« 【旨魚料理】イサキのマリネ | トップページ | 【お花見】林試の森公園~目黒 »

2011年4月 8日 (金)

【旨魚料理】イサキのぬた

洋風のマリネに対してこちらは純和風

Photo

マリネは一晩以上漬けますが、ぬたは和え物なので合わせたら直ぐにいただきます。野菜類から水が出ないうちにシャキシャキ感とイサキの旨みの組み合わせを味わいます

使ったのは胡瓜・大葉・若芽、それにイサキのそぎ切り辛子酢味噌で和えただけ。まだ春なのに初夏の雰囲気が漂います。

辛子酢味噌は味噌・酢・砂糖・練り辛子を4:2:1:1で混ぜ合わせます。

これは日本酒か焼酎が合うかな!

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】イサキのマリネ | トップページ | 【お花見】林試の森公園~目黒 »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

一番乗り〜happy01

このぬたならネギ無いから食べられる!!
胡瓜も今は安いから試して見たいです
しかし、肝心なお魚の調達に行けないね…despair

投稿: ぴーぽん | 2011年4月 8日 (金) 19時33分

ぴーぽん>
今回は大葉を入れたのでネギはなし、これなら食べられるかい?
今の時期のイサキにはぴったりの調理法だよ。鰺にも合うと思います。お酒を飲む時の小鉢にちょうど良いんじゃないかな。

投稿: まるかつ | 2011年4月 9日 (土) 06時30分

まるかつさん おはようございます。
今回は残念でした。。。前回、ちゃんとした釣りが出来なかったので、今回の根魚天国ははりきっていただけに・・・・
マリネに続いて、ぬたですか(^^♪純和風で美味しそうですね。
家の怪獣君達にはちょっと早いかな(笑)

投稿: たー坊 | 2011年4月 9日 (土) 08時21分

たー坊さん>
さすがに今回の天気図じゃ...諦めざるを得ませんでした。29日は参加者がぐっと少なくなってしまいますが、その分割り当てが多くなるかもしれません。
ぬたは素朴な感じですが、作るのも簡単でほっとする味です。怪獣ちゃんたちもそろそろ覚えても良いんじゃないかな?

投稿: まるかつ | 2011年4月 9日 (土) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/39529449

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】イサキのぬた:

« 【旨魚料理】イサキのマリネ | トップページ | 【お花見】林試の森公園~目黒 »