« 【外房・飯岡】久々のガツンは脳天まで痺れた!! | トップページ | 【南房・洲崎】午後は良かったそうです... »

2011年4月20日 (水)

【旨魚料理】韓国風冷やしフグ素麺

定番『フグのコチュジャン和え』を作っていたら、発展してこんな料理になってしまいました。

Photo

『フグのコチュジャン和え』は我が家の定番料理。これを作ろうとしていて、何故か発展・応用系になってしまいました。

コチュジャンタレはコチュジャン・醤油・ゴマ油・砂糖を混ぜ合わせます。そこにフグの刺身(やや厚め)を和えるのですが、今回はフグを片面だけ炙ってみました

Photo_2

これを斜め薄切りにした長ネギと共にコチュジャンダレに合わせます。

Photo_3

もう頭の中は素麺の上に色々な具材を乗せるモードになっています。

他に用意した具材は、

Photo_4
キュウリ

Photo_5
ビビンパナムル

Photo_6
最近お気に入りのワンドキムチ

Photo_7

そして、フグ釣りのエサに使った残りをサッと塩茹でして(嘘です!!)、買ってきたボイルアオヤギです。

皿にダシツユと茹でて水洗いした素麺を入れ、具材をこれでもかと盛り付けます。

Photo_8

うーん、見た目がちょっと?色々とゴタゴタ乗せすぎたかしらん?

でも、

ちょっと蒸し暑かった日、お腹がペコペコで帰ってきたら...

Photo_9

思いっきりすすりこみたくなるでしょ!!

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【外房・飯岡】久々のガツンは脳天まで痺れた!! | トップページ | 【南房・洲崎】午後は良かったそうです... »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん、
嘘と分かっていても残った臭い青柳は噴き出してしまいました。
このキムチは我が家も愛用してますよ。
かなりお気に入りです。

投稿: りんりんパパ | 2011年4月20日 (水) 08時57分

まるかつさん こんにちわ。
素麺って夏の暑い時の定番なんですが、あっさりしすぎ感がありますよね。でも、こいつならパワーつきそうだ。。。
エサの残りの青柳は勘弁です(爆)

投稿: たー坊 | 2011年4月20日 (水) 12時52分

りんりんパパさん>
自分で書いておきながら、残りのアオヤギを乗せる事を想像し気持悪くなりそうでした。実はボイルアオヤギにもう少ししっかり下味を付けるべきだったと反省点があります。
それ以外は見た目以上にお味は美味、家族全員完食でしたよ。

投稿: まるかつ | 2011年4月20日 (水) 13時01分

たー坊さん>
スーパーでボイルアオヤギを見た瞬間、餌と獲物の組み合わせが閃いちゃいました。ふぐはあっさりで美味しいと感じたり、少し物足りなく感じたりその時のコンディションにもよりますね。
この韓国パワーはなかなかです。写真はありませんが後半は韓国海苔も散らしたんですよ。

投稿: まるかつ | 2011年4月20日 (水) 13時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/39676681

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】韓国風冷やしフグ素麺:

« 【外房・飯岡】久々のガツンは脳天まで痺れた!! | トップページ | 【南房・洲崎】午後は良かったそうです... »