« 【仕掛・道具】イサキを誘う小道具 | トップページ | 【旨魚料理】イサキの棒寿司 »

2011年4月 2日 (土)

【南房・洲崎】一ヶ月ぶりの海は気持ち良かった

釣行日 :2011/04/02
天候  :晴れ・ソヨソヨ
場所  :洲崎 早川丸
ポイント:館山湾
同行者 :すずきんさん

イサキ(10)21~35cm
今年も去年みたいにデカイサキが釣れる予定だったんですが...思惑通りに行かないものです。

大震災から約一ヵ月、海に行く不安や被災者の事を考えると何となく釣りに行く気が湧いてきませんでした。それに釣りに行く月の予算をそっくり赤十字に募金してしまいましたので、行く事もできなかったんですが...。

4月からは新学期(俺は学生か?)なので、気分を新たに釣りも再開することにいたしました。

久しぶりのターゲットは3月後半に予定していた南房のイサキ。大きいのが釣れるのがここの魅力です。今日はヤリイカ船とイサキ船が出船予定で、薄暗い船着場はお客さんでごった返しています。

同じような考え方で同じタイミングで再開した釣人も多かったんですかね?

予約の電話は早め(1週間前)にしておいたので、名前を呼ばれた順番は3番目。今日は南西風が強くなりそうなので空いていた左舷のトモを選択しました。

これが今日の失敗1。

ポイントは直ぐ近く、20分も走れば到着です。指示ダナは35m、これ以上上には上げないようにアナウンスがあります。

ご機嫌にも1投目からアタリ、追い食いを待って上げると30cm弱がダブルで来ました。やはりイサキのキュキュキュキューンは気持ちいいですね。その上一ヵ月振りの釣りですから心にも体にも沁みるほど嬉しかったです。

もちろんお隣のすずきんさんにも今季初物が来て、にっこにこであります。

ここから空振り無しでアタリますが、単発続き。去年と全く同じポイント、同じタナ指示なのでその時40cm級を3本取れた成功体験から高めのタナの決め打ちに走ってしまいました。

これが今日の失敗2。

いい感じでアタルのでこの釣り方でもそこそこ行けるだろうと思ったんですね。

事実本日一番の35cmも来ました。

しかしイサキ釣りの基本はタナをある程度広く探らなくてはいけないんですよね。そして本日のクライマックスが来たんです。

37mからコマセを振って35mで決め打ち、直ぐにアタリ、きっと先バリに食ったような引きでしたので竿先を少し下げました。
すると2匹目がキュキュキュンと予定通りに食いました。直後ガツンという重々しいアタリ。

3匹掛かっている上に最後の魚がデカそうなので竿が立てられません。ゆっくり起しながら耐えたんですが数回目に竿がのされ、上げて見ると一番上のハリに30cm弱が1匹、下は切られてしまいました。

これが今日の失敗3。

大きいのが最初に食ってくれれば対処しやすいのですが、追い食いで食わせた時は他の魚が抵抗になり突っ込まれた時に切られやすいんです。

この時点で7時、まるでスイッチをパチンと切ったように魚が食わなくなってしまいました。その上時間が経てば経つほど潮の方向が不利に。船中ポツリポツリとは上がるのですが右舷かミヨシ寄りばかり。

そして使っていた竿のガイドがポッキリ。

以前車の中で曲げてしまった事があるので、きっと金属疲労を起したんだと思います。

これが今日?かどうか判りませんが失敗4。

急いで予備タックルにチェンジしましたが...

結局最後までアタリが訪れる事無く終了時間を迎えてしまいました。

「うーむ!久しぶりの釣りなのに不完全燃焼。」なんて一瞬思ってしまいましたが、いやいや釣りが再開できただけでも良かったと思わなくちゃ。ちゃんとオカズもあるし、デカイサキこそ来なかったけど、

ほとんどが30cm級、25cm以下は上の写真の1匹だけでした。

今日は失敗だらけ、きっとスソだったでしょうね。

イサキ:刺身、にぎり寿司、棒寿司、潮汁、塩焼き、煮付け、開き

【今日のタックル・仕掛】
竿:ダイワLEADING-X Kuu180-Ⅱ、ダイワLEADING-XA64 190Ⅲ
リール:Abu UC4600C R2D2 RED PE3号、ダイワLASHEED150SF早技 PE2号
オモリ:60号サニービシFL
仕掛:中型天びん ハリス1.7/1.75号3バリ全長3.3m ムツ9号/チヌ2号 ケイムラビーズ、夜光玉グリーン

まるかつさん、今晩は。まるかつさんが、釣りに行かない様では日本も復活しません。しかし美味しそうですね。家は仕事と原発報道で疲れてしまいました。カミサンが神経質になっていて、ドイツの気象庁の拡散予想を見て、釣りに行くなと言われます。早く沈静化してほしいものです。

