« 【旨魚料理】カツオの潮づけ | トップページ | 【南房・和田浦】今日も速潮かぁ...最後にドラマは? »

2011年8月16日 (火)

【旨魚料理】カツオの刺身にんにく生姜醤油

某日本酒のCMが頭に浮かぶような感じ。何でカツオにはにんにくが合うんだろう!

Photo_7 

説明は不要でしょう!

後で臭うけど、カツオの刺身ににんにく醤油。

Photo_5

我が家のこだわりは生姜も入れること。にんにくも生姜も食べる直前にすりおろします。

もう一つのこだわりはツマ、このガツン系刺身にはタマネギのスライスですよ。彩りでかいわれもあしらってみました。

Photo_8 

【オマケ】

残ったら刺身をにんにく生姜醤油に絡めてツマと一緒に軽く混ぜて小皿で冷蔵庫へ。翌日こんな感じでいただきます。

Photo_9

Photo_10

会社に行く時なら食べられないけど、休日の朝ならOK牧場!

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】カツオの潮づけ | トップページ | 【南房・和田浦】今日も速潮かぁ...最後にドラマは? »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

ひゃー、かどがピンとしてるカツオなんて久しくお目にかかってませんですよ。
昔、皮をつけたまま炙って食べて旨かった覚えがあるんですが、そういう事はしないんですかねえ。タタキは皮ごと食うために炙るのだと、知人が言ってた気がします。間違いかな?
もう、うる覚えですわ。
兎に角、うまそーっっす。

投稿: 菖蒲 | 2011年8月16日 (火) 08時08分

おっ、翌日の小鉢にかかっているのは七味?
これは、良いですね。イタダキ ^^;;
血合い煮付けにきゅうりと冥加の千切りを合わせてみました。
独特の臭みが弱まり、さっぱりと食べれますね。
今日で生食分は終わり、後は加熱料理に移ります。^^v
(食べ終わっちゃうとサミシイ・・・^^;;)

それにしても、翌日からは釣果もイマイチ?
ホントに良い日に当たったんですね。

投稿: すずきん | 2011年8月16日 (火) 11時37分

まるかつさん こんにちわ。
家でもカツオを食べる時(勿論、スーパーで買ったものですが(笑))
タマネギのスライスにニンニクのスライスを散らして食べます。
ニンニク醤油。。。あぁ~またヨダレが(笑)

投稿: たー坊 | 2011年8月16日 (火) 12時41分

うちはニンニクスライスと生姜に大葉をカツオにちりばめちゃいます。そして、ポン酢をおもいっきりかけてバクバク食べます(^^)最近、海釣りしていないのでウズウズしちゃってます(^^;)

投稿: 今やん | 2011年8月16日 (火) 15時59分

ご馳走様でした~
船の上で封印した酒を飲みたくなりましたよ(笑)

売ってるカツオとはダンチの差
こんなに美味しいなら、年に1度位行きたくなりました~

投稿: ぴーぽん | 2011年8月16日 (火) 18時00分

こんばんは。
定番中の定番ですね~
ワタクシもニンニク入りショウガ醤油派です。ニンニクたっぷり、ショウガも繊維が見えるほどドサッと入れてます。

今は遠慮会釈なく食べられますが、職に復帰したらニンニクがメイワクなモノに変化するんで(笑)、今のうちに堪能しておきます。

あとは知る人ぞ知るカツオ刺にマヨネーズ、定番に飽きたらオススメです。といったところで、まるかつさんならご存知でしょうね(^o^)

投稿: Colles | 2011年8月16日 (火) 20時52分

菖蒲さん>
たたきは銀色の皮の所を残して炙るんですよ。しかし今回の極太君は皮下の脂がすごかったので、皮を引いて炙りました。たたきの記事も近いうち出てきますので見てください。
厚切りの刺身がぷりぷりで旨そうでしょ!

投稿: まるかつ | 2011年8月17日 (水) 10時09分

すずきんさん>
煮たカツオにキュウリの小鉢、目からウロコだったでしょ。みょうがを入れるのは良いですね、わがやでもやってみます。
しかし正にピンポイントでした。やはり一週間一生懸命仕事したからですよ!

投稿: まるかつ | 2011年8月17日 (水) 10時14分

たー坊さん>
最近よだれを垂らし続けてません?家で美味しいイサキ料理を味わっているはずなのに?
玉ねぎとニンニクの組み合わせはガッツリ系食べ方の代表ですね。バンチがあって旨いです!

投稿: まるかつ | 2011年8月17日 (水) 10時19分

今やん>
それはたたきの食べ方に近いですね。食べ方にルールはありませんので自由に楽しめば良いと思います。
このあとも色々な食べ方が出てきます。たたきも有りますので是非見て下さいね。

投稿: まるかつ | 2011年8月17日 (水) 10時24分

ぴーぽん>
釣りたてカツオの旨さを再認識したでしょ。
ポン太さんに1本回したから、ひがんじゃいけないと昨晩作ったたたきを持っていきました。旨そうにパクパク食べる姿を見て、持っていって良かったと思いましたよ!

投稿: まるかつ | 2011年8月17日 (水) 10時30分

Collesさん>
にんにくと生姜両方にすると旨いよね。バンチがあるけと爽やかさもある感じかな?
オマケの画像良く見てください。七味の下にあるのは何かな?

投稿: まるかつ | 2011年8月17日 (水) 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/41214293

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】カツオの刺身にんにく生姜醤油:

« 【旨魚料理】カツオの潮づけ | トップページ | 【南房・和田浦】今日も速潮かぁ...最後にドラマは? »