« 【夏風邪】咳が...喉が痛い... | トップページ | 【外房・大原】中深場でカサゴが4種類 »

2011年7月26日 (火)

【直前ゼミ】今週末はアカムツ仕立

大丈夫!!一夜漬けでも間に合うよ

Photo

今週末7月30日(土)はお待ちかねの波崎アカムツ仕立です。

船宿:波崎 仁徳丸(地図の案内はこちら)
  ※地図の第一仁徳丸ではなく、仁徳丸の方です。

Photo_2

利根川の河口に上の写真の様に係留されています。船の前に駐車スペースがありますので、そこに駐車してください。

集合:3時45分

参加者:(13名)すずきんさんたー坊さんうぞっさん、いとうちゃん、ケンイチさん、ショウくん、たかちゃん、Dフォレストさん、たけぞーさん、汐留漁労長さん、汐留Jrさん、マイキーさん、まるかつ

皆さん揃ったら座席のくじ引きを行い、受付(乗船名簿の記入と料金の支払い)をして乗り込んでください。

出船:4時30分

準備できしだい出航いたします。

タックル・仕掛け・釣り方は@Niftyつり魚種別攻略法にまとめてありますので参考にしてください。

そこに書いていない重要なポイントをいくつか書いておきます。

道糸はPE4号が300m巻いてあるのがベスト。これより細いとオマツリして船底にこすったり、太いPEとクロスした時に簡単に切れてしまいます。
糸巻量が少ないと高切れした時に対応が難しくなりますので、予備のリールの持参が必要になります。

オモリは150号ですが、普通の鉛オモリを使ってください。鋳物(鉄)製や変わった形をしたオモリはオマツリの原因になりますのでご法度です。(スカリーはOK)

仕掛けは胴突き2本バリですが、接続具いっぱいまで巻き上げて下バリの魚をタモに誘導できる全長であることが重要です。

まるかつは波や風の状況で

長め(195cm)で柔らか目
短め(160cm)で先調子

の2種類の自作ワンピース竿を使い分けています。

長めの時には上糸7号100cm、枝間7号150cm、ハリス6号65cm
短めの時には上糸7号80cm、枝間7号130cm、ハリス6号60cm

これで「本命か!!?!」と言う時は一杯一杯まで巻き上げ、竿をキーパーに掛ける事無く、仕掛けを手に取る事無く、魚をタモ入れまで行う事ができるのです。

魚をタモに入れるまで決して仕掛けのテンションを緩める事があってはなりません。冒頭の写真をもう一度見てください。

多分最初は横にハリ掛かりしたと思われます。それが150m近く巻き上げ、魚が暴れてハリ穴が裂けて拡がっています。この状態で緩めたり、ハリが小さかったり細軸だったりすれば簡単に外れてしまいますよね。

アカムツは比較的水圧変化に強く、ほとんどの場合は元気に海底に戻って行ってしまいます。

そんな理由で2本バリなんです。3本バリ以上だと泳層は探れますが、最後に仕掛けを手にしなくてはなりません。

また仕掛けを細くすると食いが良くなるといった魚ではありませんので、パーマしにくいパリっとした太め仕掛けがお勧めです。

捨糸は5号で120、150、200cmを使い分けてます。

捨糸を短くしたがる釣人が結構います。そしてドンコやユメカサゴをたくさん釣ります。船長はそんな人には必ず、

「捨糸が短いなぁ、もっと長めにしてよ~。」

と声を掛けますが、そんな時は

「私はドンコを釣りに来たんです!!」と言いつつ、ちゃんとドンコをクーラーに仕舞ってください。カモメのエサに投げちゃダメですよ。

但し、短めの捨糸は外道には効果がありマゾイ、アイナメ、ムシガレイ、ホウボウなどの高級外道の確率が高くなるのも事実です。(オキメバルは別です)
しかし、そいつらに食われていては、アカムツとの出会い確率が少なくなる事も覚悟の上ですね。