投稿: マイティー | 2011年4月 2日 (土) 19時20分

まるかつさん いつも楽しく拝見させていただいております。
ガイドがポキは意外ですね~穂先は別として。。。。。
イサキは私も行きたかったのですが、数は別として型よさそうですね~
イサキはお刺身、ばたー焼き、塩焼き、なめろうなんでも美味しいですね。調理編を期待させて頂きます。
♪震災のことを思うとあまり海にでる気になりませんが、私も本日片貝に出撃しました。
失礼しました。

投稿: 汐留の漁労長 | 2011年4月 2日 (土) 20時56分

御近所での釣りだったんで気になっておりました(^^)
お疲れ様でした

投稿: マルッチPP | 2011年4月 2日 (土) 21時29分

そろそろボクも行こうかなっと。

投稿: としぼう | 2011年4月 2日 (土) 21時42分

マイティーさん>
久しぶりに釣行記を書くことができました。普段なら予定時間より早く目が覚めることなんて無いのに、30分も早く自然に目が冷めてしまいましたよ。
マイティーさんが望んでいるのは奥様の沈静化ですね...。今回の福島の状況は酷いものです、自然災害と人災が一緒になっている気がします。4月からはいつものペースに戻しますよ!

投稿: まるかつ | 2011年4月 3日 (日) 06時52分

汐留の漁労長さん>
いつもご覧いただきありがとうございます。
確かにガイドがポッキリは珍しいですが、どうしても片足ガイドは弱いですね。一度引っ掛けて角度が変わってしまい手でゆっくり修正したんですが強度が落ちてしまったみたいです。竿の製作・修理はお手の物なので1ヶ月以内に直しちゃいますけどね。メーカーに修理依頼したら目玉が飛び出るような費用を請求されるんでしょうね...。

投稿: まるかつ | 2011年4月 3日 (日) 06時57分

お疲れ様でした。(毎度の運転も、ありがとうございました)
久しぶりの釣りで、好きなコマセ釣り、しかもジャンボイサキ狙いってことで、遠足前の幼稚園児状態でしたが、ちょっとコンデション良くなかったですね。^^;;
残念ながらジャンボは出なかったですが、30cmクラスが中心でデカイサキは堪能できました。『この船は、サイズ狙い!』ってのがうなづけます。
次回はぜひ40cmクラスを狙いたいですね。
また、よろしくお願いします。

投稿: すずきん | 2011年4月 3日 (日) 07時00分

マルッチPPさん>
昨日早川丸のヤリイカ船は結構釣れていたみたいですよ。保田からだとポイントまで遠いですから、海が悪いとキツかったでしょう...。
珍しい涙文字のメールで驚きましたが、オカズ位は取れたのかな?
コメントがぐったりした雰囲気が出ていますよ。

投稿: まるかつ | 2011年4月 3日 (日) 07時02分

としぼうさん>
そろそろ再開してください。春のターゲットが顔を揃えていますよ!

投稿: まるかつ | 2011年4月 3日 (日) 07時03分

まるかつさんも復活なさったのですね。
洲崎のイサキはでかくていいですね。10尾取れれば十分じゃないですか?
ともあれ沖に出れてよかったと思います。
近場キンメの道具そろえたんですが、行く人がいなくてしばらく鯛釣りになりそうです。

投稿: マルソータ | 2011年4月 3日 (日) 07時08分

マルソータさん>
一ヵ月振りに再開いたしました。
サイズが良いのでオカズ的には十分なんですが、キュキュキューンを倍くらい味わいたい所でした。特に後半4時間もアタリ無しで終わりましたので、ちょっと寂しさがありましたよ...。
ライトキンメ道具揃えたんですね!お付き合いしますよ、誘ってくださいな!!

投稿: まるかつ | 2011年4月 3日 (日) 07時38分

どうだったんだろってマルッチさんと話してたんですよ。
1日できたんですね~。
イサキ、おいしそうです♪

投稿: あかべー | 2011年4月 3日 (日) 08時52分

まるかつさん おはようございます。
房総のイサキはでかいですね。10尾でも十分なオカズになるんでしょうね。こちらも、やっと釣りを再開しました。やっぱり、海の上は気持ちいいです。釣りが出来ることを感謝して楽しみたいと思います。来週、宜しくお願いします。

投稿: たー坊 | 2011年4月 3日 (日) 08時54分

出航時は、海に出られるだけで気持ちいい~とか叫んでて、途中から釣りの方にドタバタがあってテンション上がっている風景が、超楽しそうにみえます。
こりゃ、反動で凄い勢いで各地に出没する姿がみられそうですね。
私なら十分の釣果ですけどw

投稿: うぞっ | 2011年4月 3日 (日) 10時33分

復活されましたね!

