« 【仕掛・道具】テイラ | トップページ | 【旨魚料理】アナゴの骨せんべい »

2011年6月 5日 (日)

【東京湾・川崎】湾メニュー2本立て あと一歩で...

釣行日 :2011/06/04
天候  :晴れ・ソヨソヨのちややシケ
場所  :川崎 長八
ポイント:本牧沖(LTアジ)、木更津沖(アナゴ)
同行者 :りんりんパパさん、たー坊さん、マルッチPPさん、マルソータさん、シドちゃん、ケンイチさん、あさしさん、ショウ君、アツさん
この1本が無ければ、危なくアナ釣りになる所でした。

りんりんパパさんからの連絡でアナゴの仕立てをやろうと決めたのはかなり前でした。その時点では今年のアナゴ不調は予測できず、前半にお土産確保のLTアジをやるから何とかなるだろうと考えていたんですが...。

企画に乗ってくれたのは総勢10名。11時集合で12時出船、戻りが22時という10時間マラソンフィッシングです。

LTアジなので数年前に渋谷サンスイで買った40号アンドンビシを持参しました。

Lt

タックルはアオリイカ用のショートロッド、以前これでタチウオを釣ったら超スリリングだったので味をシメて選択しました。

1投目で直ぐアタったのですがちびすけサバ、次が直ぐに来るかと思ったらなかなか来ない。待てど暮らせど...。

トモの方では結構アタリもあり銀色の魚影が光って見えます。しかしミヨシ寄りは音沙汰無しで、桶の中に辛うじて2匹泳いでいる時間が長かったです。

(ちなみに今日の座席はクジ引きで右2番でした)

片舷5人ですから楽々、仕立ては良いですね!!

本牧埠頭の直ぐ沖ですがきれいなアジが釣れます。

20cm前後の可愛らしいアジですが、体高がありプックリとして美味しそうなアジです。

やっとミヨシ寄りにも流れが来たのは終了1時間前位。17時20分には移動するとの事でしたので一生懸命アジ釣りをしちゃいました。

ダブルもあり何とかツを抜けて一つオマケを付ける事ができ前半戦は終了。かなり南風が強くなってきていますが木更津に向け東京湾を横断します。

キャビンで風波を避けながら45分、千葉県側に到着です。

今年はアナゴ絶不調なんですが、そこそこの船が浮かんでいます。日が落ちて暗くなる時はゴールデンタイム、しかし全くアタリが出ません。

船中全くダメという訳ではないんです。左舷やトモ寄りはポツリポツリと本命が上がっています。しかし右舷ミヨシ寄りは

ノーピク...

潮の流れでしょうかね、アジもアナゴもアンカー打っていますしどうやら乗船前のクジ引きをした段階で今日の運命は決まっていたと言う事みたいです。

半分諦めて、半分諦めないで

持っている引き出しを全て片っ端から開けてみました。小突きや誘いを止めてみたり、それに合わせて仕掛けも変更してみたり、エサの付け方を変えたり。

どうしてもアタリを出す事ができません。

いよいよ自分の後で船長がアナゴを捌き始める準備を開始。そこで最終手段としてアジ釣りの時に釣れたカタクチイワシを捌き短冊を作りました

自作やじろべえ天びんの片方にイワシ短冊を付けて投入すると、

一発でアタリましたよ!!

これで少ない残り時間で一気に!!と思ったのですが、そうは問屋が卸しません。良い作戦かとほくそ笑んだのですが、後は全く続きませんでした...。

1本だけ捌いてもらったアナゴ、どうやって食べようか?

きっとほろ苦い味がするんだろうな...。

今日は座席により悲喜交々でしたが、風の割りに10時間みっちり楽しむ事ができました。参加の皆さんお疲れ様でした。

早くも来年のアナゴに期待です!!

