« 【旨魚料理】タコのゴマ塩ネギ和え | トップページ | 【旨魚料理】アコウの中落ち柚子胡椒醤油和え »

2011年6月22日 (水)

【旨魚料理】アコウのアクアパッツア・パスタイン

アコウのアクアパッツア、ボーノ!ボーノ!!

Photo_3

【用意する物】

・アコウダイ(白身の魚なら何でも)
・パスタ
・玉ねぎ(入れたい野菜何でも)
・マッシュルーム(入れたい野菜何でも)
・茹でアオヤギ(生のアサリはなお味が良し、但し殻が食べ難い)

・にんにく
・ドライトマト
・白ワイン
・オリーブオイル

①パスタを茹でるお湯を沸かします。

②アコウダイを大きめ(4~5cm角位)に切り揃えてクレイジーソルト(塩・コショウでOK)を振り馴染ませます。

③玉ねぎ、マッシュルームを食べやすい大きさにカットします。

④ニンニクをみじん切りにします。

⑤ドライトマトは小指の先位の大きさにカットします。

※ドライトマト・にんにくみじん切りをオリーブオイルに漬けた便利な商品(瓶詰め)も販売されています。

⑥パスタ茹で始めます。(早く茹で上がる細めのパスタの場合は時間を考えてもう少し後)

⑦フライパンを温め、オリーブオイルたっぷりとにんにくを入れます。フライパンを熱しすぎると焦げてしまうの注意しましょう。

⑧アコウダイを身側から入れ焼き始めます。

⑨焼き目が付いたらドライトマト、玉ねぎ、マッシュルームを入れ蓋をして1~2分蒸し焼きにします。

⑩白ワインを底から1~1.5cmになるくらい注ぎ入れ、アオヤギを上からちりばめます。更に蓋をし火を弱火にして蒸し焼きにします。

※ここから5分位でパスタが茹で上がるのが理想的。

⑪パスタが茹で上がる直前に塩を加えて、味を整えます。

⑫火を止め茹で汁を少し加え、パスタもフライパンに移します。パスタは軽く汁と絡むように混ぜ合わせます。

⑬更に2分ほど蓋をして蒸らせば完成です。テーブルに運んで食べましょう!!

Photo_4

小皿に取り分けていただきます。食べてる間も蓋をして冷めないようにしておきましょう。

Photo_5

ボーノ!!トレビア~ン!!!(あっ、これはフランスだった...)

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】タコのゴマ塩ネギ和え | トップページ | 【旨魚料理】アコウの中落ち柚子胡椒醤油和え »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん、
美味しい魚のお汁のパスタは最高!
玉ねぎの甘味も出てて美味しいそうですね。
冒頭の蓋している画はじらし作戦ですか?(笑)

投稿: りんりんパパ | 2011年6月22日 (水) 06時55分

まるかつさん おはようございます。
家もよくパスタは作るのですが、こんな贅沢なパスタは作れません(笑)
アコウ自体、食べたことが無いので味が想像しづらいのですが。。。
高級パスタ料理ですね。
最後に蒸らすのは?パスタは蒸らすことも考えて茹でたほうがいいんでしょうね。

投稿: たー坊 | 2011年6月22日 (水) 07時45分

りんりんパパさん>
ふふふ…じらし作戦ねぇ、まぁそんな所かな。2分蒸らして居る間に手持ち無沙汰で写真を撮ったのが事実です。
実際は自分が一番待たされてジレてたりして…。
アコウの脂が絡んで旨かったですよ!

投稿: まるかつ | 2011年6月22日 (水) 11時09分

たー坊さん>
最後に蒸らすのは、パスタにスープを絡ませ香りを移すためです。
書き忘れちゃったけど、茹で時間は1分ほど短い方が良いでしょうね。まるかつは表示されている時間はあまりしんようしていなくて、3分位短い時間でタイマーをセットし、食べて確認して決めてます。

投稿: まるかつ | 2011年6月22日 (水) 11時15分

とても丁寧なレシピ付きで助かります(^^)
このまま TV番組が出来そうです!!
魚介類のイタリアンは いいだし出てさいこぉ~ですね!
今度白身が手に入ったら やってみたいです(^^)/

投稿: マルッチPP | 2011年6月22日 (水) 12時24分

まるかつさん

アコウダイのパスタなんて超高級メニューですね。
まさに釣り人特権の逸品、さぞかし旨かったことでしょうな。

投稿: takajinxe | 2011年6月22日 (水) 12時39分

マルッチPPさん>
難しいのはパスタを茹で上げるタイミングと、アクアパッツアを仕上げるタイミングを合わせる事位。塩の入れすぎがなければ、失敗は殆どないでしょう。
是非お試しを!

投稿: まるかつ | 2011年6月22日 (水) 13時10分

takajinxeさん>
オリーブオイル、白ワイン、アコウの脂が混ざり合い乳化して何とも堪らないソースになりました。貝のコハク酸も良い仕事してくれてます。
満足の一品でしたよ!

投稿: まるかつ | 2011年6月22日 (水) 13時15分

アコウのアクアパッツア

豪華ですごくおいしそうです
素晴らしいレシピ有り難うございます

投稿: ryuji_s1 | 2011年6月23日 (木) 08時51分

ryuji_s1さん>
ようこそお越しくださいました。
素人料理・漁師料理ですが、旨い魚には目がありません。
アコウダイとあやかり鯛の名前になっていますがタイ科ではなく、タイが足元にも及ばないほど旨い魚です。
イタリア料理を極めていらっしゃる様ですが、少しでも評価に値する点があれば嬉しいです。

投稿: まるかつ | 2011年6月23日 (木) 12時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/40492774

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】アコウのアクアパッツア・パスタイン:

« 【旨魚料理】タコのゴマ塩ネギ和え | トップページ | 【旨魚料理】アコウの中落ち柚子胡椒醤油和え »