« 【旨魚料理】イサキのなめろう丼 | トップページ | 【旨魚料理】ウリンボの柚庵焼き »

2011年4月26日 (火)

【旨魚料理】フグの味噌クリームグラタン

ショウサイフグの味噌漬けを作りました。そのまま焼いてももちろん美味しいのですが、少し手を加えてより美味しくいただきます。

Photo

味噌漬けは約1週間漬け込みました。一口サイズに切り揃えます。

Photo_2

他に用意した材料は、

Photo_3
椎茸とワケギ

Photo_4
ベーコン

Photo_6
絹ごし豆腐

Photo_7
ホワイトソース缶

フライパンにバターを溶かしベーコン・椎茸・ワケギを軽く炒めホワイトソースを入れます。

Photo_8

途中からフグの味噌漬けを加え火を通していきます。味を見ながら味噌を少し溶かし入れ、塩・コショウで味を整えます。最後に豆腐を加えて崩さないように気をつけて弱火で煮込みます。

Photo_9

ある程度火が通ったら、グラタン皿に入れ、上から溶けるチーズをたっぷり乗せます。

Photo_10

コンベック(オーブン)に入れ200度で10分間焼き上げます。

熱い熱い熱すぎる!!

でも旨~い!

Photo_11

豆腐・椎茸・ワケギ・フグなので意外と和風?でもホワイトソース・ベーコン・チーズですから...これだけで十分お腹が一杯になる食べ応えがあります。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】イサキのなめろう丼 | トップページ | 【旨魚料理】ウリンボの柚庵焼き »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん、
フグの味噌クリームグラタン、美味しかったことでしょう(^^)
ベーコン、椎茸、わけぎなど他の食材も動員、こりゃ~、私など絶対出来ませ~ん。
私、食べる人!てな具合で戴きたい一品ですね(^0^)

投稿: fu-goo-log | 2011年4月26日 (火) 22時36分

fu-goo-logさん>
フグは手を加えずそのまま刺身や鍋などで食べてもすこぶる旨いし、手を加えて味を工夫してもきちんと応えてくれる底力がありますね。
記事で紹介したとおり、決して難しくはありませんので是非試してみてください。フグは底力できっと応えてくれるはず!
その前にフグを釣らねばなりませんけどね...。

投稿: まるかつ | 2011年4月27日 (水) 08時23分

まるかつさん こんにちわ。
タイトル見た時、味噌クリームグラタン???って感じでしたが・・・
なるほど、フグの味噌漬けのクリームグラタンなんですね。
なるほど、これなら旨そうと思いました(笑)
でも、フグ釣らないと作れないですね。。。

投稿: たー坊 | 2011年4月27日 (水) 13時03分

たー坊さん>
フグの味噌漬けも、「いつも焼いて食べるだけじゃなぁ...」と言う事で今回は一ひねりしてみました。クリームグラタンは味噌が勝ってしまうと??でしょうが、ほんのり味噌の風味が漂う感じだとかなりまいう~でしたよ。
大原は禁漁に入りますが、飯岡・鹿島・日立方面は夏フグもありますので!

投稿: まるかつ | 2011年4月27日 (水) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/39765749

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】フグの味噌クリームグラタン:

« 【旨魚料理】イサキのなめろう丼 | トップページ | 【旨魚料理】ウリンボの柚庵焼き »