« 【旨魚料理】ムラソイの開き | トップページ | 【旨魚料理】ドンコの肝味噌焼き »

2011年7月10日 (日)

【茨城・波崎】いよいよ開幕、カンネコ根のアカムツ

釣行日 :2011/07/10
天候  :晴れ(霧)・ナギ
場所  :波崎 仁徳丸
ポイント:カンネコ根
同行者 :ぴーぽん
-----------------------------------------------------------------
梅雨も明けたし、寒猫アカムツの開幕だ!!

Photo

今年のアカムツ開幕はちょっと違います。

7月に入るとカンネコ根のアカムツを狙い始めるのですが、何故か6月までは釣れないんだと言う。魚はいるけど口を使わないのではなく、深みから浅場(と言っても120~150m)に入ってくると考えられています。

例年比較的静かにスタートし、9月辺りから11月に数が出るパターンなのですが、今年は開幕からトップが5匹とか8匹と景気が良い。それに外道でオキメバルやマゾイが混じると聞いては居ても立ってもいられないですよね。

ぴーぽんから

「10日日曜日は旦那がゴルフだから遊んで~!!」

と早々と予定は抑えられていました。釣り物は決まっていなかったのですが、このニュースを聞いて即決でした。

晴れでナギ模様ですが、霧が出ています。(午前中霧で海上は涼しかったですね。)

Photo_2

この所大きなリールや手巻きリールの釣りが続いたので、普通の電動リールは久しぶり。

Photo_3

エサはお約束のサバ短冊にホタルイカの肝付きゲソ抱き合わせ。

Photo_4

色々試したけど、コレが鉄板です。

最初に来たのは、これまた常連客のノドグロ(ユメカサゴ)です。

Photo_5

最初はキープサイズだったけど、波崎ではあまり見ない極小サイズも掛かってきてお帰り願いました。

いきなりアカムツは来なくても、型の良いオキメバルが結構釣れると聞いていたので何気に楽しみにしていました。

しかし...全く来ません...

今日の座席は右舷胴の間。右舷にはお客さんが5人ですが、左舷は2人だけです。

船中第一号は左舷ミヨシ、次は右舷ミヨシ。

「あれ?今日はミヨシですか?」

と思いつつ誘いに精を出すと、

サバみたいにひったくるようなアタリ、しかしその後が違っていました。

断続的で、力強い引き。確信しましたよ、コレは本命だと!!

Photo_6

早い時間帯で本命をゲットすると本当に気持ちが楽になります。

長さのわりにずんぐりした感じで、丸々していますね。

Photo_7

今日は下見みたいなものですから、すっかり上機嫌。

隣では今が地合いと誘いに力が入ってます。

Photo_8

しかし無常にも次の魚は一つ飛ばしてトモのおじさんへ。

この後はどうにも盛り上がりません...。

Photo_9

来週オニに行くから、エサにちょうど良いんだけど。

Photo_10

トラザメ、体をよじって踊り続けます。

Photo_11

これまた常連のドンちゃん。捨糸が短めの人は連発してましたよ。

幸運な人は最終ラウンドで2匹目をゲットした人がいましたが、全体的には盛り上がる事無く終了しました。

最近釣りの練習はしないでゴルフの練習をしているらしいぴーぽんはサバに好かれてギブアップ。

Photo_12

まぁ初戦はこんなものでしょう。貴重な1匹、それもグラマーちゃんを手にできたのですから幸運だったと思います。

久しぶりのアカムツ、食べるのが楽しみだなぁ!!!

【今日の獲物】
アカムツ(1)34cm、0.6kg
ドンコ(1)40cm
ユメカサゴ(5)17~24cm 大3匹キープ
トラザメ(1)45cm → リリース
ゴマサバ(7)30~38cm → エサストック

【今日のお料理】
アカムツ:炙り刺身、兜煮、真子と肝煮付け、半身塩焼き
ドンコ:肝味噌焼き
ユメカサゴ:開き

【今日のタックル・仕掛】
竿:自作ワンピース
リール:シマノ電動丸1000Special PE4号
オモリ:150号
仕掛:胴突き2本バリ 幹糸7号枝間130cm、ハリス6号60cm 藤井商会ホタ針16号、夜光玉3号グリーン・ピンク、水中ランプ赤

