« 【釣具屋】まるかつ | トップページ | 【旨魚料理】メダイの唐揚げ韓国風ソース »

2011年5月 3日 (火)

【相模湾・大磯】今日の瀬の海アジは気難しかった...

釣行日 :2011/05/03
天候  :晴・ソヨソヨ
場所  :大磯 恒丸
ポイント:瀬の海
同行者 :りんりんパパさん
-----------------------------------------------------------------
食わない訳じゃないんだけど、タナが50cm違ってもダメなんです。

Photo

5月1日外出先で携帯メールが。

りんりんパパ 「まるかつさん、3日って予定入ってますか?自分も行けそうな釣りだったら便乗させてもらおうかと。」

まるかつ 「大磯でアジの予定です。」

りんりんパパ 「瀬の海ですね、同乗させてもらえますか?」

あっと言うまに交渉成立です。5時半に船宿受付で待ち合わせとなりました。

時間通りに到着すると、既にりんりんパパさんは着いていて右舷トモの席を二人分確保してくれていました。このところ風にたたられて釣りに行けていないせいか気合の入り方が違います。

Photo_2

大船長、船長、オバQ、女将さんと久しぶりなものでおしゃべりが盛り上がりましたが、やはり震災以来お客さんがぱったりだそうです。今日もGW真っ只中なのにお客さんはポツンポツンとしか集まりません。

でも時間が経つにつれ多少増えてきて片舷6人位にはなりましたが、とてもGWとは思えない状態です。でも2杯出しですけどね!!

Photo_3

港は定置網の水揚げ時間帯だったので活気があります。獲物が発泡の箱に入れられ積み上げられています。

Photo_9

Photo_11 

一匹づつ釣るのは大変ですが、定置網には魚のほうから入ってきてしまうんですからね。

ポイントは直ぐ目の前の瀬の海、あっという間に到着します。今日は柔らか目のムーチングビシという古い竿を選択しました。

Photo_4

口開け早々りんりんパパさんにアタリましたが、まずはサバ君のご挨拶でした。こちらには中型のアジ、船中1号です。

Photo_5

しかしなかなか後が続きません。どうやら反応は出ているようなんですが群れが小さいのか動きが早いのか追い食いもしませんし活性が上がってこないようです。

それにタナ取りを正確にしないと見向きもしないほど今日の瀬の海アジは気難しいです。何とか苦労しながら5匹釣ったところで、やっとりんりんパパさんにも!!

Photo_6

苦労していたようでしたので嬉しそう!!

タナを下げてしまうと、

Photo_7
アカタチ

タナを上げ過ぎるとサバに捕まり易くなります。指示ダナは3~6mですが、今日は2mでコマセを振って3mで待つパターンが正解のようでした。

しかし潮の流れがあり道糸が斜めになった場合はピタゴラスの定理で計算しなくてはなりません。そうしないと正確にタナに入らないのかアタリを出す事ができません。もたもたしているとサバの餌食になってしまいます。

あさってアコウダイに行くのでサバはせっせと頭を落とし内臓を捨ててエサ用にキープしていました。

今日はアンカーを打つ事も無く数回ポイント移動もしましたが、一日中タナ取りの難しさに頭を悩ませました。活性の高い時は群れも大きく、縦に反応が出るので若干のタナ誤差があってもアタリがでるんですよ。

「なんだか重いけどアジの引きはないなぁ?」と思ったら、

Photo_12

けっこう良いサイズのカサゴ君でした。

天気もどんより...もう少し晴れると思ってお昼は冷やしそうめんにしたんですけど??

Photo_8

なんだか薄ら寒い感じでした、お昼も釣果もね。

でも簡単にバカバカ釣れてしまうアジ釣りよりも、このような難しいアジ釣りは面白いです。

久しぶりにご近所にもアジをお裾分けして、家で食べるには十分なオカズであります。

Photo_13

【今日の獲物】
マアジ(18)24~28cm
カサゴ(1)26cm
ゴマサバ(19)30~33cm → 10匹エサストック、リリース
アカタチ(5)30~33cm → リリース

【今日のお料理】
マアジ:酢締め、なめ太郎巻き、蒲焼丼
カサゴ:アクアパッツア

【今日のタックル・仕掛】
竿:ヤマカワムーチングビシ190
リール:シマノ電動丸1000Special PE4号
オモリ:130号プラビシ中型天びん
仕掛:ハリス2.5号、3号3本バリ全長2.2m ムツ針9号ケイムラビーズ、コンニャク針3号夜光玉グリーン

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【釣具屋】まるかつ | トップページ | 【旨魚料理】メダイの唐揚げ韓国風ソース »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん、
おつかれさまでした。
久々の瀬の海でしたが難しかったです。
出船前に水揚げのアジを見て「こんなに釣れちゃったらクーラーが・・」なんて心配してましたがノープロブレムでした。
またご一緒しましょう。

投稿: りんりんパパ | 2011年5月 3日 (火) 22時17分

まるかつさん こんばんわ。
アジ。。。難しかったんですね。タナがせまって感じです。
こちらは、東京湾でLTなアジをやってました(笑)
そろそろ、船上で冷やしうどんとか、ソーメン食べたい気分ですよね。
でも今日は寒かったです。。。冷たいのは勘弁(~_~;)
GW後半の天気は良くなりますように。。。

