« 【旨魚料理】締めサバのカレーマヨネーズ和え | トップページ | 【旨魚料理】ムツの塩焼き »

2011年6月29日 (水)

【旨魚料理】メダイのガーリックステーキ

この匂いはそそられます!!

Photo

メダイは最低でも1kg以上ですから捌いて大きな切り身が作れます。腹骨や血合い骨を丁寧に取り除いてステーキサイズにカット、塩・コショウをして20分ほど馴染ませます。

Photo_2

その間に付け合わせを作りましょう。今回は茄子とタマネギのバターソテーゆで卵にしました。

フライパンを温めサラダオイルを入れます。熱くし過ぎない様にしながらにんにくを炒め香りを移します。(にんにくは一度揚げておくと焦がしません)

小麦粉を軽くはたいて身側から焼き始めます。焼き色が付いたところで返してにんにくを再度乗せて蓋をして蒸し焼きに。

Photo_3

火がしっかりと通った所で醤油を回しかけ、もう一度蓋をして弱火で1分。

にんにく醤油の香りが溜まりません!

Photo_4

ごはん党も一杯党も箸が進みますね。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】締めサバのカレーマヨネーズ和え | トップページ | 【旨魚料理】ムツの塩焼き »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん、通訳お疲れ様でした。
またまた、見てはいけないものを見てしまいました。(爆)
”にんにく醤油の香りが溜まりません”は、”にんにく醤油の香りがも~~~~溜まりません”ですね。。。

私事ですが、7月末に須崎に遠征してメダイに挑戦する予定でいます。
”にんにく醤油の香りがも~~~溜まりません”に是非是非活用させて
頂きます。ありがとうございました。

でも。。まあつれればの話ですが。。。


失礼しました。

投稿: 汐留の漁労長 | 2011年6月29日 (水) 20時24分

汐留の漁労長さん>
この記事を読んだからにはメダイを釣ってこなくてはいけません。もう頭の中にはにんにく醤油の香りが満ち満ちているはず、それがほど良く殺気を打ち消してくれれば、必ずやガツーンと竿先が突っ込むはずです。
戦果報告を楽しみにしていますよ!

投稿: まるかつ | 2011年6月29日 (水) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/40590178

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】メダイのガーリックステーキ:

« 【旨魚料理】締めサバのカレーマヨネーズ和え | トップページ | 【旨魚料理】ムツの塩焼き »