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【旨魚料理】ムラソイの開き | トップページ | 【旨魚料理】ドンコの肝味噌焼き »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

今季初さっそくの本命ゲットおめでとうございます。
気になって釣果は見ていたので、
私も近いうちに行かないとなんて思ってます。

投稿: かんこ | 2011年7月10日 (日) 22時22分

もう行ってきたんですね!早いわ~w
今年の立ち上がりは、好調だった去年の出だしのタイミングよりも早く急峻ですよね!このまま去年並に群れが入ってくれれば盛り上がるんですけど!期待しましょう!
シーズン当初は安定しない中、いい型の本命ゲットおめでとうございます&先行調査お疲れ様です!!
外道を避けて、デカイ奴だけは逃さないって狙い通りじゃないですか!

投稿: うぞっ | 2011年7月11日 (月) 00時24分

初回からの型物ゲット、さすが外しませんね。
今年は早くから調子が良いですね。
しばらく前から、船宿の釣果にソワソワ、ワクワク、でした。
今年は35cmUPの波崎サイズをゲットできるかなぁ~ ^^;;
楽しみです。

投稿: すずきん | 2011年7月11日 (月) 07時26分

かんこさん>
三橋船長が、「あれっ?福島さんは?」って言うので、
「このブログを見てすぐに来ると思うよ。最近は土日が仕事みたい。」って言っておきました。

投稿: まるかつ | 2011年7月11日 (月) 08時38分

うぞっさん>
良い情報があったらすぐに行動しないとね。
しかしずっぽり谷間に入ってしまいました。何とかグラマーちゃん1匹お持ち帰りできたので良かったですが...。
7/30(土)にカンネコツアー仕立てを計画中ですが、参加しませんか?このブログの先頭にメール送信ボタンがありますので、是非ご一報ください。

投稿: まるかつ | 2011年7月11日 (月) 08時41分

すずきんさん>
昨日の可愛い子ちゃんはなかなかムッチリでしたよ。現在冷蔵庫でお休みいただき中、今夜舞台に立ってもらいます。
7/30に向けて準備怠りなきよう、お願いします。

投稿: まるかつ | 2011年7月11日 (月) 08時44分

始まりましたね~♪
近くの海で釣りしてたようで・・・^^;
キッチリ本命チャンゲット、すばらしい^^

30日ゎ残念ですがまたお誘いくださいm(_ _)m

投稿: AKB~ | 2011年7月11日 (月) 09時03分

おはようございます(^^)/
いきなりの本命GETん♪ おめでとうございます(^^)!!
マルッチも早く食べたいぃ~
30日は残念です^^;が またよろしくです

投稿: マルッチPP | 2011年7月11日 (月) 09時23分

お疲れ様でした~

昨日は良い所無しでして(笑)
ちょっと細かったけど、サバは今夜〆サバで昇天させますよ!
一人で1尾食べちゃうんだからっ

今シーズンは赤様ゲットしたい!!!!

投稿: ぴーぽん | 2011年7月11日 (月) 09時30分

おおおっ、おめでとうございます
シーズン初で本命ちゃんGET、それもムチムチしていて
美味しそう(笑)
30日頑張ってきてくださいね。
我が家は納涼フェリーで飲んだくれてきます(笑)

投稿: きよりん | 2011年7月11日 (月) 10時39分

まるかつさん

初っ端から良型ゲット、おめでとうございます。
ところでこのデップリ君は、地震前に釣られたのですか。
久しぶりの強震に見舞われ、その後はどの船も釣れなかったとか。

投稿: takajinxe | 2011年7月11日 (月) 11時04分

AKB~さん>
アカムツよりも魅力的な釣り物、一体何に行くんでしょう?まぁアカムツは行けば釣れる訳じゃないし、むしろオデコの可能性が高いからね…。
今週末よろしくです。

投稿: まるかつ | 2011年7月11日 (月) 12時19分

まつかつさん こんにちわ。
早速のアカムツゲットですね。
早い時間に1尾釣れると本当にほっとする釣り物です。
30日、募集状況は一旦夜にメールしますね。

投稿: たー坊 | 2011年7月11日 (月) 12時34分

まるかつさん、
欲を言えばきりがありませんがナイスボディーがゲットンできて滑り出しとしては良かったのでは。

今年はカンネコ含め赤ルビー探しの旅に何ヶ所か行ってみようと思っています。
タイミング合えばご一緒しましょう。
ムチムチボディーに逢いたい!


