« 【旨魚料理】アコウの冷しゃぶ | トップページ | 【お知らせ】パソコン入院 »

2011年5月14日 (土)

【茨城・鹿島】祝!鹿島復活 祝!45cmデカマコ

釣行日 :2011/05/14
天候  :晴れ・ソヨソヨ
場所  :鹿島 不動丸
ポイント:真沖
同行者 :マルッチPPさん
-----------------------------------------------------------------
大きな被害を受けましたが乗合船が復活して3週間経った鹿島に行ってきました。

Photo

鹿島でいつもお世話になっている不動丸、今回の震災被害で5隻あった船の内残ったのは1隻。あとは流されたり壊れたり大きな痛手を受けました。

しかし必死に復活を目指し4・23には乗合船を再開することができたようです。連絡をいただいていたので一日も早くお伺いしたいと思っていました。

ちょうど震災前にカレイ釣りに連れて行って欲しいとマルッチさんからオファーを受けていましたので、渡りに船と話はとんとん拍子にまとまりました。

残った船は19tの大型船ですが、こちらはヤリイカの乗合です。カレイ船は最近中古船を購入したらしく漁船タイプの二周りくらい小さいですが使いやすそうな船が準備されていました。

Photo_2

不動丸は今まで旧港でしたが、地震の被害が大きく港の復旧は数年掛かるようです。現在は船を新港に移して営業再開をしました。

Photo_13

沖の30mダチのポイントまで40分くらい走りましたでしょうか。マルッチさんは運転でお疲れか船の上で船を漕いでいます

Photo_6

鹿島のカレイはオモリ40号、一日中小突いて誘っての釣りなので軽いタックルがピッタリです。

Photo_3

エサは青イソメ、それにデカイシガレイでもと冷凍保存してあったホッキガイを持参しました。

Photo_4

マルッチさんが左舷トモ、まるかつが左舷胴の間。開始早々ダブルヒット、型は小振りですがイシガレイで幕開けです。

Photo_5

鹿島のカレイ釣りは初めてですが、道中車の中で色々と情報をインプットしましたので頭の中は大きなカレイが泳いでいるはず。この程度のちびすけでは笑顔もでません...。

まるかつのイシガレイは少し大きいサイズでした。

Photo_8

マルッチさんは続けて今度はマコ、それもなかなかのナイスサイズです。

Photo_7

今度はさすがに良いお顔、このあとカレイを眺めてはずっとニヤニヤしていましたよ。

「今日の目標は40cmのマコガレイ!!」

と言っていましたので、本当に嬉しかったんでしょうね。

周りでは良いサイズのマコが上がっているのに、何故かまるかつにはイシガレイが4連発。魚が食ってくるのですから誘いは合っていると思われますが、どうも蚊帳の外。

どうもショウサイフグも多いようでコンコンと明確なアタリが送られてくるのですがハリ掛かりしません。たまにタイミングが合うと、

Photo_9

御用にできます。

中乗りさんや反対舷トモの人はカットウでフグ狙いをやっていましたよ。

「今日はマコに嫌われたのかしらん?」

と、ちょっと落ち込み気味になっていたら、

ククククククッ

いかにもマコらしいアタリ、一呼吸置いて聞き合わせるとずっしりとした手応え。そして巻き上げ途中も思わず体を海に投げ出してしまうような強烈な突っ込みを味あわせてくれました。

Photo_10

一つ来れば不思議なもので三連発、3匹目は45cmの超グラマーちゃんですっかりご機嫌です。

Photo_12 

この時点でまだ9時過ぎ、まだ先は長いぞと思っていたらお約束の食わないモードへ移行してしまいました。

フグにからかわれながら、後半はイシガレイを1枚追加したのみでした。でも今日は全体的にマコの比率が高く好調だったと思います。

船宿もコンテナを利用した仮設、でも相変わらずのカレーライスもご馳走していただき鹿島復活の喜びを一緒に噛み締めました。

マルッチさんのカレイデビューも無事に終わり、二人大満足で帰路につきました。

久しぶりの45cm、まな板ジャストサイズです。

45cm

45cm

自己ベストは50cm、目標は51cmオーバーですので道は険しいです...。

【今日の獲物】
マコガレイ(3)39・39・45cm、0.75~1.2kg
イシガレイ(5)27~40cm
ショウサイフグ(4)20~23cm

【今日のお料理】
マコガレイ:刺身、バジルロールフライ、おろし煮、ムニエルバルサミコソース
イシガレイ:南蛮漬け、唐揚げ、ご近所にお裾分け
ショウサイフグ:コチュジャン和え

