« 【旨魚料理】キンメの炙りにぎり | トップページ | 【料理グッズ】ウロコトル »

2011年5月23日 (月)

【旨魚料理】イシガレイの南蛮漬け

南蛮漬け好きには、ぷりんと締まった白身と玉ねぎの組み合わせが堪りません。

Photo_3

マコガレイとイシガレイを一緒に釣ってきました。どうしてもマコちゃんを贔屓しちゃうけど、イシちゃんにスポットライトを当てる工夫は無いものか?

そうそう、好きな料理法に南蛮漬けがありました。骨付きの小魚の南蛮漬けも美味しいけど、今回は骨の無い食べやすい南蛮漬けを作りましょう。

ちょうどぴーぽんにもらった最高のタマネギがあるんです。

Photo_5

千葉県白子で採れる直径10cmありそうなタマネギ、こんなに大きいのに新タマなんです。甘くて辛みが少なく、水にさらさなくてオニオンスライスが食べられるんです。

ネギ類好きな師匠のためにネギ類一切ダメな彼女が用意しておいてくれるとは...持つべきは優しい気の利くお弟子さんです。いつもありがとね、ぴーぽん!

南蛮漬けのタレは酢・醤油・砂糖・鷹の爪を混ぜ合わせ、今回は和辛子を少し溶きいれました。(奥方様のアイディア)

刻んだタマネギを入れ、小麦粉をまぶしたイシガレイを揚げてそのまま入れます

Photo_6

良くしみ込むようにタレの絡んだタマネギが上になるようにゆっくり移動させます。

一晩冷蔵庫で寝かせて、翌日から食べ始め2~3日楽しめますよ。徐々に味のしみ込み加減が強くなって変化も楽しめます。

Photo_7

カレイが無くなってタマネギだけが残っても、小鉢で十分存在をアピールできる位の仕上がりです。

美味しいよ!!

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】キンメの炙りにぎり | トップページ | 【料理グッズ】ウロコトル »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん、
和辛しですか。
お酢好きとしては興味あるなぁ。
まるかつ家の南蛮漬けの野菜は玉ねぎオンリーですか?
炙り握り、南蛮漬けと美味しいFVを過ごされましたね。

投稿: りんりんパパ | 2011年5月23日 (月) 11時04分

まるかつさん こんにちわ。
私の大好きな南蛮漬けですね(笑)アジやキスではよくやりますが、カレイでは作ったことありませんね。う~ん、魅力的だ。
家の南蛮漬けには、白ネギを入れます。シャキシャキとした食感とネギの辛味で、タマネギと同じくらい旨いですよ。

投稿: たー坊 | 2011年5月23日 (月) 11時39分

こんにちわ。
イシガレイの南蛮漬けとは美味しそうですね!
実は週末鹿島へカレイに再チャレンジしてきました。
イシガレイが釣れたので作ってみます!
ちなみに自分のマコ率はかなり低かったです(汗)

投稿: gorinn | 2011年5月23日 (月) 12時13分

りんりんパパさん>
普段は赤みの人参や、緑の葉物、胡瓜などを入れる事もありますが、今回はスペシャルなタマネギなのでオンリーにしてみました。
我が家では和辛子やマスタードを入れたりするのが好きなんですが、大人向けなら結構良い仕事をしてくれます。
旨魚料理は今週いっぱい続きます!

投稿: まるかつ | 2011年5月23日 (月) 12時14分

たー坊さん>
カレイの唐揚げは揚げたてはふわふわと柔らかいのですが、冷めて来ると身がギュッと締まり歯ごたえが出てきます。そしてお酢と出合って漬け汁が回ると、程良い柔らかさになってくるんです。
骨も無いし子供に食べさせてもモリモリ食べるんじゃないかな?
白ネギも良いですね、より和風な仕上がりになるような気がします。

投稿: まるかつ | 2011年5月23日 (月) 12時19分

gorinnさん>
鹿嶋なら南西が吹いても釣りになったでしょうか?マコ率が低かったとの事でしたがゲットはできたのかな?後でお伺いしてみます。
マコちゃんは仕掛け・餌にポイントがあるように思います。あとハデな誘いはイシちゃんにアピールし過ぎで先に食われちゃう可能性も高そうです。
是非ヌメリを良く取って、南蛮漬けにチャレンジしてみてください!!

投稿: まるかつ | 2011年5月23日 (月) 12時23分

そう来ましたか~

奥様のアイディアナイスです!

玉ねぎは多すぎませんか?(笑)
南蛮漬けに玉ちゃんが入らないメニュー教えてほしい…
白子の玉ねぎは収穫が1か月無いと聞きました
あまり出回ってない商品ですが、気に入って頂けて嬉しいです♪

今週末はドン! と行きたいですね~

投稿: ぴーぽん | 2011年5月23日 (月) 22時48分

ぴーぽん>
玉ねぎが主役みたいな料理ですからね、決して多すぎるなんて事は無いですよ。ましてや玉ねぎが入らない南蛮漬けなんて私には考えられません。白子の玉ねぎは本当に美味しいです、感謝してますよ。
今週末はどうやら天気がドン!みたいですねぇ...

投稿: まるかつ | 2011年5月24日 (火) 06時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/40040572

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】イシガレイの南蛮漬け:

« 【旨魚料理】キンメの炙りにぎり | トップページ | 【料理グッズ】ウロコトル »