« 【旨魚料理】夏のフグ雑炊 | トップページ | 【旨魚料理】ショウサイフグの簡単マリネ »

2011年8月10日 (水)

【仕掛・道具】MARFIX J System

カツオ・キメジ待ってろよ!!!

Photo

今はもうないメーカーMamiya-OPのリールです。

思い出があって、

10年以上前に体調を崩し入院してた事があります。数ヶ月の入院生活だったのですが、後半回復して院外の外出(散歩)を許されました。

なんとそんな時気が付くと渋谷の常習屋にいました。釣りに行けないストレスがそうさせたのか...。入院している人間がこんな所に来てはいけないと思いつつ、

店内をウロウロして目に留ったのがショーケースの中のこのリール。

買っても使えない事は重々判っていたのですが、カードで決済。病室に持ち帰りカバンの中にしまって、毎日来る奥方様には見つからないように。

時々出して眺めたりさすったり、精神安定剤みたいなリールでした。

Photo_2

退院して暫くしてからPE10号を200m巻き、それ以来青物のシーズンになると活躍してくれています。

このリールを取り出すたび、その時の事を思い出すのです。

今週末出番だ、力勝負のファイトを頼んだぞ!!

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【旨魚料理】夏のフグ雑炊 | トップページ | 【旨魚料理】ショウサイフグの簡単マリネ »

釣りグッズ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ちょっとグッとくるエピソードですね。
単なる道具以上の長年の付き合いなんですね。

これがレバードラグのリールなんですか?
レベルワインダーが無いようですが、
糸を巻くときには自分で左右にならしながら巻くのでしょうか?

投稿: ヨシケン | 2011年8月10日 (水) 08時52分

リールが精神安定剤ですかw
逆に興奮しません?使ってないリールをさすってると妄想促進剤として確実に効果抜群!
カツオ、キメジ デッカい奴ゲット祈ってます!

投稿: うぞっ | 2011年8月10日 (水) 09時18分

ヨシケンさん>
これがレバードラグです。
レベルワインドはありませんので、自分で糸を左右に調整しながら巻きます。大きな魚が掛かって走られた時、レベルワインドの動きが糸の出を邪魔するんですよ。出る時はスムーズですが、巻く時は大変です...。
大切にしている道具の一つです。

投稿: まるかつ | 2011年8月10日 (水) 12時30分

うぞっさん>
確かに体が元気な時は妄想促進剤になっちゃいますね。しかし、元気が無い時にはそこまで刺激的ではなく、さすっているだけで満足したりするもんなんですよ。若者の隣に可愛い娘ちゃんが居るか、老人の隣に可愛い娘ちゃんが居るかの違いみたいなもんです。
フルロックで糸が出るような思いをしてみたいものです!

投稿: まるかつ | 2011年8月10日 (水) 12時36分

青物との勝負。
まるで戦支度の記事のようです。
週末はもう、存分にヤッっちゃってください。
入院中に購入したことは、最後まで奥方様にバレなかったのでしょうか?
くだらないことなのに、とても気になるのです。

投稿: れれこ | 2011年8月10日 (水) 14時51分

れれこさん>
>くだらないことなのに、とても気になるのです。
それは、れれこさんも奥様だからでしょう。
実は未だにバレていないと自分では思っておりますが、知っていて知らぬふりをしている可能性もあります。
また、たまにこのブログをiPadで覗いたりしているみたいですが、そこまで細かく読んでいるとは思えません。まぁ、10年以上前の事なんで時効でしょう!!

投稿: まるかつ | 2011年8月10日 (水) 16時04分

今日は親父の命日です。何時も、お盆の時期は泊まりで墓参りをしているのですが、(年に4回位)今年はそうも行かないのです。親父の墓が原発から25キロの所に有るからです。心配で、今年の6月に墓参りに行ったのですが坊主も住民も避難していて街には人が居ません、勿論コンビにもやってません。毎年、富岡の船3連荘でした。残念です。今年の夏休みの予定は13日友人夫婦とわが家族で第一ホテルでバイキング、14,15日は飯岡で平目16,17日は銚子で黒ムツを予定しています。まだ、狂犬病の妻<笑>には釣の話はしていません。18日は休んで19日は、若洲でゴルフ20,21日は月曜からの仕事のため休みですかね~。カツオに行かれるのですか?仲間もカツオに行き大変満足な話を聞いております。

投稿: 江戸前 | 2011年8月10日 (水) 18時01分

江戸前さん>
原発から25kmですか...こう言う形で影響を受ける方々も居るんですね。親戚は被害はなかったんですか?
しかし夏休みに4日も釣りに行こうとしているじゃないですか。奥さんも牙をむくかもしれませんね。噛みつかれない様に気をつけてくださいよ。その上ゴルフ、もう噛まれても誰も助けてくれないかもしれません。少しは家庭も顧みないと、痛い目に会いますよ。

投稿: まるかつ | 2011年8月10日 (水) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/41148587

この記事へのトラックバック一覧です: 【仕掛・道具】MARFIX J System:

« 【旨魚料理】夏のフグ雑炊 | トップページ | 【旨魚料理】ショウサイフグの簡単マリネ »