またフグを選択したのも、帰ってから楽するためなんです!

投稿: まるかつ | 2011年4月19日 (火) 10時55分

ショウサイフグ、俺も食いたいです・・・。
まるかつさんは、ショウサイフグは塩焼きにはしないんですか?

私事ですが、
私の妻が現在妊娠中のためショウサイフグ釣りは自粛しています。
マグロやキンメダイなんかと違って、
妊婦がショウサイフグを摂取することの可否なんてどこにも載ってないですよねw
身にも弱毒があるし、私ですら食後はフラっとすることがあるので、
やっぱり胎児には良くないかな、という判断です。

投稿: ヨシケン | 2011年4月19日 (火) 23時00分

ヨシケンさん>
塩焼きですか...そう言われるとほとんどした事無いですね。開きにして軽く干して焼くことはありますが、元々淡白な身なので味噌漬けにすることが多いです。
食後にフラっとする?私には経験が無いですね。確かに身も弱毒ですから大量に食べるのは良くありません。しかし何十kgという単位での話しですけどね。
妊婦さんが敢えてリスクを犯さないのは正しいと思いますよ。

投稿: まるかつ | 2011年4月20日 (水) 06時41分

あら。。ショウサイフグじゃないですか!

投稿: 今やん | 2011年4月20日 (水) 18時40分

まるかつさん、お返事ありがとうございます。
個人的には、ショウサイフグは干して焼くよりも、
そのまま塩焼きの方が味が濃い気がします。
以前、私の母親に塩焼きを食べさせたら、
骨までしゃぶっていた印象が強いのかもしれません。

食後にフラッとするのは、私の思い込みかも知れません。
「身にも弱毒がある」という事実を気にしすぎている、というか。
でも、本当にフラッと来るんですよね。
食後すぐに首筋が硬直して動きが鈍くなる、みたいな。
面白いことに、釣り仲間の一人も同じことを言っていました。
中長期的に経験を積み重ねてウォッチしようかと思います。

投稿: ヨシケン | 2011年4月21日 (木) 05時51分

今やん>
釣りたい(食べたい)魚がたくさんあって、大変だよね~!

投稿: まるかつ | 2011年4月21日 (木) 08時49分

ヨシケンさん>
テロドトキシンに対する個人差みたいな物があるんですかねぇ?
以前読んだ本に書かれていたフグ中毒の感じは足が地に付いていないようなふわふわした感じ(その後激しいおう吐)とありましたので、フラッとするというのも満更じゃないような気がします。
ヨシケンさんは敏感なのかも知れませんよ。

投稿: まるかつ | 2011年4月21日 (木) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/39646155

この記事へのトラックバック一覧です: 【外房・飯岡】久々のガツンは脳天まで痺れた!!:

« 【旨魚料理】イサキの開き | トップページ | 【旨魚料理】韓国風冷やしフグ素麺 »