« 【伊豆・須崎】何だか釈然としないキンメ釣り | トップページ | 【旨魚料理】ショウサイフグの白子ムニエル »

2011年5月19日 (木)

【東京湾・浦安】今シーズン初白子なるか?

釣行日 :2011/05/19
天候  :晴れ・ソヨソヨ
場所  :浦安 吉野屋
ポイント:富津沖、大貫沖
同行者 :なし
-----------------------------------------------------------------
今日は一日釣りができました、が...

Photo

今週はフリーバカンスで1週間お休み。火曜日は傷心のキンメ釣り、翌水曜日は奥方様の仕事仲間が我が家に来てキンメを食べるランチミーティングの板前さん。

その晩、

おく 「今日はありがとうございました。明日も天気が良いみたいだから近くでノンビリ行って来たら?私は仕事だから。」

まる 「金曜日が仕立で、明日は特に予定していなかったんだけど...。」

先日鹿島にカレイに行った時の事を思い出しました。

マルッチ 「まるかつさんって東京湾のイメージがないっすね。」

まる 「そお?以前は良く行っていたけど、最近は他が多いかもね。」

近いけど足が遠い東京湾

白子が入ってきているみたいだし、久しぶりに行ってみようか!1匹位は釣れるだろ

明るくなってから出発する釣りは久しぶりです。

Photo_2

いつもは真っ暗な中高速を走って向かいますが、早朝はなんだか清清しい感じ。浦安までは30分ほどで到着します。

Photo_3

護岸工事の関係で船着場が少し下流寄りになったみたいです。座席も席札を取る方式に変わっていました。

Photo_4

空いていた右舷ミヨシに入りましたが、空いていたということは敬遠されたと言う事ですかね。左舷が大人気、下げ潮の南風だからでしょう。右舷はスカスカです。

Photo_6 

今日はオモリ10号、一昨日が1.8kgの鉄筋ですから違いが大きすぎ、何も付いていないような感覚です。

何と1投目から

ビビビビビビ

「あれっ?フグじゃないか?いくら浅場でも横走りしすぎだよ。」

Photo_7

でっかいアジ君でした。水深8mにもこんな大きいのが居るんだね。

船中1号は肩透かしでした。

やはり左舷が人気があったのは理由があったからで、左舷でぽつぽつ本命が出ているのに右舷はシーンとしています。

挨拶に来てくれるのは、

Photo_8

Photo_9

他の人にはメゴチ・シロギス・スミイカ・シリヤケイカなども掛かっていました。

本命のアタリは無いまま下げ潮の時間帯は過ぎていきました。ちょっと早いけど釣れない時にお昼でもと

Photo_10

船宿特製弁当(300円)を開きます。素朴だけどなかなか美味しいです。

さて後半の上げ潮に切り替わってからも船中アタリは遠くなってしまいました。

「あー今日はボウズかもなぁ。でも一日ちゃんと釣りができると言うのは、有り難いことだよ。」

なんて独り言を言って欠伸をした瞬間、

コン

「ありゃー、アワセ損ねちゃったぁ。」

すると

モゾモゾモゾ

今度は逃しませんでした。

Photo_11

ずんぐりとしていてなかなかの重量感。お腹ももしかしたらと思わせます。

午後に入って南風がどんどん強くなり、アタリもどんどん遠くなります。今はかなり渋い状況らしいので、たくさん釣る事は期待していないんですが。

本当に1匹だけになってしまいました...。(予告どおり?)

しかしお腹の中にはちゃんと入っていましたよ。これさえあれば!!

Photo_12

何より一日ちゃんと釣りができたことで満足、精神的リハビリになったかな?

ところが明日の仕立(LT深場:マルソータさんデビュー企画)がお流れになってしまいました。理由は速潮・おっぺ祭り・南西風ですが、日延べして再企画する事にいたしました。

なかなか思い通りには行かないものです...。

【今日の獲物】
ショウサイフグ(1)25cm
マアジ(1)35cm
イイダコ(1)12cm

【今日のお料理】
ショウサイフグ:白子ムニエル、フグうどん
マアジ:刺身

【今日のタックル・仕掛】
竿:alpha tacle 海人・河豚150LITE
リール:ダイワAIRD100R PE1号
仕掛:10号自作カットウ、ハリス10号13cm、カットウ針(小・中)
   幹糸5号80cm中間に自動ハリス止め+パイプでハリス4号10cm丸カイズ13号

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【伊豆・須崎】何だか釈然としないキンメ釣り | トップページ | 【旨魚料理】ショウサイフグの白子ムニエル »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

ピッカピカの白子ですね~

釣りに行って釣りが出来ない悲しみほど辛いものはないですよね。
明日が無くなってしまったということは、またどこかへ行かれるんですか?
私は昨晩、腰をやっちゃって週末はおとなしく家で過ごすことになりそうです。

投稿: 今やん | 2011年5月20日 (金) 02時30分

まるかつさん、
近い船宿って「いつでも行ける」と思って足が遠のいてしまうもんですよね。
湾フグは数は少ないものの白子率がUpしているようですね。

LT深場中止ですか。
もう一度新島行かれるようなので、そこで爆発しちゃってください。
一応声かけてもらえますか。

投稿: りんりんパパ | 2011年5月20日 (金) 06時23分

今やん>
天気は大丈夫そうでしたが、何か縁が無いのかなと思って今日はお休みにしました。釣具や仕掛けなどの片付けも溜まっているし、家の大工仕事もあるしで今日は家で忙しくします。
腰ですか?先日の疲れが出ちゃったのかな?それとも腰を酷使した?

