« 【外房・勝浦豊浜】根魚天国は震災の影響もなく無事でした | トップページ | 【釣具屋】まるかつ »

2011年5月 1日 (日)

【旨魚料理】ムツの炙り

こんな定番メニューを今まで紹介してなかった?

Photo

皮目をバーナーで炙った刺身、色々な魚でやりますが旨いですよね!

まるかつ的には、

アカムツ・島キンメ・アカカマス辺りが頂点かと思いますが当然ムツもその中入れなくてはならないでしょうね。共通点は脂の乗りでしょうか?炙りは脂のある魚に適した調理法と言えます。

Photo_2

このいかつい顔からは想像できないきれいなピンクがかった身色、そして脂の乗りと甘さ。炙った皮の香ばしさが相まって絶品の炙り刺身になるのです。

多くの釣り人、そして船宿すらもこの魚を見て『クロムツ』と喜びますが、これはクロムツではなく『ムツ』です。

クロムツは近い仲間ですがより深い場所に生息し色も茶褐色と言うより紫がかった黒です。正確には側線上のウロコの数で見分けますが、我々が中深場で釣っているのはほとんどムツだと思って間違いないです。クロムツはキンメやアコウの外道で掛かってきますが、サイズも大きい物が多いです。

是非とも釣り人や特にプロである船宿には正確な知識を持ってもらいたいですね。ただ、どちらも非常に美味しい魚であることには変わりがありません。

ところが我が家の奥方様...

・ちょっとしつこい
・身が柔らかすぎる
・独特の風味
(それが良いんだけど)

と厳しい評価で2~3切れしか食べません。

まぁ無理に食べていただかなくても、まるかつがたくさん食べられるので嬉しいんだけど。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【外房・勝浦豊浜】根魚天国は震災の影響もなく無事でした | トップページ | 【釣具屋】まるかつ »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

おはようございます まるかつさん
やっぱり違うんですよね?クロムツとムツ
正確に同定ができないので、いつも疑問だった上、これはムツじゃない?とか思ってもクロムツとしても見かけたりするのでわけわからなくなってたんですが、かなりスッキリしました。
自分も含めて日本人の舌が脂志向になりすぎてる傾向はありますが、やっぱり癖になります。
いや~ムツもあぶりたいな~
にしても奥方様は、贅沢!w

投稿: うぞっ | 2011年5月 2日 (月) 06時30分

まるかつさん おはようございます。
そーですね。教えて頂いたのに・・ムツですね。
家は、昨日炙りで食べましたが。。。。
それはそれは・・・・食卓の上で弱肉強食の争奪戦が
繰り広げられました(笑)
もちろん、弱は私です(笑)
まるかつさんのおかげで、ムツが味わえて感謝です。

投稿: たー坊 | 2011年5月 2日 (月) 07時56分

あたしも昨夜、ムツを炙りました
もう1日寝かせた方が好みだった…
珍しく旦那がクーラー覗いて、ムツを弄ってました(@Д@;
そして食わせろ! と(笑)

たー坊さん宅が羨ましい~
争奪戦してくれれば釣ってきがいがあるんだけどさぁ

奥様は歯ごたえが有るほうがお好きなのかしら??

投稿: ぴーぽん | 2011年5月 2日 (月) 08時08分

うぞっさん>
ムツとクロムツの違い、結構断定的に書いたんだけど実際の話毎回鱗の数を数える訳にもいかず、実態は難しくあいまいなものなんですよ。
しかし実際に数えた事は数回あるんですが500mで釣った3kgの個体がクロムツ(60枚以上)だっただけで、あとは全てムツでした。
この作業が面倒な物で、途中でどこまで数えたか分からなくなる厄介な作業...中深場(200mまで)はほぼムツだと思って間違いないでしょう。
特に幼魚は色でも区別が難しいとか、専門家でも頭を抱えているそうです。

投稿: まるかつ | 2011年5月 2日 (月) 10時40分

たー坊さん>
ちゃ~んと車の中で教えたのにブログに「黒ムツ」って書いてるし...。釣り人の頭には既に刷り込まれているんでしょうかね?
普通ならば仕方ない話ですよ、でもスーパー釣り師を目指すならば違いを語れるようになりましょう!
そうすれば子供たちに尊敬の眼差しを向けられるかも知れません。そうすれば弱肉強食の強者になれる、いやそれば難しいだろうな。蘊蓄を語っている間に皿はきれいになっているだけの様な気がします。

投稿: まるかつ | 2011年5月 2日 (月) 10時44分

ぴーぽん>
旦那が珍しくムツに反応したのかい?それも食わせろって言ったとは、よほど旨そうに見えたんだね。
奥方様はアカムツでも2~3切れ、別に歯ごたえがある魚が好きと言う訳じゃないみたいだけど...
アジ・サバ・イサキ・ヒラメの刺身は好きみたいだよ。色々食わせてるから口が奢っちゃってるのかもね。産地や時季などでも「違う!?」ってコメントしたりするからな。

投稿: まるかつ | 2011年5月 2日 (月) 10時49分

まるかつさん

根魚パラダイスを楽しまれたようで何よりですね。
クロムツはムツよりも体高があり、味も勝っているとか。
いままで勝浦で釣ったヤツはほとんどムツでしょうが、
それでも高級魚には違いありませんから。
炙り画像を見て、口中がジュルジュルです。

投稿: takajinxe | 2011年5月 2日 (月) 11時39分

takajinxeさん>
口の中がジュルジュルになるように写真を撮っておきました。(笑)
脂の乗りが良くないといくらあぶっても表面がテカテカになりませんからね。
クロムツの方が若干締まった感じがしましたね、浜値も高いみたいです。人によっては少し磯臭さがあるという人もいます。それが風味と言うやつだと思うんですが。

投稿: まるかつ | 2011年5月 2日 (月) 12時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/39826548

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ムツの炙り:

« 【外房・勝浦豊浜】根魚天国は震災の影響もなく無事でした | トップページ | 【釣具屋】まるかつ »