« 【料理グッズ】ウロコトル | トップページ | 【旨魚料理】キンメの一塩ピチット干し »

2011年5月25日 (水)

【旨魚料理】マコガレイのエンガワ刺身

ヒラメのエンガワは有名ですが、デカマコのエンガワもなかなか!!

Photo_4

さすがにマコガレイでも45cmともなると肉厚。そして泳ぐのに良く使っている縁側部分は発達している上に上質な脂がばっちり乗っています。

45cm

大きい部分は幅・厚みともにぎり寿司ができるほど!!

「あー、にぎりという手もあったなぁ...。」

と思いましたが、時既に遅し。食べ始め飲み始めたら止まるものではありません。

イシガレイの大きいのもエンガワが秀逸ですが、やはりマコちゃんの方が上であります。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【料理グッズ】ウロコトル | トップページ | 【旨魚料理】キンメの一塩ピチット干し »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん こんにちわ。
エンガワ大好きです(笑)たまに、スパーでカラスカレイのエンガワなるものが売っていて、こっそり自分のツマミに買ったりします。
コリコリ感と脂のうまさがたまりません(笑)

投稿: たー坊 | 2011年5月25日 (水) 12時52分

たー坊さん>
カラスガレイのエンガワと一緒にしてもらっちゃ困るなぁ...
あれは回転寿司でエンガワと言えばアイツです。(輸入物ですよ)ヒラメのエンガワは「ヒラメのエンガワ」と呼ばれています。
マコちゃんのエンガワは回転寿司はもちろん、普通の寿司屋でもそうそうお目にかかれないんじゃないかな?
食べたいでしょう、脂も上品ですよ!!

投稿: まるかつ | 2011年5月25日 (水) 13時00分

まるかつさん

こんにちは。
マコちゃんのエンガワとは、たまりませんね。
高貴な上品さはヒラメなどよりも旨いと思います。
カラスカレイとかオヒョウなどのそれと比べられたら…、ねえ~。

投稿: takajinxe | 2011年5月25日 (水) 16時11分

takajinxeさん>
久々に分厚い上物のエンガワでした。噛むと押し返してくるような歯ごたえ、上品な脂の乗り、堪りませんでした。
ヒラメよりデカマコの方が釣れる確率が低いですから、心理的な旨さ(脳で感じる)も大きいんでしょうね。
たー坊さん、たかじんさんにも言われちゃいましたね。(笑)

投稿: まるかつ | 2011年5月25日 (水) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/40040620

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】マコガレイのエンガワ刺身:

« 【料理グッズ】ウロコトル | トップページ | 【旨魚料理】キンメの一塩ピチット干し »