船宿で支給されるエサはホタルイカです。
  ※それ以外のエサは持参してください。

今まで色々なエサを試してきましたが、ホタルイカとサバ、又はサーモン皮の短冊の組み合わせが一番安定していると思います。

Photo_3

短冊は小さ目が良く、幅1cm、長さ7~8cmが目安です。サバが釣れたら切って新鮮な短冊を使う事をお勧めします。

ホタルイカはゆっくり丁寧にツボ抜きし、肝が残るようにしましょう。目と目の間の少し固い所にチョン掛けします。肝と目玉が無くなったら交換してください。

あとほとんどの方はご存知だと思いますが、アカムツの口の中やエラにはかなりの確率でタイノエ(寄生虫)が居ます。

Photo_4

甲殻類の仲間で、害は全くありませんし、噛み付いたりもしません。

Photo_5

誤って一緒に料理してしまう事の無い様、この手の虫類が苦手な人は早めにポイしてしまった方が良いかもしれません。

必ず大きなメスと小さなオスがつがいでいます。小さいのを取り忘れないように気をつけてください。意外と割り箸が作業しやすいようです。
(まるかつは平気で手で触ってしまいますけど...)

参加者は全部で13人、全員が顔を見れれば最高、これが最終目標ですね。せめて半分以上の人が赤いルビーをゲットし、全員が何かしら美味しいオカズを持ち帰る事が次の目標です。

できれば、このような

Photo_7 

デッカイのを釣りたいですね。手前のが49.5cm、1.7kgです。

Photo_8

こんなにたくさん釣れなくても1匹で良いから赤いルビーが欲しいですね。

Photo_9

この位の食べ頃サイズが来てくれると幸せになれるんですが...。

参加の皆さん、あと数日行いを良くして好コンディションと好釣果を祈ってください!!

確認・相談したい事があれば(当日も含めて)、遠慮なく仰ってください。赤いルビーがゲットできるようにサポートいたします。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【夏風邪】咳が...喉が痛い... | トップページ | 【外房・大原】中深場でカサゴが4種類 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんゎ(^_^)/
くしくも 別場所で同ターゲット 両船 ハッピーな結果であることを
祈っております(^・^)
どのようになるか 想像もつきませんが 幹事 頑張ってくださいね(^_-)-☆
至れり尽くせりの ルビーGETん♪術 参考にさせて頂きます!(^^)!
2週連続の釣り断念 たまりにたまった鬱憤を爆発しちゃってください!!!!
っと 言いたいところですが エスコート役なんで ほどほどにされた方がよろしいかと^^;
結果ブログ 今から楽しみっす(^.^)/~~~

投稿: マルッチPP | 2011年7月26日 (火) 22時27分

こんばんは。
波崎アカムツ、回りに回ってお誘いがかかったので行きたかったんですけど、どういうわけか最近精神的に不安定で、落ちている時に当たっちゃうと、皆さんに迷惑かけてしまいそうだったので辞退しました(道具立てが不安という理由もあります)。

波崎は東京湾アカムツに比べてケタ違いにでかいですから、釣行記、楽しみにしてますよ。
全員オデコ無し、結構ハードル高そうですが、幹事さん、頑張ってください!!!!!

投稿: Colles | 2011年7月26日 (火) 22時29分

お~わかりやすい!こりゃ写真付きの最高の教科書ですね!
いいな~49.5cm!
24日に今年二回目の新群れ検知メールきましたよ!その後2日間釣れてるみたいなので、30日までにもう一回くれば完璧ですけどね~
私はドンコを釣りにいくので捨て糸が短くていいんですが、置き竿メインのマイキーの捨て糸をどうしようか悩み中です!底をキープできてる事を確認したら伸ばす感じかな~w
週末ヨロシク願います。

投稿: うぞっ | 2011年7月26日 (火) 22時36分

まつかつさん こんばんは!
”「私はドンコを釣りに来たんです!!」と言いつつ、ちゃんとドンコをクーラーに仕舞ってください” になりそうな気がします。
錘もワンダー1とかを買ってしまいました。トホホホホ。。。
海用のデジカメ買いましたので、まあ写真係りと思えばです。
当日は外道釣り頑張っているのを想像してます(爆)♪dog

投稿: 汐留の漁労長 | 2011年7月27日 (水) 00時24分

大漁を祈ってます。私は、餌に生きたドジョウを使います。行きの良い鯖も良いですよね。13人みんな釣れると良いですね。

投稿: 江戸前 | 2011年7月27日 (水) 09時24分

まるかつさん、
おぉ、わかりやすい教科書だ。
ホント生き字引ですね(尊敬)
今回は日が合わず残念ですが、改めて赤ルビー狙いにご一緒しましょう。
目指せ50cm!