食べれない魚を釣りに行きたいのですが、霞ヶ浦のスロープが被災してボートを下ろせず、、四倉以降釣りを出来てません。
今月も山中湖へ行く予定がキャンセルに(^^;)
復活してお金を流通させなければ。。。。なんて

投稿: 今やん | 2011年4月 3日 (日) 12時48分

久々の釣りに失敗の数数えてだめですよぉ
海に浮いていられる喜びを噛みしめて
でっかいイサキも釣れたんだし。贅沢言ってはいけません
私もそろそろ海の上・・・って思うんですが
行きたい釣りものが浮かびません。
イサキの料理編楽しみにしています

投稿: きよりん | 2011年4月 3日 (日) 13時44分

あかべーさん>
イサキやアジは寝かせなくても旨い刺身がその日に食べられるので良いです。久しく新鮮な魚を食べていませんでしたから、まずはお刺身!って思っていましたからね。
南西がフワフワと吹いていて釣り辛かったんですが、館山湾内という事もあり、海はさほど悪くなかったですよ。そちらと違い波飛沫でびっしょりなんて事はありませんでした。

投稿: まるかつ | 2011年4月 3日 (日) 14時11分

遠い所までご一緒していただき、お疲れ様でした。
後半失速しましたが、平均サイズが良いので久々釣行としては満足していただけましたかね?
是非とも心臓が口から飛び出しそうになる超デカイサキの抜き上げを経験してもらいたかったですよ。去年は40cm級を3本だったので軽い気持ちでいましたが、そうは問屋が卸さないと思い知らされました。
また挑戦しに行きましょう!

投稿: まるかつ | 2011年4月 3日 (日) 14時30分

こちらのデカイサキの釣り味を覚えちゃうと、いくら食べて美味しくても東京湾・相模湾のウリンボ釣りはやりたくなくなっちゃいます。(数をたくさん釣りたい人には良いんでしょうけど...)
しかし、後半4時間ノーシグナルはキツかったなぁ。手を替え品を替えしても手に負えませんでした。
でも昨日久しぶりに食べた刺身は旨かった!感動物でしたよ。

投稿: まるかつ | 2011年4月 3日 (日) 14時35分

うぞっさん>
>出航時は、海に出られるだけで気持ちいい~とか叫んでて
仰るとおりでございます。
>途中から釣りの方にドタバタがあってテンション上がって
ご推察の通りでございます。
>反動で凄い勢いで各地に出没する
これまたお見通し、来週も再来週も予定がすでに...喉元過ぎれば熱さを忘れる奴でして。

投稿: まるかつ | 2011年4月 3日 (日) 14時40分

今やん>
こういう時こそ食べられる魚を釣りに行きましょう!
霞ヶ浦でも被災したの?やはり茨城県や千葉県も被害が結構酷いんですね。報道が偏っているから国民に認知されていないけど。
あのボートは海では使えないんでしょう?使えればもうまっしぐらだよね!
今年はキンメのリベンジも行かなくちゃね。

投稿: まるかつ | 2011年4月 3日 (日) 14時44分

きよりんさん>
>久々の釣りに失敗の数数えてだめですよぉ
あっはっは、ついついボヤキがでちゃうんだよ。それに釣れない記事の方が受けがいいんですよ。「たくさん釣れました!」みたいな釣行記は鼻持ちならないだけで面白くないしね。ヒット数は何倍も違いますし、「釣れないと記事書きたくない。」なんて言う人がいるけど信じられません。自慢記事反対、ボヤキ釣行記万歳。
>でっかいイサキも釣れたんだし。贅沢言ってはいけません
ははは~、仰る通りでございます。釣りができただけでも、美味しい刺身が食べられただけでも恐悦至極にございまする。

投稿: まるかつ | 2011年4月 3日 (日) 14時51分

こんばんわ。釣り再開ですね♪
まだまだ心配事はありますが、
まずは海にでれて、お土産釣れてよかったですね!
私も釣り再開しました。
やっぱり、海はいいです。新鮮な魚も最高です!

投稿: gorinn | 2011年4月 3日 (日) 21時30分

gorinnさん>
久々の海はやはりリフレッシュできました。
南西風が強かったんですが、湾内のポイントだったので大揺れする事もなくできました。
新鮮な刺身を口に入れた瞬間、気持まで新鮮になりました。やはり一か月振りとはこう言う感覚なんですね。初心に戻った様な気がしましたよ。早く鹿島にも行けるようになると良いですね!

投稿: まるかつ | 2011年4月 4日 (月) 08時40分

出遅れすみませ~ん^^;
今週からはアチコチで釣り人が戻ってきたみたいですね。
やっぱり思うことは同じ、海は気持ち良いです^^
これも結果的には被災地支援になると思ってまたドンドン行きましょう!

投稿: ケンケン | 2011年4月 4日 (月) 12時49分

ケンケンさん>
出遅れなんて、何を言っているんですか。読んでいただいただけで十分、コメントをいただければなお嬉しいです。
被災地支援と言う事は行く船宿も考えなくちゃいけませんね。本当に酷い被害を受けたところはまだ出船できていない所がほとんど。復興できてきたら、直ぐにでも駆けつけたい気持ちです。

投稿: まるかつ | 2011年4月 4日 (月) 20時57分