« 【相模湾・長井】弾力のある根掛かりは嬉しい! | トップページ | 【旨魚料理】タコのゴマ塩ネギ和え »

2011年6月19日 (日)

【南房・洲崎】起死回生の訳ありアコウ

釣行日 :2011/06/19
天候  :雨のち晴れ・ナギ
場所  :洲崎 市丸(六平丸チャーター)
ポイント:真沖
同行者 :ぴーぽん
-----------------------------------------------------------------
小さなアコウかと思うほど大きなノドグロ(ユメカサゴ)です。

Photo

460mにもノドグロ(ユメカサゴ)は居るんですね。

コイツにはいつも助けられます。本命に恵まれなくてもちゃんと美味しい外道としてクーラーに入ってくれる、そしてどんな料理にしても美味しいから有り難いんです。

今年はアコウには恵まれませんでした。天気に振られ、海のコンデョンも波長が合わず、せっかく予約しても延期延期になる事が多かったです。そしてチビスケは釣れましたが大きなアコウにはなかなか出会う事ができずじまい...。

いよいよ今シーズン最後のアコウ釣りとなってしまいました。

今日は事前に連絡があって、つり丸の取材協力依頼がありました。つり丸に記事を書かれている盛川 徹さんが同船しています。つり丸7/15号に記事を書かれるそうですが、本業はつりなびというサイトの運営をされています。

Photo_7

お父さんがつり丸の創設者だった盛川 宏さん、既にお亡くなりになられていますが、釣り雑誌などでご存知の方も多いんじゃないでしょうか?

タックルはいつものヘビー級。

Photo_2

仕掛けもいつもの10本バリです。

Photo_3

エサはスルメ短冊、サバ短冊に今日はアナゴを用意しました。スタートからしとしと雨降りで写真もボケボケです、

Photo_5 

今日は良いナギ、でも潮は早くて1ノットあるようです。真沖の460mダチからスタートしました。

654m

1投目は空振りでした。ぴーぽんは仕掛けを落としている時にオッペタンコにつかまった様でしたが、無理やり時間をかけて落としいきなりの大金星。

Photo_6

ぴー 「何だかこのアコウ汚い感じ...」

船長 「あれっ?ベニアコウか????」

まる 「違う違う!これはアラメヌケですよ。」

オッペタンコが暴れてエサが良く動いたんでしょうか。上の方のハリに食ってきました。黒っぽく汚れたみたいなので釣人には不評なんですが、お味の方は問題ないようですよ。

まるかつ的には新しい魚種で釣った事が無いので、激しく羨ましかったです。

後で計ったら3.5kgもありました。今年アコウを釣っていないぴーぽんはこれでニンマリです。

仕掛けを入れるたびにエサがほとんど取られて上がってくるので、どうやらカラスザメが居るみたい。その上往きに捕まらなくても、帰りには必ずオッペタンコに捕まる展開で徐々に嫌なムードが高まります。

今日もイケスにオッペタンコを入れていますが、覗き込むのも嫌になるくらいうじゃうじゃ入っています。

ぴーぽんはその後もチビスケアコウを釣ったり、1kg弱のキンメを釣ったりしてまともな魚を手にしています。それに引き換えミヨシのまるかつは、まともな魚といえば冒頭のノドグロ(ユメカサゴ)だけです。

ずっと400~500mダチを流していますが、潮が早いので軽く700から800m以上糸が出て行きます。

777m

試しに777.7で止めてみて、

「パチンコだったらここでアタルんだけど??」

と験を担いで見ましたが音沙汰無し...。

船長から「あと1回で終わるよ。」と宣告されたラス前は、着底と同時に良さげなアタリ。750mまで糸を出して巻き上げに入りましたが、帰り道200mラインでお約束のオッペ祭り。

竿がガクンガクン上下運動しています。仕掛けが見えてくると銀色の塊が右往左往海中を走り回っています。10本バリに8匹のオッペタンコ、重い訳だわ...。

しかし直後、地獄から天国へのエスカレーターが!!

Photo_8

最終回も期待が膨らみましたが、オッペタンコの勢いは衰える事無く、7匹掛けでフィニッシュとなりました。

朝は雨模様での開始でしたが、終盤は太陽も顔を出し半袖で釣りができるほど暑くなりました。

Photo_9

大漁のオッペタンコ(シマガツオ)は船宿関係者とイサキ釣りのお客さんのクーラーへとあっという間に消えていきました。(ビックリ!!)

Photo_10

最終最後で3.5kgのナイスサイズを手にする事ができラッキーでした!!

