« 【相模湾・大磯】ムギイカに行ったけどニセ・スルメ・ヤリ | トップページ | 【仕掛・道具】コンニャク針 »

2011年5月 9日 (月)

【旨魚料理】ムギイカの刺身3種盛り

ムギイカ・ニセイカは身が柔らかくて美味しいね。

Photo

今年はマルイカが絶不調なので、代打でムギイカ君に頑張ってもらいましょう。

お刺身を3種類盛り合わせにしてみました。

まずは普通のお刺身、糸作りにしました。これは山葵醤油でいただきます。

Photo_2

こちらはゲソとエンペラをさっと湯引きしました。これは生姜醤油です。

Photo_3

そして船上で仕込んできた沖漬け、醤油・味醂・酒が2:1:1の割合で煮切ってあります。もちろん何も付けないでOK。

Photo_4

ムギイカ2杯でこんなに幸せな気持ちになるのか、って感じです。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【相模湾・大磯】ムギイカに行ったけどニセ・スルメ・ヤリ | トップページ | 【仕掛・道具】コンニャク針 »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

恒丸のムギイカも気になってたんですよ~。
ペンシルみたいのばかりかと思ったら結構サイズは良いのですね。
釣っては大きい方が楽しいけど・・・食べてはスルメはやっぱりニセイカサイズまでに限りますね^^

状況みて相模湾側にも行ってみようと思いま~す!

投稿: ケンケン | 2011年5月 9日 (月) 21時21分

ケンケンさん>
当日も船長が、
「葉山に行けばムギが釣れてるけど遠い...、福浦でも釣れてるけどウチは入れない...。」
悩みながらの瀬の海での操業です。しかし瀬の海は広大な根、どこかで何かが釣れるから安心して行く事ができますね。
私もチャンスがあれば別の場所へ!

投稿: まるかつ | 2011年5月 9日 (月) 22時07分

まるかつさんは沖干しは作らないんですか?
私はイカ釣り未経験ですが、
スルメの沖干しを作る(食べる)ためだけに
デビューしようかと考えています。
GWに伊豆に旅行してその帰路で買ったイカの一夜干し、
現地のババァが天日で干したヤツを買ったのですが、
それが激ウマで一発で惹かれました。

投稿: ヨシケン | 2011年5月 9日 (月) 22時47分

ヨシケンさん>
まずスルメイカを専門に釣りに行く事が少ないんです。この時期にはムギイカに行くんですが、あとはヤリイカの外道で釣る位ですかね。
スルメがたくさん釣れた時、それも早い時間帯に釣れた時は船上干しを作る事もあります。それでも4~5枚でしょうか?
確かに美味しいですが、続くと飽きますしね。深場のエサ用に冷凍する事が一番多いです。

投稿: まるかつ | 2011年5月10日 (火) 10時23分

まるかつさん おはようございます。
イカをやらないので、ニセイカ????って思いました。
ムギ→ニセ→スルメ なんですね(笑)
ニセイカって、立派なイカなのに可哀想なネーミングですよね。
3種の刺身。。。旨そうですね。

投稿: たー坊 | 2011年5月10日 (火) 10時51分

まるかつさん、
日曜は奥様との散歩が中止になり、非常に残念だったことと察ししますが、烏賊が遊んでくれたようで良かったですね。

お風呂に入った烏賊が良い色になって美味そうです。

投稿: りんりんパパ | 2011年5月10日 (火) 12時03分

たー坊さん>
ニセ≠偽、ニセ=二世ですよ。
ムギよりはお兄さん(お姉さん)という意味で使います。
だから全然可愛そうなネーミングじゃないんです。

投稿: まるかつ | 2011年5月10日 (火) 12時18分

りんりんパパさん>
>日曜は奥様との散歩が中止になり、非常に残念だったことと察ししますが

よくぞ言ってくれました。奥方様もたまにこのブログをiPadで見ているらしいんですよ。このような発言は非常に助かります。(笑)

風呂上がりの色気がイイでしょう!!

投稿: まるかつ | 2011年5月10日 (火) 12時21分

スルメになるとアニーちゃんが怖くて刺身は食べられなくなりますけど
ムギ、ニセイカまでなら安心して食べられますよね
柔らかくておいしいし。
我が家はもっぱら佐島で漁師さんがとったムギイカ専門ですが
イカの中では一番好きです

投稿: きよりん | 2011年5月10日 (火) 17時33分

きよりんさん>
そうだよね、スルメクラスになるとぐっとアニーちゃんが多くなるからね。きっとムギやニセにもいると思うけど...
スルメは自分のエサにするときはアニーちゃんごとフードプロセッサーでウィーン、お団子にしちゃいます。アニーエキスもたっぷり!

投稿: まるかつ | 2011年5月10日 (火) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/39925941

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ムギイカの刺身3種盛り:

« 【相模湾・大磯】ムギイカに行ったけどニセ・スルメ・ヤリ | トップページ | 【仕掛・道具】コンニャク針 »