投稿: たー坊 | 2011年5月 3日 (火) 22時47分

まるかつさん お疲れ様でした。
須崎のイサキいってきました。うねりと北東の強風に悩まされましたが、2人で63本でした。まるかつさんのご指摘のとおり、すこし胴長でしたが、産卵前なのか体高もそこそこあり、ホンノリあぶらものってました。きょうは疲れ果てたので、あしたまるかつさんのレシピを参考に(というかそのまま)させていただきます。
あと同行の不肖の長男がなんとオニカサゴをつったので、これもまるかつさんのレシピを使わせていただきます。
光明丸さんでイサキ満喫しました。
なんか、私のことばっか書いてすみませんでした。ご報告でした。

投稿: 汐留の漁労長 | 2011年5月 3日 (火) 22時59分

お疲れ様でした。
瀬の海も気ムツカシイですか・・・?
今年のGWはお魚さん、どこもご機嫌悪いみたいですね。
後半戦は何とかご機嫌直してもらいたいですね。
ところで、瀬の海のアジ、お味はいかがでしたか?

投稿: すずきん | 2011年5月 3日 (火) 23時17分

おはようございます(^^)
確かに寒かったですね^^; 南房も肌寒かったです!
GWはたっぷり楽しませて頂こうかと思いましたが
お魚さん 元気ないです。。。。。。。
ここまでピンポイントな棚では きっとマルッチはお手上げだったでしょう(ー_ー)!!
お疲れ様でした!
来週よろしくです!

投稿: マルッチPP | 2011年5月 4日 (水) 05時20分

りんりんパパさん>
座席に確保ありがとうございました。
あの水揚げを見れば、魚が居ない訳じゃないと教えられます。
難しい日に当たってしまいました。天気も一日持ち、ポツポツですが釣りをしたなという感じがしましたよ。帰り道第三京浜で結構強い雨が降り出したのには驚きました。
GW後半戦のアジで巻き返して溜飲を下げてください!!

投稿: まるかつ | 2011年5月 4日 (水) 06時56分

たー坊さん>
朝北寄りの風で少し寒い事は知っていたのですが、てっきり日中は日が昇り暖かくなると思い込んでいました。
ですから昼は絶対今季初の船上冷やし麺と決めていたんですよ。おまけにクーラーに入れていて良く冷えているもんだから...。
明後日もう一度冷やしたぬきうどんに挑戦しようと思います。

投稿: まるかつ | 2011年5月 4日 (水) 07時00分

汐留の漁労長さん>
下田イサキのご報告ありがとうございます。
二人で63本とは十二分に満足できたんじゃないですか。お味のほうですがぎりぎりセーフとの事、良かったです。これからの時期エサが少なくなるのか?味が落ちるようですので早めの釣行が功を奏しましたね。
息子さん写真を拝見しましたが、あの年齢で親父と一緒に釣りに行ってくれるとは有り難い事ですよ。もう「不肖の~」を外して「オニ名人の~」にしましょう。
旨魚料理を色々作ってご家族で楽しんでください!!

投稿: まるかつ | 2011年5月 4日 (水) 07時11分

すずきんさん>
定置網の中には魚がぎっしりなのに、アジの群れはどこ?って感じでした。ゴマサバ(30cmチョイ)は幾らでもなんですが、アコウのエサにするにも10本で十分ですしね...。
お腹が膨らんでいない割には卵や白子がビッシリ入っていました。身のお味がいかがなものか、今晩から調理に入りたいと思います。今回は今まで作った事の無いメニューも予定してますよ。

投稿: まるかつ | 2011年5月 4日 (水) 07時16分

マルッチPPさん>
釣れても釣れなくても釣りの楽しさは同じ。オカズがゼロならば話は別ですが、多少の獲物があればそれで良しですよ。
「良い時があれば悪い時もある」いつもまるかつが自分に言い聞かせてきた言葉です。
魚を狙う時期・船宿選び・天気図の見方、いろいろ課題がありますね!

投稿: まるかつ | 2011年5月 4日 (水) 07時22分

まるかつさん、こんにちは。厳しい位の方が攻略し甲斐があるのかも知れませんが、私なんか正確な棚とりが出来ないのでアジ坊主になりそうです。もう相模湾では、ワサラが爆釣り、マグロも釣れていると聞きました。夏も目の前ですね。

投稿: マイティー | 2011年5月 4日 (水) 09時19分

マイティーさん>
気難しい時はちょっとした差で食わないんですよ、参ります。また一度食っても常に同じではないので、試行錯誤に時間を費やしてしまうんです。
自然が相手ですから一筋縄ではいかないですね…

投稿: まるかつ | 2011年5月 4日 (水) 11時29分

瀬の海のアジ、チョットきびしかったみたいですね、オヤヂも洲崎のイサキ&お宿に痺れさせていただきました><

お疲れ様でした^^v


投稿: あかべー | 2011年5月 4日 (水) 14時55分

あかべーさん>
昨日の夜のNHK釣果予報で、
「今日は全国的に潮具合が悪く、各地とも痺れ警報が出ました。GW中は不安定な釣果が続きますので、お気をつけてお出かけください。」
と言っていたとかいないとか...。
親子対決はどうだったのかな?

投稿: まるかつ | 2011年5月 4日 (水) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/39851128

この記事へのトラックバック一覧です: 【相模湾・大磯】今日の瀬の海アジは気難しかった...:

« 【釣具屋】まるかつ | トップページ | 【旨魚料理】メダイの唐揚げ韓国風ソース »