Photo_11

一度やってみたいと思っていたこの組み合わせ。

Photo_12

別々には何度も食べているけど、タコ飯とアコ汁の組み合わせ。一度やってみたかったんです。

どちらも素朴系だけど、美味しかったなぁ!

【今日の獲物】
アコウダイ(1)61cm、3.5kg
ユメカサゴ(2)28~30cm
シマガツオ(37)44~52cm → 船長へ
クロシビカマス(1)60cm → 船長へ
カラスザメ(2)37cm

【今日のお料理】
アコウダイ:アコ汁、兜煮付け、冷しゃぶ、味噌漬け、ムニエル
ユメカサゴ:開き

【今日のタックル・仕掛】
竿:自作ワンピース
リール:ミヤマエコマンドX・9SP PE12号1400m
オモリ:400号
仕掛:胴突き10本バリ、幹糸30号枝間180cm、ハリス16号70cm、ムツ太地20号、捨糸14号150cm、ピンクタコベイト100mm半割り

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【相模湾・長井】弾力のある根掛かりは嬉しい! | トップページ | 【旨魚料理】タコのゴマ塩ネギ和え »

釣行記」カテゴリの記事

コメント


連チャンしてどちらも本命ゲットおめでとうございます。

タコ飯旨かったですよ、
吸盤も堪能しました。

投稿: かんこ | 2011年6月19日 (日) 22時46分

うわー!納得の一尾。得意の大逆転パターンですね。素晴らしい。
700mは、プレジャーでは厳しいですね。リールも800mまでしか有りません。

投稿: マイティー | 2011年6月19日 (日) 23時10分

お疲れ様でした。
起死回生、まさにこの一言ですね。おめでとうございます。
しかし、オッペがすごいみたいですね。
昨日も船宿で今年は多いって聞いて、ちょっと来週が不安になっていたところでした。
早潮とオッペって状況は先月と変わらないようですね。

ところで、今日って雨降ってたんですか・・、知らなかった ^^;;

投稿: すずきん | 2011年6月20日 (月) 00時07分

最後の最後でいいのあげてますね~
400~500mダチって全く想像できない世界です
アコウ釣りは、まだまだ先だな~
お疲れ様でした。8匹のオッペタンコを一気にあげるリールもお疲れさまでしたw

投稿: うぞっ | 2011年6月20日 (月) 00時57分

お疲れ様でした~

あの船長ったら、楽しい人でしたね♪
しかし「訳有り」君達…(笑)

家に帰っても、「子汚いアコウだ!」って言われちゃいました^^;;

あの手巻きは辛そうだったなぁ。。。。

投稿: ぴーぽん | 2011年6月20日 (月) 06時51分

シーズン最後にしての逆転ホームラン
おめでとうございます(^^)v
それにしても オペッくん 凄過ぎ^^;

投稿: マルッチPP | 2011年6月20日 (月) 08時31分

かんこさん>
へへへ...クロメバルがピークだったみたいで若干下降気味ですが、まだまだ運は残っているようです。
美味しいタコとアコウに舌づつみ、幸せ感じます!

投稿: まるかつ | 2011年6月20日 (月) 08時45分

マイティーさん>
アコウには1ノットは速過ぎます。0.5位がちょうど良いんですけど、思い通りには行きません。でも1ノットなら底ダチもしっかり取れるし潮が動かないよりは良いんですが、あまりアコウのご機嫌が良かったとは言えませんでした。
800m巻きだとヒヤヒヤしどうしでしょうし、ハリ数を落とさないとオッペの猛攻にパワーが耐えられないでしょうね。

投稿: まるかつ | 2011年6月20日 (月) 08時48分

すずきんさん>
そうなんです...6月も後半になればオッペも姿を消すだろうと予想したのですが、今年はまだまだ元気みたいで困っています。
今週末が出られるか?ちょっと心配しています。

投稿: まるかつ | 2011年6月20日 (月) 08時49分

うぞっさん>
リール君にもねぎらいの言葉をありがとうございます。
後半船で借りたバッテリーが電圧低下になり、スピードがガクンと落ちてしまいました。手巻きでフォローしたのですが、巻きあげ速度が遅くなった分、オッペの恰好の餌食になり9点掛けやっちゃいましたよ。
腕がパンパンになってしまいました。

投稿: まるかつ | 2011年6月20日 (月) 08時51分

ぴーぽん>
アラメヌケはアコウほどゼラチン質が多くないみたいだけど、ややあっさりで刺身が旨いらしいよ。
ちびすけアコウと食べ比べして結果を教えてちょうだい。
訳ありアコウはなかなかの脂の乗り!!大儲けでウハウハ・ニコニコでっす!!

