« 【旨魚料理】煮アナゴ | トップページ | 【茨城・鹿島】祝!鹿島復活 祝!45cmデカマコ »

2011年5月12日 (木)

【旨魚料理】アコウの冷しゃぶ

季節はもう春を過ぎ初夏へ、熱々のしゃぶしゃぶではなく冷しゃぶにしてみました。

Photo_5

アコウは下処理をして冷蔵庫で4日間寝かせました。三枚に下ろして骨を取り除き、皮付きで厚めの刺身のサイズに切ります。

椎茸は石突を取り半分に切り揃えます。

小鍋に水を張り、ダシ昆布を入れて沸騰させます。そこに日本酒を少し入れて、椎茸、アコウダイを投入。再度沸騰した所でザルに引き上げます。

水をかけたりすると旨みが抜けてしまいますので、そのまま冷まして盛り付けます。

Photo_6

しゃぶしゃぶしたスープは捨ててはいけません。塩で味を整えてキノコ類やネギを加えて吸い物に仕立てましょう。

この手の料理はポン酢系で食べるのが定番ですが、先日オニカサゴのしゃぶしゃぶをポン酢でいただいたばかり。

そこで今回はゴマだれ、それも「深煎りゴマドレッシング」で食べてみる事にしました。

Photo_7

ドレッシングなので酸味が加わっていて、新しいお味でした。

Photo_8

皮がプリンプリンして特に美味しいですよ!!

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】煮アナゴ | トップページ | 【茨城・鹿島】祝!鹿島復活 祝!45cmデカマコ »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん こんにちわ。
この、熱を加えるとプリプリになるお魚さん大好きです。
アコウは、まだ食べたことないのですがオニとかフグとかの
プリプリに近いのかなって想像してます。
暑くなってきたので、冷シャブが美味しそうです。

投稿: たー坊 | 2011年5月12日 (木) 12時30分

たー坊さん>
皮と身の間のぷりんぷりん度はオニより上かも。旨味のきめ細さはオニが上だけど甘さが極上、身の量があるので食べがいもあります。

投稿: まるかつ | 2011年5月12日 (木) 14時45分

やっぱりプリンプリンが好きなんですね!(笑)

今シーズンはアコウ食べてないなぁ。。。。。
次回は是が非でも自力調達だわ!!!

投稿: ぴーぽん | 2011年5月12日 (木) 19時29分

アコウ食べたいですが行くチャンスがなかなかないです。
予定していた日も天候悪く出船できないと、
でもですね昨日のあの天候なのに、キンメに行っちゃいましたよ。

あの船長出られるなんて言おうもんだから、
仲間も乗っちゃって、釣れたからいいようなもんの、
でした。

投稿: かんこ | 2011年5月12日 (木) 22時00分

ぴーぽん>
そりゃぁ、おじいになってもぷりんぷりんは大好きですよ。(違うか...)
あと1回チャンスがあります。一生懸命やれば必ず海の女神さまがほほ笑んでくれるはず!
今回のはネギを使わなかったので食べられるでしょ。

投稿: まるかつ | 2011年5月13日 (金) 08時37分

かんこさん>
水曜日は九分九厘ダメだろうと思っていたのですが、良く出られましたね。ちょっと無理しちゃったんじゃないんですか?
結果が釣れたから良いようなもの、撃沈したら大変なダメージになる所でしたね。キンメとアコウの美味しさはまた違うからね!

投稿: まるかつ | 2011年5月13日 (金) 08時39分

こんにちは。
アコウで冷しゃぶ、旨そうですね~
冷酒が欲しくなりますね。

実は以前、オニカサゴで冷しゃぶをやった経験があるんですが、火を通し過ぎたためか、冷水に漬けている時間が長かったためか、ただのタンパク質のカタマリにしちゃったことがあるんですよね(笑)
でもコレをみて、冷しゃぶ再チャレンジの意欲がわいてきました。

投稿: Colles | 2011年5月13日 (金) 14時06分

Collesさん>
冷水・流水だと旨みが流れ出てしまうんですよ。キンキンに冷やさなくちゃいけない訳じゃないので、自然に粗熱を取ったらラップして冷凍庫に入れるのが一番。(出し忘れないように注意!)
再チャレンジさせるきっかけになれたとは嬉しいです。

投稿: まるかつ | 2011年5月13日 (金) 17時48分

冷しゃぶ!とは!
豚の冷シャブは、食べたことありますが、アコウの冷シャブ!思いつかなかった。
次釣ったら絶対に冷シャブにしてみます。5月29日大島沖アコウダイに良く予定が益々楽しみになりました。

投稿: アッキー | 2011年5月14日 (土) 09時39分

アッキーさん>
これからの季節にお勧めのメニューです。
但しくれぐれも火の通しすぎと水で冷やす事はしないように気をつけてください。ぷりんぷりんはクセになる美味しさですよ!

投稿: まるかつ | 2011年5月14日 (土) 17時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/39927765

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】アコウの冷しゃぶ:

« 【旨魚料理】煮アナゴ | トップページ | 【茨城・鹿島】祝!鹿島復活 祝!45cmデカマコ »