« 【旨魚料理】アジの酢〆 | トップページ | 【旨魚料理】アジのなめ太郎巻き »

2011年5月 7日 (土)

【旨魚料理】アジの蒲焼丼

最近うなぎの蒲焼食べてないなぁ...

Photo_23

じゃあ、アジで作っちゃおう!!(替わりにはならないけど...)

アジは三枚に下ろしてぜんごと腹骨をすき取り、半分に切ります。血合い骨は火を入れればさほど気にはならないでしょう。

Photo_24

次は蒲焼のタレ作り、醤油大さじ1.5・酒大さじ1・味醂大さじ1・砂糖大さじ1・水大さじ2を良く混ぜ合わせます。濃い目は水を1減らし、薄めは1増やします。

Photo_25

まるかつにしては珍しく計ってますね。味付けのポイントは一瞬なので、得意の後から微調整ができないんですよ。

フライパンに油をひき、片栗粉をまぶしたアジを身側から焼きます。

Photo_26

焼き色が付いたら返して皮側を焼きます。

Photo_27

両面に火が通ったら、用意しておいたタレをかけ回します。フライパンを揺すって全体に絡めるように!!

Photo_28

焦げ付く前に手早くやりましょう。

できたらご飯の上に盛り付けて白ゴマを振ります。(うなぎにはゴマかけないけどね)

Photo_32

これは奥方様の小盛版。

Photo_29

忘れてならないのは、

Photo_30
山椒と十味(七味のお兄さん)

両方旨そうなんで、半分づつかけてみました。

Photo_31

簡単で安上がりでめちゃ旨い。

超おオススメでっす!!

反省:たれがもう少し多くても良かったかな?

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】アジの酢〆 | トップページ | 【旨魚料理】アジのなめ太郎巻き »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん またまた、丼ものできましたね~。
これは、旨いでしょ。昔、沢山釣れたメバルで作ったことありますが、
子供達がバクバク食べてた記憶があります。
アジは、アジフライで全部消費しちゃったから。。。
なんか無償に蒲焼が食べたくなってきましたよ(笑)

投稿: たー坊 | 2011年5月 7日 (土) 09時59分

はじめまして。最近こちらを知って以来毎日読ませて頂いてます。

黒鯛のお裾分けをもらったのでレシピ通りに作ったら簡単に美味しく出来ました。

ありがとうございましたo(_ _)oペコッ

投稿: たけ | 2011年5月 8日 (日) 20時52分

たー坊さん>
蒲焼の味・匂いには人を誘惑する何かがありますね。時に無性に食べたくなることがあります。
今回はアジでやりましたが、色々な魚で応用が出来ると思います。きっと子供達も好きな丼だと思いますよ。

投稿: まるかつ | 2011年5月18日 (水) 09時14分

たけさん>
ようこそおこしくださいました。
釣りと魚料理だけのブログですが、これからもご贔屓にお願いします。

投稿: まるかつ | 2011年5月18日 (水) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/39890151

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】アジの蒲焼丼:

« 【旨魚料理】アジの酢〆 | トップページ | 【旨魚料理】アジのなめ太郎巻き »