投稿: まるかつ | 2011年6月20日 (月) 08時53分

マルッチPPさん>
オッペの写真、写っているので全部じゃないんですよ。でも集まって来た人たちが次々にクーラーに入れて、あっという間に無くなってしまったのには驚きました。
皆ごちそうさま、ありがとうってね。

投稿: まるかつ | 2011年6月20日 (月) 08時55分

私もその港にいたら確実にオッペ君3枚ほど強奪していたと思います

でっかいアコウおめでとうございます
最後の最後でやりましたね。何事も投げす最後まで
頑張ればご褒美がやってくる!!

アコウを見ると脛のV字古傷がうずくのはなぜでしょうか(笑)
去年の今頃を思い出します(爆)

投稿: きよりん | 2011年6月20日 (月) 09時19分

まるかつさん

シックスフラット丸ですね。
お見事アコウ、おめでとうございます。
スーパーユメカサゴも旨そう。
つり丸掲載も楽しみですね。

投稿: takajinxe | 2011年6月20日 (月) 10時24分

きよりんさん>
強奪なんてとんでもない!
こちらも山積みにして「どうぞどうぞ!!」貰う方も「ありがとう!」と和やかな雰囲気であっという間に消えました。
古傷の事、すっかり忘れていましたが痛々しい写真でしたね。完治し釣りに行かれるようになり良かったですね。たしか、旦那も超忙しい最中だったのを思い出しました。

投稿: まるかつ | 2011年6月20日 (月) 12時05分

まるかつさん、
まだオッペ凄いんですか。
戦意喪失しちゃいそうです。
効果は・・・ですが、自分もリールカウンターで験担ぎたまにやりますよ(笑)
最後の定食超うまそうです!

投稿: りんりんパパ | 2011年6月20日 (月) 12時07分

takajinxeさん>
そう!シックスフラット手配でマーケット丸でした。なかなか温和で気さくな船長さんでしたよ。あの港は低価格で仕立てが可能ですから、今度釣り物を検討してご一緒しましょうか?りんパパも喜んでついて来ると思います。いかがでしょう?
スーパードリームは一塩して開き、じっくり焼き上げてすわぶり尽くすつもりです。今朝はアコウの兜煮の一部をちゅうちゅうしちゃいました...。

投稿: まるかつ | 2011年6月20日 (月) 12時09分

本命確保おめでとうございます。

良型のユメカサゴ・・・美味しそう(v^ー゜)ヤッタネ!!


今年のアカムツhappy01期待したいですねscissors

投稿: | 2011年6月20日 (月) 12時37分

りんりんパパさん>
イイでしょう!!この定食。
タコ飯とアコ汁はもちろんですが、お供に昨日の帰り館山道の富楽里PAで買った「野ぶきの含め煮」「大根と生姜のたまり醤油漬け」「胡瓜大根人参のキムチ」を添えました。
ちょうど時期だったので大きな枇杷が一袋500円、思わず二つ買っちゃいました!

投稿: まるかつ | 2011年6月20日 (月) 13時02分

まるかつさん こんにちわ。
最後に凄いアコウ。。。まだに大逆転ですね。
アコウ釣りは未知の世界です。
オッペさん、まだまだ元気なんですか。
今週末がかなり不安です ^^;
週末、宜しくお願いします。

投稿: たー坊 | 2011年6月20日 (月) 14時21分

書き人不明さん>
ポン太さんかな?デカいノドグロも美味しそうでしょう!300mでは釣った事ありますが、ここまで深いのは初めてです。アカムツ頑張りましょうね!

投稿: まるかつ | 2011年6月20日 (月) 15時56分

たー坊さん>
まだまだツキが残っているなとおもいましたよ。オッペタンコ祭りの中、貴重なアコウを拾い上げました。型が良くなると脂の乗りも最高です。1匹あれば色々な食べ方を楽しめそうです。

投稿: まるかつ | 2011年6月20日 (月) 16時01分

終盤での良型アコウ、本当に一気に気分は天国ですね!

・・・でもそのわりにまるかつさん、あまり嬉しくなさそう ^^;

投稿: ケンケン | 2011年6月20日 (月) 19時43分

ケンケンさん>
そこが訳あり...
船宿ページの写真はニッコリです!
手巻きにオッペタンコの取り込みでぐったりしてるからねぇ。

投稿: まるかつ | 2011年6月20日 (月) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/40463103

この記事へのトラックバック一覧です: 【南房・洲崎】起死回生の訳ありアコウ:

« 【相模湾・長井】弾力のある根掛かりは嬉しい! | トップページ | 【旨魚料理】タコのゴマ塩ネギ和え »