« 【相模湾・長井】サバ・速潮・オッペで苦しんだ根魚五目 | トップページ | 【旨魚料理】メダイのガーリックステーキ »

2011年6月27日 (月)

【旨魚料理】締めサバのカレーマヨネーズ和え

えっ??締めサバにマヨネーズ??

Photo

久しぶりに思い出して作りました。

このメニューは初代HP(まるかつ釣り日誌)『おいしい魚の食べ方』でも紹介している位ですから、相当古い歴史のあるレシピになります。

我が家では既に子供達が一緒に夕餉を囲む事はなく、奥方様と二人だけの夕食になる事が多いです。締めサバも1匹分作ると半身食べるのが精一杯で、残った半身は翌日に手を加える事になります。

炙ってみたり、寿司にしたり色々やりますが、コレは冗談半分で作ってみたら美味しくて定番になってしまったミスマッチ・メニューなんです。

良く考えてみたらマヨネーズも酢を使った食品ですので相性が悪い訳がありません。しかしカレー粉がどうか...。

当時はタマネギのスライスを混ぜる事が多かったのですが、今回は胡瓜とワケギを合わせてみました。締めサバも食べやすい大きさに切って、ボウルに作ったカレーマヨネーズと混ぜ合わせます。好みで粗挽きコショウを入れても良いです。

Photo_2

合わせてみるとインド人もビックリ!!

締めサバ好き、マヨネーズ好きの方なら絶対気に入ると思います。

ちなみにカツオの刺身も生姜醤油やにんにく醤油に飽きたら、マヨネーズ醤油に七味を混ぜて食べると旨いですよ!

昔子供達が一緒にご飯を食べている時は締めサバが残る事はほとんどありませんでした。ですからたまに残った時に作ったメニューなんですが、時の流れを感じてしまいます。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【相模湾・長井】サバ・速潮・オッペで苦しんだ根魚五目 | トップページ | 【旨魚料理】メダイのガーリックステーキ »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん、
これはピカソな料理ですね。
しめ鯖もマヨネーズも好きですが全く想像がつきません。

投稿: りんりんパパ | 2011年6月28日 (火) 10時04分

りんりんパパさん>
ははは!ピカソねぇ、確かにそうですね。岡本太郎でもいいかもです。
ルノアールじゃない事は間違いなしですね。
一度試してみてください!ピカソが好きになると思うなぁ。

投稿: まるかつ | 2011年6月28日 (火) 12時34分

まるかつさん こんにちわ。
タイトル見た時、「えっ??締めサバにマヨネーズ??」
まさにそう思ってブログを拝見しました(笑)
味は、まったく想像できません。
家の子供達も〆鯖は大好きなので、今度 作ってみようと思います。


投稿: たー坊 | 2011年6月28日 (火) 12時58分

たー坊さん>
まさにこちらの思うツボにはまってくれたんですね。ありがとうございます。
何だか妙に旨いんですよ、箸が止まらないかんじです。意外さが先行しますが、是非一度試してみてください!

投稿: まるかつ | 2011年6月28日 (火) 16時55分

まるかつさん こんにちは。。。インド人です。ビックリです。
美味しそうですね~マヨ+カレー粉。。。う~ん”もうたまりません”の世界ですね!
次回このレシピ使わせていただきます。
まるかつさんに”も~たまりません”を教えていただいてから、体重増えてます。
失礼しました。

投稿: 汐留の漁労長 | 2011年6月28日 (火) 20時04分

汐留の漁労長さん>
インド人になってしまいましたか...。
好きな感じのレシピでしょ、締めサバももちろん、イカをさっと湯通しして和えても美味しいんですよ。(応用編)
も~たまりません教に入信してから体重が増えたとはご愁傷さまです。教祖と同じ道を辿るんですね!!

投稿: まるかつ | 2011年6月28日 (火) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/40575261

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】締めサバのカレーマヨネーズ和え:

« 【相模湾・長井】サバ・速潮・オッペで苦しんだ根魚五目 | トップページ | 【旨魚料理】メダイのガーリックステーキ »