« 【直前ゼミ】今週末はアカムツ仕立 | トップページ | 【茨城・波崎】アカムツ仕立...悲喜交々 »

2011年7月29日 (金)

【外房・大原】中深場でカサゴが4種類

釣行日 :2011/07/29
天候  :曇り時々晴れ・ナギ
場所  :大原 勇盛丸
ポイント:真沖
同行者 :かんこさん
-----------------------------------------------------------------
当初駿河湾のカツオ・キメジに行こうと思っていたんですが、諸般の事情で外房のオニカサゴ狙いに変更となりました。

Photo

この所ご無沙汰だったK女史からラブコールがあり、久しぶりの禁断釣行です。この所良い思いができていないので、久しぶりにまるかつと一緒に釣りをして、ペースを取り戻そうとの算段らしいですよ。

翌日も波崎のアカムツ仕立なので、駿河湾遠征じゃ帰りが遅くなると気を遣ってくれたのかな?彼女お得意のオニカサゴ釣り、初めての船宿を新規開拓しました。

明日も早いので写真だけで報告します。

Photo_2

Photo_3

Photo_4

最初狙った130mダチは潮が速かった...。200号でも3回底ダチを取ると道糸は200m。

場所を移動して110mダチでやっとまともな釣りになりました。

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

オニが小さいんだか?ノドグロ(ユメカサゴ)がデカいんだか?

Photo_9

Photo_10

船長の釣ったカンコとかんこさんの釣ったアヤメをもらってクーラーはパンパンです。

水深は浅めでしたので大きなオニは釣れませんでしたが、オニカサゴ(イズカサゴ・フサカゴ)・ユメカサゴ・アヤメカサゴ・ウッカリカサゴ(カンコ)と4種類のカサゴの楽園でした。

【今日の獲物】
オニカサゴ(5)23~33cm、0.25~0.6kg
ユメカサゴ(9)15~28cm 小3匹リリース
ゴマサバ(3)34~36cm → 翌日のエサ

【今日のお料理】
オニカサゴ:刺身、唐揚げ、ラーメン
ユメカサゴ:開き、ご近所にお裾分け
カンコ:バター焼き、兜煮、酒蒸し
アヤメカサゴ:煮付け

【今日のタックル・仕掛】
竿:自作ワンピース
リール:シマノ電動丸3000XT PE5号
オモリ:150号、200号
仕掛:ハリス8号3本バリ全長2m20cm ホタ針16号夜光玉ピンク、グリーン

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【直前ゼミ】今週末はアカムツ仕立 | トップページ | 【茨城・波崎】アカムツ仕立...悲喜交々 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

カンコさんは魚が似合うなあ。

投稿: 菖蒲 | 2011年7月30日 (土) 00時09分

なんて元気なんだ・・・^^;;

投稿: すずきん | 2011年7月30日 (土) 00時57分

おはようございます。
今頃はカンネコの楽園にいるんでしょうか(笑)

オニカサゴラーメン、やりましたねwww
アレは自分でも作ってみて笑いが止まらなかったですから。

それにしても、まるかつさんの体力は素晴らしいですね~
自分も鍛えなきゃ!!

投稿: Colles | 2011年7月30日 (土) 10時05分

Collesさん>
只今楽園から帰港中です。
今回はチビオニがいるので3匹丸ごとでスープを作ります。それなら麺も入れてラーメンにしちゃおうと言う事になりました!

投稿: まるかつ | 2011年7月30日 (土) 13時08分

すずきんさん>
同じ船の上にいるのに、コメントの返事を書くのは不思議な気分です。

投稿: まるかつ | 2011年7月30日 (土) 13時11分

菖蒲さん>
カメラマンが良いって言ってくださいませんか…

投稿: まるかつ | 2011年7月30日 (土) 13時12分

元気だなぁ・・・
元気な世代なのでしょうか?素晴らしい
大きなカンコですねぇ
でっかいカンコをカンコさんがにこやかに持つ(笑)
絵になってます~

投稿: きよりん | 2011年7月30日 (土) 21時27分

お疲れさまでした。
外道も色々で楽しい鬼釣りになりました。
また行きましょう。

投稿: かんこ | 2011年7月31日 (日) 01時15分

きよりんさん>
確かに!元気な世代なのかもしれませんね。
その中では特に釣りに関しては人一倍強い情熱のゴールデンコンビですから...。

投稿: まるかつ | 2011年7月31日 (日) 05時52分

かんこさん>
残念ながら今回は大きいのが出ませんでしたが、なかなか良い新規開拓でした。初めての船で根魚(特にオニ)って言うのは、何だかワクワク感が強いですよね。
またよろしく!

投稿: まるかつ | 2011年7月31日 (日) 05時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/41007357

この記事へのトラックバック一覧です: 【外房・大原】中深場でカサゴが4種類:

« 【直前ゼミ】今週末はアカムツ仕立 | トップページ | 【茨城・波崎】アカムツ仕立...悲喜交々 »