投稿: りんりんパパ | 2011年7月27日 (水) 10時03分

いよいよ今週末ですね。
参加できなくて本当に残念です。
とはいえ、いずれ必ず行くはずなので
こちらの記事はしっかりと読ませていただきました(笑)
週明けの参加者の方々のブログが楽しみです。(ハードル上げ上げ)
みんな釣れますように!!

投稿: れれこ | 2011年7月27日 (水) 10時55分

マルッチPPさん>
遠州は仕掛・餌・釣り方全部違うからあまり参考にはならないと思うけど、気持を盛り上げる効果はあったかも?
数はともかく大きいのが狙えるエリアだから頑張ってきてちょうだい。
こちらは幹事が頑張ってもどうなる訳でもありませんので、皆さんの粘りと頑張りをサポートしたいと思います。
遠州VS犬吠、総匹数で勝負しますかね!終わったら3人の総匹数をメールで情報交換しましょう。

投稿: まるかつ | 2011年7月27日 (水) 12時32分

Collesさん>
全員本命ゲットは相当高い目標だと思います。しかし、これが達成できれば全員ニコニコ顔で帰れますので、目標は高い方がよろしいかと!
体調が良ければ参加してもらえたのに、ちょっと残念でした。

投稿: まるかつ | 2011年7月27日 (水) 12時34分

うぞっさん>
一般的な事はNiftyに書いてありますので、より重要なディープなポイントを書いておきました。誘いや餌、仕掛けなども重要ですが、食うかどうかは自然や運に左右される部分も多いです。
せっかく掛けた本命をバラすか獲るかが運命の大きな分かれ道ですからね!
お会いできるのを楽しみにしております。

投稿: まるかつ | 2011年7月27日 (水) 12時38分

さすがの気遣い、ありがとうございます。
ところで、タイノエをそのまま料理するとどうなるんでしょうね?
例えば塩焼きとかだと、タイノエの中身?とか出てきたりしちゃうんですかね?凄く気になってきちゃいました・・
まぁ、やらないからどうでも良いけど・・^^;;

当日、よろしくお願いします。

投稿: すずきん | 2011年7月27日 (水) 12時40分

汐留の漁労長さん>
最初から外道狙いだなんて心にもない事を。まずは親子で1匹本命をゲットして、そのあとは勢いに乗ってガンガン釣りまくってください。
写真係はホッと一安心してからで良いですからね!

投稿: まるかつ | 2011年7月27日 (水) 12時41分

江戸前さん>
活きたドジョウは入手が難しいので試した事がありません。小魚系の餌はいろいろ試してみましたが、あまり芳しい成績は残せていないですね。やはり新鮮なサバがオールマイティな気がいたします。
目標達成を祈ってくださいませ。

投稿: まるかつ | 2011年7月27日 (水) 12時44分

りんりんパパさん>
遠州は出港できればルビーが折り重なっている聖地と聞いています。10や20釣るのは訳ないんじゃないですかね。
まるかつは2回遠征を企てましたが、どちらも強風大シケに阻まれています。今回は地域別総匹数勝負で盛り上げていきましょう。(人数は関係ありません)

投稿: まるかつ | 2011年7月27日 (水) 12時48分

れれこさん>
おぶちゃんに、
「アオリの軍艦を30貫も食ってる場合じゃないよ!」
とお伝えください。なぜこのイベントに参加できなかったのか、レポート用紙2枚以内にまとめて提出するように!!(嘘)

投稿: まるかつ | 2011年7月27日 (水) 12時51分

すずきんさん>
これはやってみるしかないと思いますね。
画像付きでレポートすれば驚異のヒット数になる事請け合いです。
きっとより濃厚なおダシが出て10倍美味しくなるんですかね?
甲殻類系ですから熱を加えてもぐちゃぐちゃになる事は無いと思われます。
やる以上、食べて結果報告が必須となりますのでご注意ください!!でも...そのためにはタイノエが入った奴を釣る事が先ですかね...。

投稿: まるかつ | 2011年7月27日 (水) 12時54分

こんにちわ。
たー坊さんよりお誘いを頂いたのですが、流石にタックルもなく・・(汗)
釣果報告楽しみにしております。
みなさん釣れるといいですね♪

投稿: gorinn | 2011年7月27日 (水) 13時04分

まるかつさん こんにちわ。
親切な記事アップ、ありがとうございます。
私も捨て糸短めなんですが、ドンコが多すぎると伸ばした方がいいのかな~。
それにしても、楽しみですね~。

投稿: たー坊 | 2011年7月27日 (水) 13時15分

gorinnさん>
あーぁ、タックルなんてどうにでもなったのに…。
初挑戦するチャンスを逃してしまったか、参加しなくて正解だったかは海の女神様だけが知っています。次回は是非!

