« 【東京湾・浦安】今シーズン初白子なるか? | トップページ | 【旨魚料理】マコガレイのバジルロールフライ »

2011年5月20日 (金)

【旨魚料理】ショウサイフグの白子ムニエル

今季初白子! 外はカリカリ、中はとろっとクリーミー。

Photo

ショウサイフグの白子の季節になりました。釣果は1匹だけでしたが、運良く男の子、少しだけですが季節の味を楽しめます。

Photo_2

一腹だけですが、奥方様は内臓系があまり得意ではないのでありがたく独占しちゃいます。ラッキー!!

今回試してみたい事が二つ。

・オリーブオイルで焼いてみる
 バター、サラダオイルとやってきましたが、オリーブオイルとの相性は?

・湯がかずに焼く
 湯がいてポン酢で食べたり、湯がいた物を海苔で巻いて天ぷらにしたりします。外側にたんぱく質の膜を作り破裂しないようにするためですが、塩焼きする時は湯がきません。今まで湯がいてからムニエルにしていましたが、今回はそのまま焼いてみます。

塩コショウして小麦粉を付けフライパンへ。

Photo_3

弱火でじっくりと焼き上げましたので破裂する事無く、上手に焼くことができました。気のせいか湯がかずに焼いた方が旨みが強いような?オリーブオイルとの相性もなかなか、風味が良くて好きな味に仕上がりました。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【東京湾・浦安】今シーズン初白子なるか? | トップページ | 【旨魚料理】マコガレイのバジルロールフライ »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん、こんにちは。白子のクリーミーさは堪りませんね。この白子料理を見る度に、釣り船に乗るならフグにしようと考えていますが、今度のマリーナには、ショウサイフグを捌ける方がいらっしゃる様なので、釣れてもリリースせずに済みそうです。

投稿: マイティー | 2011年5月20日 (金) 14時05分

旨そおです(^_-)-☆
皆さんこれに魅了されるんですねぇ~
恥ずかしながら また食した事なく
一度料理してみたいッス(^^;)

投稿: マルッチPP | 2011年5月20日 (金) 15時43分

マイティーさん>
マリーナにフグ処理士がいるんですか!!こりゃ凄いですね。たまたまボート仲間で免許を持っている人がいるって事ですか?
ちょっと専門に狙ってみたら面白いかもしれませんね。そんなレポート期待しちゃいます。

投稿: まるかつ | 2011年5月20日 (金) 18時08分

マルッチPPさん>
コイツが魔力を持った食材なんですよ。それに一年中いつでも食べられる訳じゃなく、期間限定ですから有難味が倍増する訳です。
大場所の外房ではこの時期禁漁になりますが、資源保護の観点から言うと正しいんですが、一度味わっておいた方が良いですよ。

投稿: まるかつ | 2011年5月20日 (金) 18時10分

まるかつさん コメント出遅れてます(笑)
湾フグ、なかなか厳しいですね。私も湾フグの洗礼に合ってきました。
何とか、白子はゲットしたので、昨日は白子ポン酢、今日は白子ムニエルの予定です。
本当に、魔性の食材ですね(爆)

投稿: たー坊 | 2011年5月21日 (土) 17時12分

いや~、ショウサイフグの白子大好きには堪らない画像ですね~。
尿酸値上昇注意報が出てますよ~(o^-^o)

投稿: アッキー | 2011年5月21日 (土) 18時13分

たー坊さん>
あぁ白子ゲットできたんですね。それはご同慶の至りであります。
この手のものは大量に食べようなんて思ってはいけないんです。貴重な物をありがたくちびちびいただくからこそ、有難味が沸くというものです。(単なる悔し紛れか?)

投稿: まるかつ | 2011年5月21日 (土) 20時51分

アッキーさん>
後にも先にも一腹ですから、丁寧に丁寧に焼き上げましたよ。旨い・熱い・美味しい・熱い、危険な食べ物です!!

投稿: まるかつ | 2011年5月21日 (土) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/40057155

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ショウサイフグの白子ムニエル:

« 【東京湾・浦安】今シーズン初白子なるか? | トップページ | 【旨魚料理】マコガレイのバジルロールフライ »