« 【旨魚料理】ノドグロの開き | トップページ | 【歓迎会】ご存知の手羽先 »

2011年7月18日 (月)

【祝金】台風6号に翻弄された三連休...でも

大荒れ...

Photo
(図:国際気象海洋)

【7月16日】
三連休初日、洲崎からオニカサゴの仕立。

アクアライン通過時は風2m、天気も良く期待に胸膨らませて仲間3人と楽しい深夜ドライブ。館山市内で食料・氷などを購入して港に向かうが、車窓から見える景色は穏やかそのものでした。

「今日は良いコンディションで楽しみ!ナギも良さそうだねぇ!!」

しかし港に到着してみて我々の目に飛び込んできたのは、

白い大波が防波堤を乗り越えてざっぷーん!

先着していた仲間3名と目が点になってしまいました。船長達も頭を寄せ合って協議中、その結果出た結論は、

「危ないから止めっぺよ。」

久しぶりの港解散、すごすごと来た道を帰る6人でした。但し、我慢ならない3人は横浜からアジ釣りへと向かいました。

他の港(外房でも)では出船できていた様ですので、港の位置など条件が重なってしまったのでしょうね...。

早朝5時半には帰宅、メールを入れてはいましたが玄関のドアチェーンがしっかり施錠。苦労して外して侵入し、朝御飯・朝寝・昼ビール・昼寝とダラダラを満喫しました。

【7月17日】
三連休中日、奥方様の買い物お供

午前中から猛暑、早くから気温がうなぎ上りでした。

「お昼でも奢るから!」

という甘い誘いにホイホイ乗って綱島のアレッサまで足を伸ばしました。慣れない人ごみ・台風から送り込まれる南風による気温急上昇で二人ともグッタリ。

お昼は万豚記というお店に入り、大餃子・真っ黒酢豚・たたき胡瓜・塩豚ヤキソバなど。美味しかったですが、車なのでビールは無しが無念。

家に帰ったら倒れるように冷房の効いた部屋で昼寝してしまいました。

翌日は鹿島からショウサイフグの予定でしたので船宿に確認の電話を。どう考えても無理だろうと思いながら電話したのですが、女将さんは、

「船長は出るつもりだって言ってるよ。」

と言いますが、騙される事なくキャンセルしました。同行のポン太さんに連絡したら

「4mのウネリですものね!」

とホッとした様子でした。

この後時間を掛けてケララカレー(インドチキンカレー)を製作。暑い中熱くて辛いカレーを久しぶりに堪能しました。

【7月18日】
三連休最終日、釣りを諦めたので早朝に起きてなでしこジャパン応援を決意。エアコンを3時に切れる様にセットしておいたら、作戦通り3時半には暑くて目が覚めました。

リビングのエアコンを入れ、アイスコーヒーを準備していると、奥方様もクリとター(猫)を従えて登場。アイスコーヒーをもう一つ用意して四人で仲良く観戦。

アメリカに押され気味の展開に緊張感が続きますが、先制点や追加点を取られても粘り強く戦うなでしこジャパンに強さを感じました。

延長戦を同点で終わりPK戦で決着を付けるとなった時は、何故か勝利を確信しました。

粘り強い日本女性の素晴らしさに感動いたしました。

観戦後のワイドショー騒ぎも含め5時間のTV観戦は長くなかったです。

この後はこの三連休お約束の朝寝・お昼・昼寝のゴールデンコース。普段は釣りにばかり行っているまるかつですが、こんな休みの過ごし方もたまには良いものです。

最後に良い事もあったし、この後風呂に入って奥方様と祝杯ですね!!

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【旨魚料理】ノドグロの開き | トップページ | 【歓迎会】ご存知の手羽先 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

相模湾は昨日も普通に船は出ていた様ですね。場所選びが明暗を分けた感じです。3連休に、まるかつさんが、釣りに行かないなんて十年に一度もないのでは。日曜はは知り合いが湾口でサワラを釣ってきましたが、私は、海保で新人2人のお世話で中乗りさん状態でした。心配なのは息子の実習船が神戸から横浜に航海中なので台風直撃なのです。まあ船乗りの実習には必要な事なのでしょうか。

投稿: マイティー | 2011年7月18日 (月) 18時14分

こんばんは。
16日、東京湾、相模湾は普通に釣りになりましたが、外洋のほうはすでに台風の影響が来ていたみたいですね。
東京湾でも湾口までくると、結構ポチャポチャしてきましたから。

今頃は、どの船宿も、船を避難港へ移動させるので大変なことでしょう。
台風の勢力が強いですが、あまり大事にならないことを祈ります。

投稿: Colles | 2011年7月18日 (月) 20時02分

我が家のベランダも明日避難体制に入らないとダメそうな勢いの台風ですね~wobbly

この連休は釣りから離れて奥様とデート、自宅でゴロゴロと滅多にない
休日だったようで
ゆっくりできましたか?
我が家もそうなのですが・・・家でゴロゴロしたり
外出したりすると、誘惑が多くてカロリーオーバーになりがちです(笑)
まるかつさんは大丈夫でしたか??