投稿: まるかつ | 2011年7月27日 (水) 16時10分

たー坊さん>
ドンコの食い気がある時はアカムツの食い気もあります。捨糸2mでもドンコは飛びついて来ますよ。何が言いたいか判りますね、時合いは長くはありません。その時にドンコに餌をやっているか?、アカムツのために餌をアピールできるか?確率の問題です。

投稿: まるかつ | 2011年7月27日 (水) 16時18分

目に毒だ~~

アカムツ、今シーズンは釣りたいな…
みなさん釣れると良いですね!!

投稿: ぴーぽん | 2011年7月27日 (水) 18時55分

みんな赤い宝石GETしたら~
絶対大漁旗なびかせて帰港して欲しいなぁ!!
私も今から楽しみです
みんなの宝石自慢のブログ(笑)

投稿: きよりん | 2011年7月27日 (水) 19時41分

ぴーぽん>
釣りに行く前が一番盛り上がるんだよね。期待に胸膨らませているから...。
これが当日にどのように変化するか?神のみぞ知る、であります。

投稿: まるかつ | 2011年7月27日 (水) 21時53分

きよりんさん>
みんなニコニコの写真が撮れるかどうか?狙い物が赤いルビーですから目標が高いのは事実です。
楽しい思い出の一日になる事ができるように願うばかりです。天気の心配が無さそうなのが幹事としての救いでしょうか?

投稿: まるかつ | 2011年7月27日 (水) 21時57分

こんばんはm(__)m

もう少し早くこの情報を知っていたら参加したかったです(T_T)

次の機会には絶対参加させてください(^。^)

皆さん良い釣果を!!!!

投稿: jin | 2011年7月28日 (木) 04時01分

jinさん>
コメントありがとうございます。
こちらに告知して募集していた訳じゃないので、すみません。
マニアックな仕立ては結構な頻度で企画していますので、もしも気になるようでしたらメールでコンタクトしてください。
(ブログの先頭からメール送信可能です)

投稿: まるかつ | 2011年7月28日 (木) 08時45分

師匠お疲れ様です。
なんだか、難しそうですねぇ、アカムツ。
顔見る自信が無くなって来ました…
(釣ったこと有ったっけ?)

明後日はよろしくお願いします。

投稿: ケンイチ | 2011年7月28日 (木) 11時50分

まるかつさんの直前ゼミをもう一度読んでいたら赤ムツに行きたくなり波崎の信○丸に30.31日予約入れました。31日が幸か不幸か私の49回目の誕生日で乗船が半額なので2日連荘で頑張って来ます。2日やっても、まるかつさんの1日の釣果には及ばないんだろうな。月曜日釣果報告させてください。

投稿: 江戸前 | 2011年7月28日 (木) 16時46分

ケンちゃん>
以前連れて行った事ありますよ。良いコンディションの時で、ポンポン釣っていたような記憶があります。
自信がありませんなんて言っている位の方が、殺気が出なくてちょうど良いんじゃないの?

投稿: まるかつ | 2011年7月28日 (木) 16時48分

江戸前さん>
そんな...二日も行きたくなるほど刺激的でしたか?
信○丸ならすぐそばじゃないですか、流す場所も近いと思いますよ。30日は一緒に参加している気分で頑張ってください。
アカムツは1本獲れれば御の字、あまり欲張っても良い事はありません。お互い良いオカズに恵まれるとイイですね。

投稿: まるかつ | 2011年7月28日 (木) 18時58分

はじめまして♪
明日はお世話になりますヽ(´▽`)/
よろしくお願いします!!

色々やらかさないように、
気をつけます。。。

投稿: マイキー | 2011年7月29日 (金) 17時34分

マイキーさん>
やりたいように、思いっきり楽しんでください。人に迷惑が掛からなければ仕立てですからOKですよ。
明日会えるのを楽しみにしています!

投稿: まるかつ | 2011年7月29日 (金) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/40970070

この記事へのトラックバック一覧です: 【直前ゼミ】今週末はアカムツ仕立:

« 【夏風邪】咳が...喉が痛い... | トップページ | 【外房・大原】中深場でカサゴが4種類 »