« 【旨魚料理】マコガレイのムニエルバルサミコソース | トップページ | 【仕掛・道具】テイラ »

2011年5月28日 (土)

【旨魚料理】キンメの兜煮

目玉好きな方ゴメンナサイ、我が家では人気無いんです。

Photo_8

魚の目玉が好きな人って結構いますよね。特に煮魚の場合、

「コラーゲンたっぷり!」 「頭が良くなるんだって?」

って言いながら美味しそうに召し上がります。

しかし、うちの家族(まるかつも...)にはあまり評判が良くありません。特にあのドロリンとした奴が煮汁に出ると嬉しくないかも。そこで見栄えが悪くなりますが大きな目玉はくり貫いて料理します。

ちょっとカッコ悪いね...

でも見た目よりも味・食感優先です。

良型キンメの頭はでっかくてお皿一杯になってしまいます。それをホジホジしながら食べるのは至福の時間です

特に胸ビレの付け根の所は色が濃く肉質が締まっていて一番煮付けで美味な所。

東京海洋大学客員准教授のさかなクンによれば、キンメダイは泳ぐとき尾ビレをほとんど使わず、胸ビレを推進にも方向転換にも使うそうです。だから筋肉が発達し身の締りが良いんですね。

もちろん4匹分いっぺんに煮ようと思えば、鍋も一杯になります。

Photo_9

まるでジグゾーパズルか石垣のよう、一度はめたら動かす事ができません。

我が家ではキンメの姿煮なんてした事はありません。兜煮だけで十分に満足できるからです。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】マコガレイのムニエルバルサミコソース | トップページ | 【仕掛・道具】テイラ »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん おはようございます。
今日はあいにくの雨で、運動会は中止です。明日も、かなり怪しいですが。。。
家も、お魚の目玉は人気ありません。私も苦手です (>_<)
キンメのかぶとがすっぽり納まったお鍋の写真、笑えますね。
まるかつさんが書いていられるように、ホジホジして食べているときって幸せですよね(笑)キンメ、食べたくなってきたぁ~

投稿: たー坊 | 2011年5月28日 (土) 09時40分

おはようございます。
目玉の周りのトロトロもだめですかぁ?
まるかつさんにも苦手なものあるんですねぇ~
誰かさんの長モノと同じ、以外と弱虫・・・(ちょっと違うか^^;;)

明日は雨はキツイけど風は大丈夫?
どうなることやら・・^^

投稿: すずきん | 2011年5月28日 (土) 10時05分

たー坊さん>
明日も厳しいでしょうね...今日以上に。
自分でも「頭4つはこの鍋に入らないだろうな。」と独り言を言いながら並べてみたら、いろいろ入れ替えていたらピッタリ入っちゃったんですよ。ビックリ!!
思わず写真を撮っちゃいました。4日連続で朝御飯はキンメの兜煮でしたよ...。

投稿: まるかつ | 2011年5月28日 (土) 11時10分

すずきんさん>
あっ、長物嫌いに仕返しされちゃった...。そう、あのどろりんちょが苦手、生卵の白身も良く黄身と混ぜないとダメな弱虫です。
目玉の周辺の肉は美味しいから手稲にホジホジしてますよ。
すずきんさんは一口で目玉を食べちゃうんですか?そう言えばりんパパさんの所の兜煮もくり貫かれていましたね。お友達かな?

投稿: まるかつ | 2011年5月28日 (土) 11時19分

あーっ、目玉がない(笑)
目玉だけ冷凍して送ってください(笑)
キンメの煮つけはやっぱり頭が最高ですよね~
色々な魚のあらが売っていますが、なぜかキンメのあらだけは・・
お高いです~。

投稿: きよりん | 2011年5月28日 (土) 15時22分

我が家では煮魚が食卓に乗ることはあまりありません

あたしが子供の頃からあんまり…だからcoldsweats01
頭は何時も誰かに上げてしまいます(爆)
目玉なんて…ブルブル、嫌〜shockshockですよ

投稿: ぴーぽん | 2011年5月28日 (土) 15時59分

きよりんさん>
へぇー!キンメの頭は高いの?スーパーで魚はほとんど買わないから知らなかったよ。
冷凍してって、そこまで目玉が好きなんだ。しかし、目玉だけ送って開けた瞬間が怖いよね...鬼太郎の親父がいっぱい!!
いつかキンメも送ってあげたいけど、最近好漁がなくてねぇ...

