« 【旨魚料理】ウリンボの柚庵焼き | トップページ | 【外房・勝浦豊浜】根魚天国は震災の影響もなく無事でした »

2011年4月29日 (金)

【新緑散歩】生田緑地

新緑の山を背に、日本民家園と岡本太郎美術館を訪れました。

Img_0930

生田緑地は多摩丘陵の一角に位置する緑豊かな場所、意外と家から近く車で40分位で到着しました。

まずは日本民家園から、各地の古い民家が移築されています。

Img_0928

Img_0929

Img_0931

Img_0932 

Img_0933

Img_0934

Img_0935

Img_0936

Img_0937

Img_0938

Img_0939

Img_0940

Img_0941

Img_0942

Img_0943

Img_0944_2

敷地内は結構勾配があり、高低差も大きいので歩き疲れます。途中の民家の軒先で手作りのお菓子が売っていましたので購入。古びた休憩所で一服です。

Img_0945
きび大福

Img_0946
あげ餅

Img_0947

Img_0948

最後の民家まで来ると高台に昇りつめます。まるで山に来たみたいな景色です。

Img_0949

ここから急な階段を下りて、今度は岡本太郎美術館へ。

Photo
『芸術は爆発だ!!』

今年は生誕00年で何かと話題になっています。まるかつも小学生の頃新幹線に乗って大阪の万国博覧会に連れて行ってもらいました。

これがまるかつお気に入りの作品

Photo_3
『午後の日』

Img_0951

ここが美術館入り口、向かいにも大きなモニュメントが。

Img_0950 

館内はもちろん撮影禁止ですので...

Img_0952_2

周りは緑・木々に囲まれて本当に良い環境です。大きなメタセコイヤが天を突いています。

Img_0953

Img_0954

Img_0955

Img_0956

Img_0957

樹林の散策コースもあるようなので、今度は秋の木の実の季節にまた来てみたいですね。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【旨魚料理】ウリンボの柚庵焼き | トップページ | 【外房・勝浦豊浜】根魚天国は震災の影響もなく無事でした »

お散歩」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん、
民家園は少年時代に子供会で行きました。
太郎先生は川崎生まれということで記念館があるのは知ってましたが、民家園の近くだったんですか。
有名な作品しか知りませんが、あの感性は紙一重なところがありますね。

投稿: りんりんパパ | 2011年4月29日 (金) 23時20分

りんりんパパさん>
生田緑地、自然が残っていてなかなか良い所でした。久し振りにカエルの大合唱も、ウグイスの鳴き声も聞く事ができましたよ。
岡本太郎確かに紙一重、あの行っちゃた目はやばい人か芸術家かどちらかです。なかなか見応えがありましたよ!

投稿: まるかつ | 2011年4月30日 (土) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/39799437

この記事へのトラックバック一覧です: 【新緑散歩】生田緑地:

« 【旨魚料理】ウリンボの柚庵焼き | トップページ | 【外房・勝浦豊浜】根魚天国は震災の影響もなく無事でした »