【今日のタックル・仕掛】
竿:ダイワ極鋭ゲーム165センサー
リール:ダイワSVLADE150R PE2号
オモリ:40号
仕掛:中型天びん、幹糸7号全長120cm、ハリス4号15cm、カレイバリ14号、夜光ビーズ・パイプ等

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【旨魚料理】アコウの冷しゃぶ | トップページ | 【お知らせ】パソコン入院 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

写真からもわかる肉厚の立派なマコですね。
鹿島のマコは5月、6月が一番旨いと思いますが、
味のレポートも期待してます!
個人的には大型の肉厚のイシガレイの煮付けもすごく好きです。
皮がトロトロになってアナゴみたいな。

投稿: ヨシケン | 2011年5月14日 (土) 23時18分

渋神さまゎ降臨しなかったのですね。
さすがです。
料理編も楽しみにしてます^^

投稿: あかべー | 2011年5月15日 (日) 00時09分

ヨシケンさん>
いいマコでした!!
産卵も終わり荒食いで体力回復、身の厚さは半端無いですね。どう料理しても旨い季節です。マコは子持ちの旨さもありますが、身は確かに今の時期が一番でしょうね!

投稿: まるかつ | 2011年5月15日 (日) 06時18分

あかべーさん>
PP菌よりもまるかつワク珍のほうが強いんでしょうか?渋神様は恐れをなしてお越しにはなりませんでしたよ。
今朝朝起きたら穏やかな天気、遠く新島に浮かぶそちらに想いを馳せています。後に続きますので、今日は思いっきり暴れてきてください!

投稿: まるかつ | 2011年5月15日 (日) 06時22分

まるかつさん、御無沙汰してます(−_−;)
わたしは、昨日大春丸だったんですよ!
不動丸、海で見かけました、ただ船酔いでてを振る余裕はおまへんでした。

こちらは、カットウと二刀流でしたが、カットウはなんとマコ1枚のみ!
カレイ仕掛けでイシガレイ5枚、フグ12匹でした。

また、機会あれば、御一緒させて下さいm(_ _)m

投稿: さきけん | 2011年5月15日 (日) 07時54分

最後の写真、美味そうに写ってますね~
でかくてプックリ!!
鹿島の復活も、こういう美味そうなレポートが出ると皆さんの興味も急上昇!デカいマコ食べたいな~
お疲れ様でした。45cmおめでとうございます。

投稿: うぞっ | 2011年5月15日 (日) 08時12分

さきけんさん>
昨日の時点で情報は入っていましたよ。カレイ6枚の情報もね。大春丸は途中並んで流してましたよね、全く気が付きませんでした。
二刀流って同時に2本やっていたんですか?それだときちんとアタリが取れないし誘えないですよね。
こちらも後半はフグのアタリばかりでしたので、カットウ道具を持っていればなぁなんて考えていましたよ。
しかし鹿島のカレイに目を付けるとは、なかなか良い選球眼をしてます。

投稿: まるかつ | 2011年5月15日 (日) 09時19分

うぞっさん>
こんなレポートでも皆さんの興味を引いて鹿島に出かける人が人が増えてくれれば嬉しい限りです。
鹿島はまだまだ空いていましたよ。今ならデカマコを引き当てるチャンス、確率はかなり高いですよ。イシガレイもショウサイも来ますからお土産はバッチリです。
直ぐに行ってきてください、今ですよ!!

投稿: まるかつ | 2011年5月15日 (日) 09時22分

念願のカレイ釣り連れて行っていただき
ありがとうございました
さいこぉ~の釣り日和でしたね!!
お陰様でデカマコの引き味わう事出来ました(^^)
すっかりはまってしまいました^^;あの感触は唸ります!(^^)!
またよろしくです(^_^)/

投稿: マルッチPP | 2011年5月15日 (日) 10時02分

マルッチPPさん>
お迎え・往復運転ありがとうございました。
初挑戦でデカマコに恵まれるとはついてます。重量感のある引きと突進力、堪らないでしょ。あの最後でバラした奴はかなりのサイズだったと思うよ…。

投稿: まるかつ | 2011年5月15日 (日) 12時13分

今時期のマコは産卵から完全復活して身もブリブリ、最高に美味いですよね~。
個人的に刺身ではヒラメより好きです^^

しかもこのサイズ連発となると釣り味もサイコーですね!
なかなか行く機会のない方面ですが今年、最後のチャンスを逃したヒラメの時期を楽しみにしてます~!

