« 【仕掛・道具】アンドンビシ | トップページ | 【写真集】フォトプレッソ »

2011年6月12日 (日)

【茨城・日立久慈】デカクロメバルから突然のアタリ

釣行日 :2011/06/12
天候  :曇り時々晴れ・ナギ
場所  :日立久慈 宮田丸
ポイント:日立北沖
同行者 :なし
-----------------------------------------------------------------
思いがけず、たっぷり楽しんじゃいました!!

Photo

11日の土曜日に波崎からクロ・アカ浅場メバルに行く予定だったのですが、生憎の雨模様。それも午前中かなり強く降るという事で、船長と電話で話して中止にしました。

日曜日はメヌケ・アコウの乗合という事でしたので、一時は今週の釣りは無しと諦めたのですが...。19時前の天気予報を見ると日曜日天気は悪くないじゃないですか。

心はメバルに傾いているし、道具の支度も整っているので浅場のメバル釣りができるところを急遽チェックしました。

日立方面は震災で被害を受けましたが、今は立ち直りマコガレイとムラソイ中心で出船しています。いつも行く船宿はマコガレイの予定になっていたので、クロメバル狙いの船を新規開拓することにしました。

連絡してみると船長が人懐っこい感じの茨城弁で好感度良し、即決定となりました。タックルも仕掛けも想定どおりだったので、車に積み込むだけで準備完了です。

船長が、

「エサは用意するけど、サバがあれば持って来て!」

何か意味があるんだろうなと思いましたが、ちょうど冷凍保存したサバがありましたので、身に塩をして短冊を作って持参しました。

集合は5時、全部でお客さんは5名。

Photo_2

右舷は二人、超広々です。

水深は20m前後ですのでライトタックルで軽さを追及しました。竿の選択は食い込み重視の6・4です。

Photo_3

船宿で用意してくれたエサは冷凍カタクチイワシとサバ短冊。しかしこのサバが黄色くなっているだめだめサバ、船長が持って来いと言った意味が判りました

Photo_4

胴突き4本で、上3本にサバ短冊、一番下にイワシを付けます。

根掛かり対策でこんな事もやっています。 (輪ゴム作戦)

Photo_9

最初のポイントではノーシグナルでしたが、次の場所では

お約束のデカクロメバル!!

Photo_5

30cm近くあります。うひょー!!

少し待ちを入れても追い食いが無く、単発続きですが地道に数を重ねていきます。

Photo_6

型が良いので数匹でも桶が埋まります。マメに血抜きしてクーラーへ移す事にしました。

桶の中のメバルはこんな物を吐き出していましたよ。

Photo_10

バリバリではありませんが、クロメバルらしい突然襲い掛かってくるようなアタリを送ってくれます。何回味わっても心臓がドキン!!としちゃうんだよな。

なかなか元気なクロメバル、開始2時間で既に相当の満足状態です。

Photo_7

少し北にポイント移動して、今日のハイライトが訪れました。

キューン!!!ゴンゴンゴンゴンキュキュキューン!!

少ししか待ちを入れていないのに、リールが巻けません。ドラグを少し強めにしてゆっくり巻き上げると、

Photo_8

4点パーフェクトが2回、3点掛けが2回ありました。

今日は持参したサバが大当たり、途中からは高級外道狙いの下バリイワシを止め、大きめのサバ短冊に変更してタナを2~3mきる作戦に変更。デカメバルに照準を合わせていたのが正解でしたね。8割が25cmオーバーでした。

ちょっと釣りすぎ...このところ貧果が多かったから胸のつかえがスーッと通った感じです。

Photo_11

漁協ではガイガーカウンターを使って放射能の測定をやっている様です。安全だとお墨付きが出てきましたので安心して食べたいと思います。

三分の二は方々へもらわれて行きました。

良いナギで良い釣果、今日は本当に釣行を決断して良かったです。

【今日の獲物】
クロメバル(39)23~32cm

【今日のお料理】
クロメバル:塩焼き、刺身、煮付け、唐揚げ、ストック、ご近所にお裾分け

【今日のタックル・仕掛】
竿:ダイワLEADING-XA64 190Ⅲ
リール:ダイワLASHEED150SF早技 PE2号
オモリ:30号
仕掛:胴突4本バリ 幹糸5号枝間60cm、ハリス3号25cm、針丸カイズ14号

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【仕掛・道具】アンドンビシ | トップページ | 【写真集】フォトプレッソ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

おおおっ、この型で多点は溜まらないですね!
ってか漁協でガイガーカウンターってところがすごく感心でした!
水産庁の公表値が情報として少なすぎるのでこういう努力はありがたいですね。

大漁おめでとうございますっ!

