« 【旨魚料理】クロメバルの甘酢あんかけ | トップページ | 【南房・洲崎】起死回生の訳ありアコウ »

2011年6月18日 (土)

【相模湾・長井】弾力のある根掛かりは嬉しい!

釣行日 :2011/06/18
天候  :曇り時々晴れ・ナギ
場所  :長井 丸八丸
ポイント:真沖
同行者 :マッ黄ィーさん、ともさん、えりさん、かんこさん、ななちゃん、ヒデちゃん
-----------------------------------------------------------------
グニュッ、ノシッ、小突きながら30秒待って!!!

Photo

今年で5回(年)目を迎えたマッ黄ィータコ仕立、すっかり梅雨時の恒例行事になりました。

2007年 9杯
2008年 4杯
2009年 3杯
2010年 6杯

必ずあぶれる事無く旬の美味しいマダコをゲットしています。しかも、この仕立ての素晴らしい所は、今まで誰一人としてオデコがいない事なんです。

さて今年は??

去年は席決めのジャンケンに負けたけど、結果オーライだったんです。

もともとジャンケンは強くありません。(但し商品が懸かると結構強い!しかし今日は7人中2番目になりました。

この仕立てでは何故かいつもトモ寄りに座っています。今回も1番だったえりさんがミヨシを選択したので、何となくトモを選んでしまいました。

Photo_2

50号のタコテンヤに冷凍のカニと豚の脂身を縛り付けます。

道具は手釣り糸なので、接続具でつなげば準備完了、超簡単です。

Photo_3

糸は数回巻き替えていますが、この木枠は今は亡き父親が使っていた物。かれこれ50年位経っている代物です。割れている所がありますので、今度修理しなくてはいけませんね。

5時に港を出て10分も走ればポイント到着です。直ぐ目の前!!

始めたらいきなりミヨシの3人がバンバン手繰り始めます。

「ありゃー、今日は前だったんだ...。」

Photo_4

左舷に並ぶ片舷流しですが、真横に向かないと多少の潮先の有利さがあります。

なかなか後にはおこぼれが回ってきませんが、何回か流し替えた後やっと本日の初物500g級をゲットしました。

Photo_6
(写真提供:マッ黄ィーさん)

やはり本日初の1杯を手にするとホッとしますね。今年も美味しいタコが食べられる!と一安心です。

この後、もう1杯同サイズを追加しましたが、前の方から胴の間まではそれなりのペースで上がるけど、どうやらトモまではその勢いが来ないみたい...。

途中潮が完全に止まると、タコの乗りもピタリと止まってしまいました。場所を移動しながら潮待ちしていると、2時間後くらいに潮が少しづつ動き始めました。

ここで久しぶりにズッシリした手応え!!

Photo_5

1kgオーバーを追加して、今日の目標だった3杯を達成しました。
(周りはもっと釣っていたんだけどね...)

この後1杯追加してフィニッシュ、船中3~11杯と今年も全員美味しいタコをゲット!!

オデコ無しでした。

こちらが主催者のマッ黄ィーさん、

Photo_7

全身マッ黄色...噂によるとパンツも黄色とか...

Photo_8

クーラーも黄色、乗っている車も黄色です。

今年もお世話になりました。

Photo_9

「食べきれないから。」

と、なな・ヒデ夫妻から3杯回ってきましたので、明日ぴーぽんに渡す事にいたしました。

明日も出漁ですので、今日は簡単にしておきます。

【今日の獲物】
マダコ(4)400g、450g、600g、1400g

【今日のお料理】
マダコ:タコ飯、ゴマ塩ネギ和え、ストック

【今日のタックル・仕掛】
道具:手釣り糸24号
オモリ:タコテンヤ50号
仕掛:先糸ナイロン28号、タコベイト黄色(大)

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【旨魚料理】クロメバルの甘酢あんかけ | トップページ | 【南房・洲崎】起死回生の訳ありアコウ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

は~い! タコさん、タコさんお待ちしてま~す(*^-^)
吸盤が美味しいんですよね!!

明日はボコっと行きたいです~


投稿: ぴーぽん | 2011年6月18日 (土) 18時43分

まるかつさん タコ釣りお疲れ様でした。
わたしは、タコは未体験ゾーンです。
私事ですが、きょう片貝でベラの仲間のコブダイの雌がかかりました。
”もうたまりません~”のレシピで甘酢あんかけにしました。何かヘタクソで酢豚みたいになりましたが、”もうたまりません~”を満喫させて頂きました。
レシピありがとうございました。

投稿: 汐留の漁労長 | 2011年6月18日 (土) 18時50分

まるかつさん 
タコ釣り面白そうっすね(^^)
教えて頂いた 那珂湊でもタコあがってました!!
タコは学生のときバイトで 1日10杯ヌルめ取りをした経験あり
あまりいい思い出ありませんが 湯で揚げたてはさいこぉ~な味だと記憶が
仲間との仕立てであれば 楽しさ倍増ですよね!!
とてもいい笑顔が印象的っす(^_^)/