投稿: りんりんパパ | 2011年7月11日 (月) 12時47分

まるかつさん、こんにちは。アカムツがシーズン入りですか。1年は早いですね。美味しそうなのが釣れましたね。今日、相模湾にアカムツ狙いで出た仲間がアカムツゼロでアコウが二匹釣れたと連絡在りました。

投稿: マイティー | 2011年7月11日 (月) 13時14分

マルッチPPさん>
食べたいなら釣りにいかなきゃ!ちゃんと定期検診うけないと、またPP菌に再感染か?なんて風評が流れてますよ。今週末手遅れで全員発症なんて事にならなければ良いけど…。

投稿: まるかつ | 2011年7月11日 (月) 16時52分

ぴーぽん>
お疲れ様でした。
さばのやけ食いですか…、季節も暑い時期ですから、ジンマシン出したりしないように。
アカムツはこれからシーズン長いから、良い思いをする事がきっとできますよ。そのためには丁寧な誘いを諦めずにする事です。

投稿: まるかつ | 2011年7月11日 (月) 17時05分

きよりんさん>
運良く1匹手にできて幸せ!
30日は人数が揃わなくちゃ仕立てられません。ちょっと状況は厳しそう…。
納涼フェリーじゃ飲み過ぎか船酔いか判らないかも?

投稿: まるかつ | 2011年7月11日 (月) 17時11分

takajinxeさん>
釣ったのは開始して早い時間帯でしたから地震の前ですね。船長から地震があったことは聞いたんですが、パッタリ食わなくなった原因とは想像出来ませんでした。なるほどね!

投稿: まるかつ | 2011年7月11日 (月) 17時17分

たー坊さん>
まるかつはスロースターターなので、前半釣れず後半で帳尻を合わせる事が多いんです。アカムツはバンバン釣れる魚じゃないので、早く顔を見るに限ります。周りが釣れると凄いプレッシャーだからね…。

投稿: まるかつ | 2011年7月11日 (月) 17時23分

りんりんパパさん>
この釣りは顔を見れば御の字の釣りですからね。
赤ルビー探しは私のライフワークですから、いつでもご一緒しますよ。声を掛けてくださいね。
今宵は初物を堪能したいと思います。羨ましい?よね!

投稿: まるかつ | 2011年7月11日 (月) 17時30分

マイティーさん>
ほんと、年々時の経つのが早くなってます。
アカムツ狙ってアコウですか、今の時期では深みをやりすぎましたかね。300mラインで両方出る場所・時期はありますが、今のアカムツは150~250辺りじゃないでしょうか。

投稿: まるかつ | 2011年7月11日 (月) 17時37分

何時も楽しく拝見しております。先月まるかつさんのフアンの方と宮田丸でお会いしましたよ。温泉ぼうずさんですとても良い方でしたよ、まだ、まるかつさんとは、お会いした事は無いとの事でした。今月の私は1日に大分の関鯵に行き1匹<船中4匹)6日西川名の竜一丸の午後船で、イサキ32匹馬1匹でした。17,18日に銚子のマサにメバルの連荘を入れているのですが台風が心配ですです。               私のホームコースは、川津ですがこの所2月位ご無沙汰しております。まるかつさんの住まいは、葛飾区ですか?私はちなみに江戸川区です。今度お供させてください。

投稿: 江戸前 | 2011年7月14日 (木) 09時34分

江戸前さん>
いつもお越しいただいているとの事、ありがとうございます。
温泉ぼうずさんは最近コメントをいただいております。フアンなんて言っていただくとちょっと気恥ずかしいですが嬉しいです!
葛飾?なんて情報がどこから出ているか知りませんが、ガセねたですね。反対側の城南地区です。
ご一緒するのはWelcomeですので、当ブログ上部にあるメール送信ボタンでコンタクトしてください。

投稿: まるかつ | 2011年7月14日 (木) 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/40759430

この記事へのトラックバック一覧です: 【茨城・波崎】いよいよ開幕、カンネコ根のアカムツ:

« 【旨魚料理】ムラソイの開き | トップページ | 【旨魚料理】ドンコの肝味噌焼き »