マアジ(11)18~22cm

【今日のタックル・仕掛・LTアジ】
竿:ダイワFIELDER Aori125
リール:ダイワSVLADE150R PE2号
仕掛:40号アンドンビシ中型天びん ハリス2.5号3本バリ全長2m ムツ針9号、夜光パイプ

【今日のタックル・仕掛・アナゴ】
竿:Lite Tackle Game アナゴ 120
リール:リョービCYNOS XX700 ZM PE1号(スピニング)、リョービCYNOS XX1000 ZM PE1号(スピニング)
仕掛:25号釣鐘オモリ天びん併用、自作ビーズ装着ウナギバリ、自作ビーズ装着カレイバリ
   25号ナツメオモリ、自作やじろべえ天びん

おつかれさます〜
せっかく誘っていただいたのに、行けずに残念でした。
しかし、穴子1本ですかー、今年は本当に厳しいんですねえ。

投稿: 菖蒲 | 2011年6月 5日 (日) 02時21分

お疲れさまでした。
昼頃から南が強くなったので、本牧はともかく木更津は辛いかなと心配していたのですが、無事に出来たようですね。
本牧のアジは抱卵していない『脂ノリノリ』が多いと聞いてます。お味はどうですか?
しかし、10時間マラソンの後に釣行記書けるんですから、やっぱりまるかつさんスゴイ ^^;;

投稿: すずきん | 2011年6月 5日 (日) 06時35分

まるかつさん
おはようございます(^^)
やっぱりUP早っ!!
こちらは帰宅後 アナゴの下処理のみで ビールしちゃいました^^;
アナゴは全く同じ状況だったようで 厳しかったですね!
お疲れ様でした(^^)/

投稿: マルッチPP | 2011年6月 5日 (日) 08時21分

おつかれさまでした。
思ったより強風でしたが早上がりにもならず良かったです。
来年またやりましょう。

投稿: りんりんパパ | 2011年6月 5日 (日) 08時43分

10時間お疲れ様でした~。
楽しいとあっと言う間でしょうね♪
ホロ苦アナゴで乾杯しちゃってください^^v

投稿: AKB~ | 2011年6月 5日 (日) 09時14分

不調だとは聞いていたのですが、ここまで厳しいとは、アジと2本立ては大正解ですね。羽田方面もダメなのですかね。

投稿: マイティー | 2011年6月 5日 (日) 10時56分

こんにちは。
アナゴ、不調ですね~。これから徐々に良くなっていくのに期待したいですね。

写真のアジは幅広で、とても美味しそうです。産卵から回復して脂も乗ってきてますしね。

10時間、相当な長丁場ですね。体力がとても持ちそうにありません(笑)

投稿: Colles | 2011年6月 5日 (日) 11時22分

お疲れ様でした。
そして遅刻すみませんでした。
自分的には半年振りの釣りを早上がり無しでやり通せたので
まずまずだったかなと思います。
これで晴れて釣り解禁!です。

投稿: あさし | 2011年6月 5日 (日) 13時01分

まつかつさん お疲れ様でした。私の方のヘッポコへのブログ訪問ありがとうございます。
今年もアナゴは不調のようですね。。。羽田の拡張工事の影響でしょうか?一方でイサキや駿河湾の夜イカやタチウオが好調の気配です。
ヒラメ撃沈しましたので、次回はなんか数つれるのを思案しています。
失礼しました。

投稿: 汐留の漁労長 | 2011年6月 5日 (日) 13時05分

今、夜アナゴだけだと怖すぎますね!
まるかつさんが苦戦するなら、やはりリレーしかないかな~
白焼き食べたいんですよ~
ロングフィッシングお疲れ様でした!アジが美味そうです!

投稿: うぞっ | 2011年6月 5日 (日) 18時14分

菖蒲さん>
残念ながらお仕事だったみたいですね...。
今年のアナゴは厳しいですね、良い席に入れば数本は取れそうですが、船中満遍なくオカズをゲットとは行かない状況です。
良い年、悪い年は繰り返しですから、今年は仕方ないですね。

投稿: まるかつ | 2011年6月 5日 (日) 21時09分

神奈川側でアジをやっている時はまだ良かったのですが、東京湾横断して千葉側はドンブラコでした。おまけにアンカー打っているので木の葉の様でしたよ。何とか一日できて良かった!
アジは久しぶりに尻尾の付いたアジフライにしましたが、身がふっくりしていて脂もあり極上でした。
一晩寝て翌日になると気分も下降してしまうので、夜中に一気に書いちゃいました。(次の日は楽チンでしたよ)

投稿: まるかつ | 2011年6月 5日 (日) 21時14分

マルッチPPさん>
同じパターンの坊主逃れアナゴとは奇遇でした。1本だけ料理するのも...ですが、1本釣れると釣れないでは気分が全く違います!
早く帰宅できたので、片付け→魚下拵え→風呂→ブログ更新と一気に片付けてしまいました。終わったら2時回っていたけど、翌日が楽だからねぇ!!