投稿: きよりん | 2011年7月18日 (月) 20時56分

マイティーさん>
神戸から横浜に航行中とは心配ですね。台風とともに東に向かっている感じじゃないですか。
先週満員電車の中で菌を貰ったらしく喉が痛かったので、この連休は良い静養になりました。たまにはこんな休み方もあっても良いかと自分を慰めつつ寝てばかりいたのでなまってしまいましたよ。

投稿: まるかつ | 2011年7月19日 (火) 08時36分

Collesさん>
港解散の時は向かう時から嫌な感じがするもんですが、今回は何の前触れもなく、兆候も感じることなく港に到着。そうしたら大きな白波ですからビックリしましたよ。
南に向いて開いた港なので出入りが危険になってしまうんでしょうね。

投稿: まるかつ | 2011年7月19日 (火) 08時38分

きよりんさん>
確かにカロリーオーバーの危険性は大です。ですから出かけない日は朝をプラムとヨーグルトだけにしてみたりするんですが、どれだけ効果があるのか不明です。普段家にあまり居ない人がずっと家に居るとエネルギーは消費しないし、飲んだり食べたりしてしまうので非常に危険ですね。
ただ、奥方様は終始ご機嫌ではありました!

投稿: まるかつ | 2011年7月19日 (火) 08時41分

まるかつさん
16日はお疲れ様でした。初めて、港解散を経験しましたよ(笑)
オニは、またリベンジを企画しましょう。

投稿: たー坊 | 2011年7月19日 (火) 13時41分

たー坊さん>
ほんと、想像もしなかった大白波でしたね。私は数多くの港解散を経験はしていますが、ここまで現地でビックリしたのは初めてです。
また出直しましょう!

投稿: まるかつ | 2011年7月19日 (火) 17時44分

まるかつさん 三連休初日はお疲れ様でした(^^)
港解散は初体験でしたがの帰り道 違う車内から 
あいつ好きだねぇ~が聞こえそうでした!?
またオニ企画お願いしますね(^_^)/

投稿: マルッチPP | 2011年7月19日 (火) 18時55分

マルッチPPさん>
そうそう、くしゃみ止まらなくなったのでは?
オニの仕立てはあまり間を開けずに企画したいと思います。万難を排して参加してくださいね!

投稿: まるかつ | 2011年7月19日 (火) 19時20分

まるかつさん、
なんの前触れも無く港解散というのも珍事でしたね。
鬼は通年できますから2kgサイズ求めて西に東に駆け回りましょう。

暑い時の熱々辛々カレーって良いですよねぇ。
あれ、どっかの弁当ブログでもカレー作ってたぞ。

投稿: りんりんパパ | 2011年7月20日 (水) 12時25分

改めまして、先日はお疲れ様でした。^^;;
月曜日って相模湾とか意外とうねりが小さかったって聞きましたが、無理しなくて正解だったでしょうね。なでしこに感激できましたもんね。
また、よろしくお願いします。

【祝金】って、何か祝い金もらったのかと考えてしまいました ^^;;

投稿: すずきん | 2011年7月20日 (水) 12時42分

りんりんパパさん>
最近夜に米を食べない事が多いので、カレーライスから遠ざかっていました。昼もカレーをめったに食べないので、無性に食べたくなった訳です。
来月にでもオニのリベンジやりますかね!

投稿: まるかつ | 2011年7月20日 (水) 13時30分

すずきんさん>
なるほど、お祝い金欲しいですね。祝と金の間に!を入れれば良かったです…。釣りはいつでも行かれますが、なでしこライブはあの一瞬だけですものね。視聴率は20%以上だったみたいです!

投稿: まるかつ | 2011年7月20日 (水) 13時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/40861621

この記事へのトラックバック一覧です: 【祝金】台風6号に翻弄された三連休...でも:

« 【旨魚料理】ノドグロの開き | トップページ | 【歓迎会】ご存知の手羽先 »