投稿: ケンケン | 2011年6月13日 (月) 00時52分

まるかつさん おはようございます(^^)
昨日はせっかくの連絡 気ずかず 誠に申し訳ございませんでした
心身ともに疲れ果て 携帯チェックすっかり抜けておりました^^;
さすが我が家の近所で釣れるメバルくんとは 段違いの大きさ!!
こいつが4点連なってきたら すんごいんでしょうねぇ~
漁協自ら測定シテ安全をアピールしなければならないなんて・・・
大変ですねぇ~!!

投稿: マルッチPP | 2011年6月13日 (月) 09時18分

あーっ、竿がぐーんと海に刺さる動画、そそられました~
最近本当にこんな釣りしてません
はぁぁ、なんか楽しい釣りに行かないとこのまま
アマダイシーズンまで冬眠、いやいや夏眠してしまいそうです
しかしこんなでっかいメバルの多点掛けってすごそー

投稿: きよりん | 2011年6月13日 (月) 11時13分

ケンケンさん>
ガイガーカウンターの事は自分の目で確認できた訳じゃないんですが、「何だか数字の出る機械でピーピーピーって測ってるっぺ?大丈夫って言ってたっけよ~。」程度の情報です。
港に帰ってクーラーを開け測定してくれたら安心ですが、数値が高かったら却って怖いかも...。

投稿: まるかつ | 2011年6月13日 (月) 12時21分

マルッチPPさん>
帰港時にメールに気が付いていたら取りに来れた?また物議を醸してはと思いましたが、連絡してみました。
動画は1匹掛けの物ですが、後から4点掛けの時のバットからグニャリと曲がった映像だったらなと若干残念に思いましたよ。
何せリールが負けなくなっちゃうんですから...凄んごい引きでした!!

投稿: まるかつ | 2011年6月13日 (月) 12時25分

きよりんさん>
柔らかい胴調子の竿ではあるんですが、腰は強く多点掛けでも全く問題なし。メバルは最初のアタリはもじょもじょした感じですが、反転した時の一撃が凄いからね。目でも十分楽しめましたよ。
家が近ければねぇ~、あちらこちらに貰われて行きましたよ!

投稿: まるかつ | 2011年6月13日 (月) 12時33分

まるかつさん こんにちわ。
楽しそうな釣りですね~。デカイメバルがゾロゾロなんてヨダレ物ですね。携帯、気がつかずに、何度も行き違いですいませんでした_(._.)_
漁協もいろいろ気を使っているんですね。それに引き換え、報道される原発関係は悪いものばかり。。。一向に収束されてないような気がして、海は大丈夫かと心配になります。

投稿: たー坊 | 2011年6月13日 (月) 13時04分

大漁おめでとうございます!
鈴ナリ、針全部に。。パーフェクト!!気持ちいいですよね~
ん~なんとも楽しそうです!!

まだ放射能の影響の心配がありますが、
少しでも復興に向かってるのかと思うと嬉しいですね。

料理編も楽しみにしております。

投稿: gorinn | 2011年6月13日 (月) 13時59分

昨日はせっかく言ってもらったのにすみませんでした。
30cmって簡単に言いますけど、浅場根魚の30cmはホントにデカイですよね。
それが、LTで多点掛けですから、もう気絶モノですよ。^^
漁協の検査は安心できるのですが、そんなことをしなければいけなくなっちゃったのが悲しいです。
誰かだけが悪いって訳じゃないんでしょうが・・・。

投稿: すずきん | 2011年6月13日 (月) 15時42分

まつかつさんこんばんは!いいですね~シャクメバル!!
12日は私も出撃しようかなやんだのですが。。。
宮田丸さんは、時々チェックしている船宿さんです。
それにしても、ダイワLEADING-XA64 190Ⅲの曲がりは
すばらしいですね。
欲しくなりました。。。
失礼しました。