投稿: マルッチPP | 2011年6月18日 (土) 18時59分

お疲れさまでした。
今日は席でしたかね、
でも前でも両隣がバンバンだったんですよ。
2杯のバラシが悔しいです。
吸盤が美味しそうなんで早く食べないと。

投稿: かんこ | 2011年6月18日 (土) 20時28分

まるかつさん、
成績のいい仕立てだ。
おデコがないのは仕立てで一番嬉しいことですね。
サイズも小さい物だけでなく大きい物だけでなく、バリエーションある料理ができそうですね。

投稿: りんりんパパ | 2011年6月18日 (土) 21時26分

今年もタコ、調子良いみたいですね。
私もタコ未体験なんですが、今年はぜひやってみようと思ってます。
旨い〇〇を自前調達!ですよね。^^

投稿: すずきん | 2011年6月18日 (土) 23時44分

お疲れ様でした
胴の間も、両隣がバンバンでしたよ…

個人的な目標は達成したんですけど、周りであんなに釣られると、
つい欲が出ちゃって、焦ってばかりでダメですね(笑)

昨夜は、タコ飯&圧力鍋を使っての煮物でいただきました~
今夜は、タコのから揚げの予定です♪

投稿: なな | 2011年6月19日 (日) 09時12分

まるかつさん こんにちわ。
おでこなしって、素晴らしい仕立てですね。
私も、釣りタコは未体験なんですが、旨いんでしょうね。
やってみたい気もしますが、時間が足りません (>_<)

投稿: たー坊 | 2011年6月19日 (日) 16時54分

ぴーぽん>
今日はお疲れ様でした。
シーズン最後で何とか格好が付いて良かったですね。アラメヌケお味の報告を後日ヨロシクです。
タコのお礼はなな・ヒデ夫妻にお願いします。

投稿: まるかつ | 2011年6月19日 (日) 22時31分

汐留の漁労長さん>
コブダイとは珍しい魚を釣りましたね。相当引きが強いと聞きますが、よくアジの仕掛けで上げる事ができたじゃないですか!
甘酢あんかけは相当刺激的だったみたいですね。写真を見てからどうしても食べたくなっちゃったんでしょう?

投稿: まるかつ | 2011年6月19日 (日) 22時34分

マルッチPPさん>
まだまだ未経験の釣りジャンルがたくさんあるでしょう?次から次に新しいメニューを見せられて、あれも食べたいこれも食べたいと妄想が膨らみまくっているんじゃないですか?
タコのもみもみ経験があるということは、釣りタコの旨さも知っているということですね!

投稿: まるかつ | 2011年6月19日 (日) 22時37分

ななちゃん>
確かに席でしたが、目標の3杯は超える事ができましたので十分に満足いたしました。3杯回してもらえたので、ぴーぽんにお裾分けする事ができました、ありがとうございました。
物凄く喜んでいましたよ!!

投稿: まるかつ | 2011年6月19日 (日) 22時41分

かんこさん>
私も2回バラしましたが、1杯水面でタモが間に合わなくて逃がしたのが悔しかったですね。目の前で見えていて離れていくのは辛いです。
後から見ていて朝一のラッシュでかんこさんも掛けまくっているのかと思っていました。
何より全員釣れるという所が素晴らしい仕立てですよ。

投稿: まるかつ | 2011年6月19日 (日) 22時47分

りんりんパパさん>
もう5年も続いている定番メニューです。東京湾に比べて相模湾は根掛かりが少なく釣り易いのが特徴ですね。特大は出なかった(2kg位まで)のが今までなんですが、今年は3kgが出ましたよ。
この時期、相模湾では珍しいんじゃないかな?

投稿: まるかつ | 2011年6月19日 (日) 22時51分

すずきんさん>
釣ったタコと買ったタコでは天と地ほどの差がありますよ。
まだ未体験なのであれば、是非早めにチャレンジする事をお勧めします。ただし乗合船の場合は1~2杯取れれば御の字という釣りですから、そのアタリを良く認識して行かないとダメです。
船宿も少ないですから、選択ミスをしないことも重要です。是非相談してください。

投稿: まるかつ | 2011年6月19日 (日) 22時57分

たー坊さん>
時間は作るものですよ。本当にやってみたいならば既にタコ釣りに行っているでしょうね。やってみたい事は間違いないけど、まだまだそれ程じゃ無いんですよ、きっと。
これが一度釣りタコを食べると考えが変わると思いますよ!全然違うんだから!!

投稿: まるかつ | 2011年6月19日 (日) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/40447548

この記事へのトラックバック一覧です: 【相模湾・長井】弾力のある根掛かりは嬉しい!:

« 【旨魚料理】クロメバルの甘酢あんかけ | トップページ | 【南房・洲崎】起死回生の訳ありアコウ »