投稿: まるかつ | 2011年6月 5日 (日) 21時18分

お疲れ様でした。なんとか風で早上がりも無くマラソンを完走できて良かったです。
今回はクジ引きの段階で全てが決してしましたね。アナゴ5本は羨ましかったなぁ!!諦めなかったから最後の最後に1本来てくれて喉のつかえが取れた感じでした。
来年にまた期待しましょう!

投稿: まるかつ | 2011年6月 5日 (日) 21時23分

AKB~さん>
これで釣れていたら10時間なんてあっという間だったのかもしれませんが、サイレンとモードが結構長かったのでマラソンに参加して感じは強かったですよ。
ほろ苦アナゴフライ、結構旨かったです。でも天ぷらの方が上かな...。

投稿: まるかつ | 2011年6月 5日 (日) 21時27分

Collesさん>
これから上昇する事はまず無いでしょう...。例年GW前にスタートしてGWに盛り上がらないと不漁の年と言われています。まさに今年はそのパターンなんですよ。
アジは小振りながらずんぐりしていて、なかなかのお味でした。東京湾の小アジも釣って良し食べて良しですね。ただもう少し食いが盛り上がってくれればと言う感じでしたけど。

投稿: まるかつ | 2011年6月 5日 (日) 21時30分

マイティーさん>
今年のアナゴは期待できないことが分かっていたので、保険のLTアジだったのですが...。危なくアジ2匹アナゴ1匹なんて涙無しでは語れないような結果になりそうでした。
何とかオカズにはなりましたし、釣れた人は満足してもらえたようなので、感じとしては肩の荷が下りましたよ。

投稿: まるかつ | 2011年6月 5日 (日) 21時34分

あさしさん>
なんとか出船に間に合って良かった、土曜日の午前って意外と車が混むんですよね。
半年もご無沙汰でしたか、それじゃいきなりマラソンで疲れたでしょう?これを機会にまた復活してバリバリ釣りに行きましょう。

投稿: まるかつ | 2011年6月 5日 (日) 21時40分

汐留の漁労長さん>
今年はアナゴ期待できません、既に諦めモードですよ。
タチウオが良さそうですか?去年は良い思いができなかったので、今年こそはと思っています。作ってみたい料理もいくつかあるんですが、既に1年越しですよ...。
次にヒラメのリベンジが叶うと良いですね!

投稿: まるかつ | 2011年6月 5日 (日) 21時43分

うぞっさん>
良い席に入れた人ははちゃんと釣りました、今回はクジ運がありませんでしたよ。乗合だったら今年はダメダメ、食べるだけなら買って来たほうが良い位です。
しかし、買って来た物と釣ってきたもので天と地ほどの差があるんですよ。白焼き...食べたいですね。こいつは小さいのは今一つ、中型の上位が一番旨いんです。
釣りたい食べたい、釣れない食えない...厳しいですね!

投稿: まるかつ | 2011年6月 5日 (日) 21時47分

お疲れ様でした。
アジもアナゴも渋かったですね。
その中で、イワシえさで一本とる勝負強さ。
釣り師の鏡ですね。
イワシはクーラーの中にありましたが、アナゴの餌にする頭がありませんでした。

投稿: マルソータ | 2011年6月 5日 (日) 22時30分

当日は満足にお話することが出来ませんでしたが、
まるかつさんにお会いできて嬉しかったです。
名古屋赴任時からよく拝見しておりました^^

また同船された際はよろしくお願いいたします。

投稿: あつ | 2011年6月 6日 (月) 06時24分

マルソータさん>
釣れないと時間が長く感じられますね...。特にアナゴはアタリすら無く手を変え品を変え試し続けましたがお手上げでした。
最後にやったイワシ餌でやっと1本、その後イワシで連発できれば快心だったのですが、そうはいきませんでしたよ。
諦めない事が重要ですね!