投稿: 汐留の漁労長 | 2011年6月13日 (月) 20時32分

たー坊さん>
フグが大漁ならば余計なお世話になってしまいますが...。このところの状況からそうは問屋が卸さないだろうし、山ほどのメバル食べきれないし、で連絡させてもらいました。
久々に良型たくさんで満足度120%でしたよ。

投稿: まるかつ | 2011年6月13日 (月) 22時31分

すずきんさん>
こうなってしまった以上、自分で自分(と家族)を守るしかないんでしょうね。国や○電の責任はきっちり追及してもらいたいですが、彼らが我々を守ってくれる訳ではありません。
漁協関係者が調べて大丈夫だと言うなら、彼らが食べているなら、それを信じようと思います。但し子供達は別、気になるならば危険な可能性があるものは極力避けた方が良いのかもしれません。
そのリスクを差し引いても今回のクロメバルはサイズ・引き・食味どれをとってもご機嫌でした!!
山盛りイサキ、頑張ってください...

投稿: まるかつ | 2011年6月13日 (月) 22時37分

汐留の漁労長さん>
宮田丸初めて行きましたが、なかなか味のある船長で良かったですよ。結果も素晴らしかったしね!
LEADING-XA64 190Ⅲはかなり昔に買った竿ですが、このシリーズのさきがけだったでしょうか。この手の釣りにはドンピシャ、柔らかくて食い込みが良いし腰もあるので多点掛けでも安心して使えます。
動画の突っ込みは痺れるでしょ!!

投稿: まるかつ | 2011年6月13日 (月) 22時43分

gorinnさん>
この方面のクロメバルは現在10~20mダチに群れていますが、今後水温の上昇と共に5mの浅場に入ってきます。そうなるとムラソイとの両狙いになりますので2本バリで数釣りは難しくなります。
多点掛けで痺れたいなら、まさに今がチャンスですよ。鹿島よりもサイズが一回り二回り大きいように思います!

投稿: まるかつ | 2011年6月13日 (月) 22時49分

いいないいな、クロメバル、釣りたくって仕方ないのに、
涎もんですよ。

大原でもクロメバル釣りたいのにふられてます。
週末軟体系よろしくです。

投稿: かんこ | 2011年6月14日 (火) 01時25分

かんこさん>
たっぷり、こってり楽しんじゃいました。たぶん一日中ニヤニヤ、にこにこしてたと思います。
釣った事あるから解ると思うけど、あのアタリと引きをたっぷり楽しめたんだからね!
週末また天気が心配だけど...久しぶりにご一緒、よろしくです。

投稿: まるかつ | 2011年6月14日 (火) 06時35分

お疲れ様ですhappy01

クロ39ですかぁ・・・・・入れ食いですね

1匹掛けてからの追い食いは「たまりません」ねok

私も当日は、外川の政勝丸さんより
中深場の沖メバル行っていましたが、釣果はdownwardrightdownwardright

波崎も良く行きます・・・・・浜茄子さん、庄栄さん、仁徳さん・・・


大漁おめでとう御座います・・・・でっ 良いんですよねhappy01

投稿: リアム7 | 2011年6月15日 (水) 18時02分

リアム7さん>
コメントありがとうございます。
ちょっと釣りすぎちゃったかな...オカズとしては多すぎ、家に10匹残してご近所や友人に配りまくっちゃいました。
デカクロメバルの釣りは好きなので、このようなチャンスに巡り会うと止められませんね。すっかり満足しちゃいました。

投稿: まるかつ | 2011年6月15日 (水) 22時15分

 ご馳走様でした。
刺身で美味しくいただきました。
良い釣が出来たようで羨ましいです
又ご一緒しましょうsmile

投稿: シド | 2011年6月16日 (木) 17時46分

シドちゃん>
突然の連絡だったのに取りに来てくれてありがとう。
美味しく食べてくれた様で良かったです。
今週末のぴーちゃんか赤い魚、お裾分けできる位釣れると良いんですけど...

投稿: まるかつ | 2011年6月17日 (金) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/40372460

この記事へのトラックバック一覧です: 【茨城・日立久慈】デカクロメバルから突然のアタリ:

« 【仕掛・道具】アンドンビシ | トップページ | 【写真集】フォトプレッソ »