« 【茨城・日立久慈】デカクロメバルから突然のアタリ | トップページ | 【旨魚料理】クロメバルの甘酢あんかけ »

2011年6月13日 (月)

【写真集】フォトプレッソ

誰でも簡単に写真集が作れるんです。

J

キヤノンからPHOTOPRESSO(フォトプレッソ)というフォトブック/アルバム作成サービスが開始されました。

今まで撮り貯めたデジカメ画像やスキャナで読み込んだ画像などを編集して、簡単に写真集を作成する事ができます。また完成した作品をギャラリーで公開する事も可能です。

但し複雑なページ構成や、複数の画像を同一ページに張るなどはできません。イージーオーダーのスーツみたいな感じです。

ここまでは無料のサービスですが、出来上がったフォトブックを印刷・製本したい場合は有償となります。

40ページ 1,700円~(2ページ追加毎に +50円)

試しに今まで撮り貯めた魚の写真と旨魚料理の写真を組み合わせて作ってみました。

  旨魚料理Vol.1  http://wpb.imagegateway.net/gallery/book/2836021030

フォトプレッソのHOMEはこちらです。

  PHOTOPRESSO  http://wpb.imagegateway.net/

興味のある方は是非覗いてみてください!!

編集作業は簡単ですが、写真を選択する前準備が一番時間を要するかもしれません。

・子供の成長記録を作って両親にプレゼント
・旅行の記念アルバムを作って家族の思い出記録に
・旨魚料理シリーズみたいに自己満足のため

など使い道は色々ありそうですよ。

こういうの好きな人、結構いるんじゃないかな?

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【茨城・日立久慈】デカクロメバルから突然のアタリ | トップページ | 【旨魚料理】クロメバルの甘酢あんかけ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん

早速、拝見しました。
釣った魚がこんな料理になるのかてな感じで、いい出来栄えです。
依然、同様のサービスがありましたが期限付きで、それ以降は有料だったような。
釣行毎のアルバム作りなど楽しめそうですね。
時間と気力が問題ですが…。

投稿: takajinxe | 2011年6月14日 (火) 10時35分

絶対にこれ、本にしたら売れますねぇ
良く言えばレシピ付
有料のものはありましたが、無料で使えるんですね
よっし、利用してみよheart02

投稿: きよりん | 2011年6月14日 (火) 10時49分

拝見しました!
無料でここまでできるのは凄いですね。
何より、もともとの料理がいいからですね♪

投稿: gorinn | 2011年6月14日 (火) 12時19分

takajinxeさん>
素人写真、素人料理も並べてみると結構格好がつくものですね。フォトアルバムを簡単に作るというコンセプトに結構驚きがありました。
旨魚料理本は試しにやってみましたが、記念になるようなイベントなら印刷してプレゼントにしたり、使い道が広がるのかなと感じました。

投稿: まるかつ | 2011年6月15日 (水) 06時44分

きよりんさん>
始めて数日で完成できましたよ。写真が溜まっていれば後は選んで編集するだけ。この手の作業が好きな人なら簡単に出来ちゃいます。
自分の勤めている会社のサービスなので今回試してみましたが、この存在が拡がってくれば、人気が出てくるかも...。
インコの写真もやってみると面白いかもね!

投稿: まるかつ | 2011年6月15日 (水) 06時47分

gorinnさん>
無料というところがポイントですよね。
もちろん印刷・製本は有料ですが、これはコストも掛かるし仕方ないでしょう。以前から当社のカメラユーザー限定のサービスとして存在していたのですが、今回一般に公開されたといういきさつがあります。
編集作業もなかなか面白いですよ!

投稿: まるかつ | 2011年6月15日 (水) 06時49分

まるかつさん、ホント写真上手いな~
美味そうですもん!
沖釣りは、料理まで一連の楽しさがありますから、釣った魚と作った料理の写真は、いい足跡ですよね!ブログを初めてつくづく感じてます。

投稿: うぞっ | 2011年6月16日 (木) 22時10分

うぞっさん>
そんな...褒め殺しは止めてください。
フォトブックって奴は普通の写真でもそれなりに見せちゃう力があるみたいです。並べて編集してトリミングすると結構恰好が付いちゃうんですよ。「この料理に使われている魚はこんな顔でこんな色をしているんだ!」という視点で見てもらえたらと考えました。釣り人にすれば当たり前の事が、釣りをしない人には新鮮かなって?

投稿: まるかつ | 2011年6月17日 (金) 08時53分

これ良いですね!!
こういうのが大好きなヤツです(笑

でも、まるかつさんの魚の写真
良い構図多いですよね。
魚の特徴を活かすアングルっていうか。
さすがの熟練技だと思っていつも見てます。

時間があるときに遊んでみようと思います(*゚▽゚)ノ

投稿: ツカポン | 2011年6月18日 (土) 16時48分

ツカポンさん>
一応カメラメーカーに勤めていますが、写真も料理も素人です。
たくさん撮って良さげなのを選ぶからかなぁ?
是非お試しで遊んでみて!!

投稿: まるかつ | 2011年6月18日 (土) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/40385641

この記事へのトラックバック一覧です: 【写真集】フォトプレッソ:

« 【茨城・日立久慈】デカクロメバルから突然のアタリ | トップページ | 【旨魚料理】クロメバルの甘酢あんかけ »