投稿: まるかつ | 2011年5月20日 (金) 08時21分

りんりんパパさん>
次回の島キンメは是非ご一緒しましょう!
湾フグ厳しい状況の上に、自分自身が下降線。何とか1匹ガツンできて良かったです。その上白子が大当たり!10割バッターですよ。(所詮1匹ですから10or0ですが...)

投稿: まるかつ | 2011年5月20日 (金) 08時24分

初めまして、何時も楽しく拝見させていただいております。吉野屋さんは、荷物が無ければ自転車でいける距離です。私は何時も外房に出向いて行きます。羨ましい位ビックな会社ですね。私の会社は、有給休暇取るのも命がけですよ<笑>私は、21日に西川名の竜一丸にイサキ釣をし22日に勝浦川津でヤリイカです。南の風が心配です。目標釣果は40ずつです。

投稿: 江戸前 | 2011年5月20日 (金) 08時29分

白子獲得おめでとうございます!
何気ない会話が 久々の釣行に繋がるとは思いませんでした(^^)
それにしても 湾フグくんたちご機嫌斜めですね!?
マルソータさんデビュー またまた延期ですか~
ヤット仕事が休めると 本人張り切っていたのに^^;

投稿: マルッチPP | 2011年5月20日 (金) 08時38分

江戸前さん>
コメントありがとうございます。
年に1週間、好きな時(都合が付く時)に休暇を取る制度で、もう10年位続いています。有給休暇利用促進の面もありますが、時間をかけてやっと定着してきた所です。
私は有給休暇は釣りの為と家族の緊急時にしか使用しません。多少具合が悪くても出社しちゃうタイプです。(入院は別ですが)
ヤリイカにイサキですか、終盤戦ですが今年はどちらも調子良いですね。頑張って楽しんできてください!!

投稿: まるかつ | 2011年5月20日 (金) 09時21分

マルッチPPさん>
何気ない車の中の会話がきっかけになりました。3年ぶりの吉野家だったかな?
今回はたくさん釣れると思って行っていないのでこんなものでしょう。LT深場の方ですが、天気の心配と言うより速潮とおっぺの恐怖が中止の原因です。職漁を普段やっている船長なのでアドバイスに従って日延べする事にしましたよ。
マルソータさんはガッカリだったと思います...。

投稿: まるかつ | 2011年5月20日 (金) 09時25分

まるかつさんへ
白子のお初ゲット、おめでとうございます。
湾フグは渋いので、ホント困りますね。
私の前回のフグ釣行のリプレーのようですが、
貴重な白子の味、堪能してください(^0^)

投稿: fu-goo-log | 2011年5月20日 (金) 11時17分

白子率100%ですね。
わたし去年は白子にありつけなかったので、今年は味わってみたいんですが、どうなりますやら。

投稿: 菖蒲 | 2011年5月20日 (金) 11時37分

あら~、本日中止でしたか><変な時間にコメントがあるなっと。

フグ、予告通りの一匹!
もっとたくさん予告すればよかったですね^^;
白子、旨いんでしょうね♪

投稿: AKB~ | 2011年5月20日 (金) 11時42分

fu-goo-logさん>
シーズン最初の白子って嬉しいですよね。捌いてもらって、「あったよ!」って手渡されるとニンマリしちゃいます。
特に今回は1匹だったので丁か半かって感じでした。
実はすでに昨晩いただきましたが、一腹なので二口程度かと思いきや。
強烈に熱々なので少しずつ齧って堪能いたしました。(猫舌だけど熱い物好きなもので)

投稿: まるかつ | 2011年5月20日 (金) 13時26分

菖蒲さん>
指名代打でホームラン打ったぜ、って感じです。昨日は結構白子持ちが多かったような雰囲気でした。早めにイイ時期にお出かけください。菖蒲さんの腕を持ってすれば白子ゲットは時間の問題でしょう。

投稿: まるかつ | 2011年5月20日 (金) 13時30分

AKB~さん>
そうなんですよ、オッペが元気で泳ぎ回っているらしいんです。
「とても底まで下ろせねぇよ~。」ってことで日延べになりました。マルソータさんはお預け状態で目がうつろになっています。
白子ちょびっとだけですが旨い旨い!!
たくさん予告していたら、きっとツルツル頭だった事でしょう!

投稿: まるかつ | 2011年5月20日 (金) 13時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/40054083

この記事へのトラックバック一覧です: 【東京湾・浦安】今シーズン初白子なるか?:

« 【伊豆・須崎】何だか釈然としないキンメ釣り | トップページ | 【旨魚料理】ショウサイフグの白子ムニエル »