投稿: まるかつ | 2011年6月 6日 (月) 08時36分

あつさん>
せっかくお会いできたのに、反対舷でお話しできず残念でした。
これからまだまだご一緒する機会がありそうですから、今後ともよろしくお願いします。

投稿: まるかつ | 2011年6月 6日 (月) 08時38分

お疲れさまでした。
今回の仕立て、りんパパさんが誘ってくれたんですが、ウチはカミさんが穴子食べれないんで今回は残念ながら不参加とさせて頂きました。
今年の穴子はちょっと厳しいようですが、釣りとしてもとても楽しいと聞いているので好調の時に行ってみたいと思います(まだ未体験^^;)。

また次の機会によろしくお願い致します。

投稿: ケンケン | 2011年6月 6日 (月) 12時45分

まるかつさんこんにちは。いつも楽しく拝見させていただいております。マラソン釣行お疲れ様でした。
私も先日LTアジに短・柔竿(マルイカV140)を使ってみたところ想像外の面白さでした。良形2尾掛かるとまるでイカダチヌ(の映像)。味を占めて今度エビススキに使ってみようかと企んでおります。

投稿: ツトム1091 | 2011年6月 6日 (月) 12時51分

ケンケンさん>
最近ぼやき記事ばかり...でも海に行かれているだけ良いですかね。
今年はマルイカと言い、フグと言い、アナゴまでも不調。来年大当たりしてくれれば良いけど、海の中が変化してきているんでしょうか?
奥さんが食べられるメニューを考えて、来年一緒にトントンアナゴに行きましょう!

投稿: まるかつ | 2011年6月 6日 (月) 12時52分

ツトム1091さん>
コメントありがとうございます。
マルイカV140ですか、私と同じような狙いですね!同じ釣るのでも十分に楽しまなくちゃつまらないですからね。
アオリの竿でタチウオをやってあまりの面白さに今回LTアジに使いました。それほどの衝撃は無かったですが、20cmサイズでも十分に楽しめましたよ。

投稿: まるかつ | 2011年6月 6日 (月) 12時55分

まるかつさん こんにちわ。
本当、耐久マラソンでしたね。右舷ミヨシ側は(笑)
まるかつさんと、何度 目が合ったことか。。。。
アナゴの早い段階で、私は集中力切れてましたが、まるかつさんは最後の鰯作戦でアナゴゲット、、、流石です。

投稿: たー坊 | 2011年6月 6日 (月) 13時15分

最初は期待に満ちたきらきらした目だったのですが、時間が経つにつれ訴えるような悲しそうな目に変化していった...と言う事が言いたかったのですね。
最後のイワシ作戦決行の時は、既にたー坊さんは片付けモードに入っていたような?最後までしぶとくやらなくちゃ!!0も1も変わらないけど。

投稿: まるかつ | 2011年6月 6日 (月) 14時35分

お疲れ様でした。10時間ですかぁぁぁ~
いやぁぁっ、お誘いいただいて、安易に参加しなくてよかったと(笑)
たぶん死んでたと思います~。私(笑)
それにしても、今年の東京湾は変ですね。
フグ、アナゴ、マルイカ、そして東京湾のアカムツ・・・
しかし渋すぎます、10時間の釣果は。でも釣り仲間と
わいわいした10時間だったからよかったのかな

投稿: きよりん | 2011年6月 6日 (月) 20時43分

きよりんさん>
釣りが好きだったら、釣れなくても、海が悪くても、10時間でもへいっちゃらです!その気になればもっと長くても大丈夫かも?
今年は不調な魚種が結構ありますね、ハズレ年なのかもしれません。これから夏~秋の魚が盛り返してくれる事を祈らずにはいられません。

投稿: まるかつ | 2011年6月 6日 (月) 22時30分