投稿: ケンケン | 2011年5月15日 (日) 12時36分

ケンケンさん>
好きな釣りだと思うけどね、ヒラメより好きなのに行かないのが不思議です。鹿島は高速降りてからも近くアクセスが良いじゃないですか。
近場ばかりじゃなく月1くらいは行動範囲を伸ばして釣りの幅も拡げてみてはいかがですか?
世界が少し変わりますよ!

投稿: まるかつ | 2011年5月15日 (日) 19時20分

まるかつさん おはようございます。
サイズが良いマコですね~。厚みも凄い。。。
鹿島復活、釣果も良く、改心の釣りって感じですね。
鹿島旧港はかなり被害が凄いのですか?新港ってそんなに大きくなかったような気がして、全部の船宿が新港には入れないのではと、ちょっと心配になりました。
料理編も楽しみにしています。

投稿: たー坊 | 2011年5月16日 (月) 07時59分

たー坊さん>
おかげさまで良いサイズのマコに恵まれました。45cmは4年振りかな?
新港ではまだ数軒が再開しただけみたいですね。旧港は難を逃れた2軒が営業しているみたいですが、岸壁が崩れて再建にかなりかかるらしいです。

投稿: まるかつ | 2011年5月16日 (月) 10時11分

お疲れ様でした。
しかし、45cmってデカイですね。このタックルでヒラメのようなサイズですから痺れるでしょうね~^^
鹿島も新港はそれほどの被害ではなかったようで、ちょっぴりホッとします。
これからも、まだまだ大変でしょうが頑張ってほしいものです。

投稿: すずきん | 2011年5月16日 (月) 10時33分

こんにちわ。
不動丸に行かれたんですね!
自分が行った時はほとんどイシガレイばかりだったのですが、
さすがですね~マコ連発。
肉厚なマコガレイは美味しいんだろうな。

投稿: gorinn | 2011年5月16日 (月) 12時12分

すずきんさん>
おっしゃる通り極鋭ゲームに40号オモリですから、突っ込み交わすのに必死。でも快感120%です。
鹿島本当に地震が凄かったと行ってみて判りました。道路はうねり、電柱は斜めになっているんですから…。

投稿: まるかつ | 2011年5月16日 (月) 15時05分

gorinnさん>
やっと行ってくる事ができました。
震災の頃に予定してんですから2ヶ月遅れです。結果的にマコの良い時期に当たりおいしい思いが出来ました、結果オーライです。
スタッフも喜んでくれて、名物カレーも頂いてきましたよ。

投稿: まるかつ | 2011年5月16日 (月) 15時15分

まるかつさん

良型マコ、おめでとうございます。
肉厚のマコの引きはたまりませんよね。
いつもGW頃に波崎からイシのマコちゃんに会いに行っていたんですが、今年は行けませんでした。
今後はマコの確率が高くなるんじゃないですか。カレイ・フグ祭りで鹿島も賑って欲しいものです。

投稿: takajinxe | 2011年5月16日 (月) 15時30分

takajinxeさん>
久しぶりの45cmでした。やはり40と45では重量感と言うか、のしと言うか満足感が違いますね!
カレイの話になるとついイシのマコちゃんと言ってしまう所に親近感を覚えます。

投稿: まるかつ | 2011年5月16日 (月) 19時13分

今回はどうもすみませんでした。
不動丸さんは大きな船宿だったと記憶していますが、
1杯以外は流されてしまったのですね。
残念です。

マコにイシとそろって釣果はまずまずですね。
次、よろしくお願いします。

投稿: マルソータ | 2011年5月16日 (月) 23時50分

マルソータさん>
今回は仕事とは言え残念でしたね。きっと仕事しながら悔しがっているだろうと話していました。
次のLT深場デビューで鬱憤を晴らして下さい。

投稿: まるかつ | 2011年5月17日 (火) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/39989296

この記事へのトラックバック一覧です: 【茨城・鹿島】祝!鹿島復活 祝!45cmデカマコ:

« 【旨魚料理】アコウの冷しゃぶ | トップページ | 【お知らせ】パソコン入院 »