投稿: まるかつ | 2011年5月28日 (土) 17時51分

ぴーぽん>
あれっ?...には何が入るんだろ?合宿の時煮魚食べてなかったけ?
あげるって、頭だけあげるのかい?目玉だけってのも...頭だけってのもなぁ。
今日の延期は寂しかった、次の予約が本当のラストチャンスだね。

投稿: まるかつ | 2011年5月28日 (土) 17時56分

まるかつさん、こんばんは。本当は一番気持ちがよい時期なのに、入梅に台風とガッカリですね。毎日、美味しいブログ、ありがとうございます。(実はイジメ?)と皮肉も言いたくなります。皆さんも釣りに行きたくてウズウズしているでしょうから、代償欲求で釣具店で無駄遣いをしている人の姿が目に浮かびます。

投稿: マイティー | 2011年5月28日 (土) 19時01分

マイティーさん>
このところ獲物が豊富だったので料理ブログ記事が溜まっていました。そんな訳で先週は毎日美味しいイジメが続いた訳であります。
それが終わったと思ったら、週末の入梅と台風。今度は入荷がストップですから料理記事も暫くは閉店状況になります。
釣具屋に行く人、今週末は多いでしょうかね?

投稿: まるかつ | 2011年5月28日 (土) 19時38分

まるかつさん、
旨そうな脂が煮汁に浮いてますね。
うちも目玉は人気ないので毎回ではないですが取ってしまうことが多いですよ。
トゥルンっていう食感がいまいちなんですよねぇ。

投稿: りんりんパパ | 2011年5月28日 (土) 22時38分

りんりんパパさん>
やはりお友達でしたか!
どちらが多いかと言えば、目玉好きの方がやや少ない感じですかね。でも彼らはトゥルンが好きな訳ですから嗜好の違いは人様々って事ですね。
今回のキンメは釣りでは不満足でしたが、食べる方では結構堪能しましたよ。

投稿: まるかつ | 2011年5月29日 (日) 06時49分

ドロドルジュルリ~~大好きななのにもったいないです。
家では私のところに目玉が集まってきます。

今日は残念でしたね、行かないと解ったとたん、会社からの出勤命令、
今日は仕事してました。

投稿: かんこ | 2011年5月29日 (日) 22時32分

うちも目玉はあんまり人気ないっていうか私しか食べませんでした。

あのニュルニュル感はいいですよ~
また金目行きたくなってきちゃったです。(^^)

投稿: 今やん | 2011年5月30日 (月) 02時56分

かんこさん>
目玉好きが増えました、あのトゥルトゥルが好きなんですね。
人の好みって本当に不思議ですよ。
急に仕事になったんですか...天気の悪い時は仕事して良い時に海に出た方が良いですものね!

投稿: まるかつ | 2011年5月30日 (月) 08時36分

今やん>
おぉ、また目玉OKな人が...島キンメはサイズが良いので目玉もデカいじゃないですか。あれを一口に食べちゃうんですか?
口の中が目玉で一杯、想像しただけでも...。

投稿: まるかつ | 2011年5月30日 (月) 08時39分

こんばんは。
キンメの煮つけはハズレが無いですよね。
まして、釣りものの脂キトキトの魚で釣れば絶品でしょう。

あの目の周囲のドロドロ、本当に好みが分かれますよね。ワタクシはどっちつかずで、あればズズッとすする程度なんですが(笑)
目玉のドロドロ、霜降りが不十分だと、潮汁を作る時にアクに絡みつく形で大量に発生して困るんですよね~

ワタクシも胸ビレの付け根のシコシコした身は大好きです。キンメや大型魚類のホジホジ出来そうなやつは、頬肉と一緒で、真っ先に手を付けちゃいます(^^

投稿: Colles | 2011年5月30日 (月) 22時53分

実は、今回初めて食べてみました(^^)

口に全部放り込んでどうなるか?えーーーー美味しいじゃん!ってことになりまして。。。。最後に目ん玉をプッと出すと娘が『やめてーーー』と

でも1個食べれば十分ですね。ゼラチン質の所に甘い煮汁が混ざると美味しいですよ~

投稿: 今やん | 2011年5月31日 (火) 02時19分

Collesさん>
市場に良く行っているみたいだから、キンメの頭も買う事が出来るんじゃないの?小型の魚は別として、兜煮は美味しいところが集中しているから楽しめますね。骨などの食べられない部分も多いけど、隠れた肉を掘り出すのが楽しいです!!

投稿: まるかつ | 2011年5月31日 (火) 08時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/40064643

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】キンメの兜煮:

« 【旨魚料理】マコガレイのムニエルバルサミコソース | トップページ | 【仕掛・道具】テイラ »