« 【写真集】フォトプレッソ | トップページ | 【相模湾・長井】弾力のある根掛かりは嬉しい! »

2011年6月16日 (木)

【旨魚料理】クロメバルの甘酢あんかけ

あんかけ好きにはたまらない一品です。

Photo

釣ってきた日曜日はシンプルに塩焼きで、翌日はコチュジャン風味の煮付けでクロメバルをいただきました。

そして昨晩は二日寝かせたお刺身、これがきれいなピンク色で甘い事!!シコッとしてほど良い弾力と根魚特有の旨みを堪能できました。

刺身を作る時に3匹分三枚下ろしにして腹骨を取った状態にしておきました。今日は衣を付けて焼き、甘酢あんかけをかけて楽しもうという魂胆です。

① 皿に千切りレタスを敷いて準備。あんかけを一緒に食べられる野菜なら何でもOKです。上から散らす青み(今回は小ネギにしました)

② 一口大に切ったら塩・コショウを振り片栗粉で衣を付けます。

③ フライパンに多めの油をひき、身側から焦げ目が軽く付く程度に焼きます。皮側から焼くと反り返ってしまうので必ず身側からです。

④ 焼きあがったらレタスの上に盛り付けます。

⑤ 最後にあんかけ作り。フライパンをきれいにペーパータオル等で拭き(洗わなくて良いです)、酢・醤油・砂糖・すり生姜を入れて煮立たせます。事前に合わせておいて味見をしておくと失敗が少ないです。

⑥ 煮立ったら水溶き片栗粉をかき回しながら加え、好みの硬さ・とろみ加減に仕上げます。これを熱々の状態でクロメバルの上に回しかけ、青みを散らせば完成。

Photo_2

甘酢の香りが鼻の奥の方を刺激して、食欲中枢を揺り動かします。

もー、堪りません!!

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【写真集】フォトプレッソ | トップページ | 【相模湾・長井】弾力のある根掛かりは嬉しい! »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん こんにちわ。
ぎょぎょ。。。。。頂き損ねたメバルがこんな旨そうな料理に ^^;
ジメジメと暑いので、甘酢でさっぱりと美味しそうです。
最近、貧果なのでちゃんとお魚捕獲しないとオカズが・・・(爆)

投稿: たー坊 | 2011年6月16日 (木) 14時15分

うんまぁそぉ~
こりゃ堪らんでしょ。食欲落ちてダイエットの夏に
これは敵ですかねぇ(笑)私にとっては(爆)

投稿: きよりん | 2011年6月16日 (木) 18時05分

たー坊さん>
久しぶりに冷凍庫はクロメバルがぎっしり入ってます。味も落ちるし、このところ大漁も少なかったから冷凍ストックはしなかったんだけど...。
この時期甘酢はいいですよね。あんかけは旨いんだけど猫舌のまるかつは一気に食べられない弱点があるんですよ。

投稿: まるかつ | 2011年6月16日 (木) 18時55分

きよりんさん>
今回の甘酢あんかけはお酢多めで生姜を入れたのがポイント。食欲の落ちないまるかつは増進して困りますが、旨いです!
今週は毎日クロメバル食べてるけど、手を変え味を変えしてるので飽きる事はありません。でも、やはりお刺身が一番だったかな?

投稿: まるかつ | 2011年6月16日 (木) 18時58分

まるかつさん こんばんは!
見させていただいたら、思わずヨダレ
がでてきました。”も~堪りません!!”でヨダレがピークに!!!
日立那珂に出撃したくなりました。
が。。。。。週末は、初心者(漁労長見習いのお弟子さん)
がいっしょなので、初心者でもバカバカ釣れる釣物を思案
しています。剣崎のイサキかはたまた外房のイサキ、アジ
ハナダイ辺りが無難そうなのですが、剣崎は混むかなア~
と予想天気図と釣り果を見て悩んでます。
失礼しました。

投稿: 汐留の漁労長 | 2011年6月16日 (木) 21時09分

汐留の漁労長さん>
ネットで見てみたらあの日と翌日が好調だったみたいで、3日目は沈黙してしまったみたいでした。潮加減何でしょうが、自然にはかないません。本当に良いタイミングで行く事ができました。
甘酢あんかけ、美味しそうでしょ。どんな魚でもできるレシピですので、ぜひ試してみてください。

投稿: まるかつ | 2011年6月17日 (金) 08時48分

まるかつさん、
これはあんかけ好きには堪りませんねぇ。
口の中がベロンちょになる覚悟で頬張りたいです(いざというときの為にキンキンに冷えたビールを横に添えて)

ずいぶん前に一度だけ四倉でメバルメインの五目に乗ったことがあるんですが、向こうのメバルは大きいんですよね。
こういうサイズなら狙いに行きたいです。

投稿: りんりんパパ | 2011年6月17日 (金) 09時38分

りんりんパパさん>
口の中を火傷すると1週間は辛いからね...しかしベロンちょ覚悟で行きたい感じでしょ。
北方面のクロメバルは体高があって本当にデカいです。以前はクロメバルで1種でしたが、今はクロ・シロ・アカと今までのクロメバルが3種類に分類されているようです。どうやらその中のクロメバルに該当するみたいですね。

投稿: まるかつ | 2011年6月17日 (金) 12時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/40412189

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】クロメバルの甘酢あんかけ:

« 【写真集】フォトプレッソ | トップページ | 【相模湾・長井】弾力のある根掛かりは嬉しい! »