« 【旨魚料理】タチウオの八幡巻き | トップページ | 【旨魚料理】ギンメダイの刺身 »

2011年8月22日 (月)

【旨魚料理】タチウオの酢の物

夏にぴったりな一品、銀ピカがそそります。

Photo_11

 タチウオは三枚に下ろして幅1.5cm、長さ4cm位に切り揃えます。

 ボウルに寿司酢とすり生姜を入れ、①のタチウオを漬け込んで冷蔵庫で30分~1時間馴染ませます。
 ※寿司酢でなく、普通の酢と砂糖でも構いません。

 胡瓜は半割にして斜め切りし、軽く塩を振ります。

 茗荷も半割にして斜め切り、わけぎも斜め切りにしておきます。

 タチウオの漬け込みが終わったら、③④の野菜と合わせて盛り付けます。

酢の物、和え物は作って直ぐに食べるのがポイント。時間が経つと水っぽくなってしまいますので注意してください。

暑い季節でも箸が進みますよ。

|

« 【旨魚料理】タチウオの八幡巻き | トップページ | 【旨魚料理】ギンメダイの刺身 »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
タチウオの身は確かに酢によく合いそうですね。
そして、カツオの小鉢に続き、ミョウガが大活躍ですね。
夏はミョウガが安くて良いですよね。
いまは3本入りパックで99~150円くらい?
冬は299円くらいするような。

投稿: ヨシケン | 2011年8月22日 (月) 20時16分

ヨシケンさん>
タチウオの酢締めは美味しいですね。以前紹介しましたが、手まり寿司にしてもきれいで美味しいです。
茗荷は夏場良く使っています。和え物、酢の物、そうめんの薬味など、我が家では大活躍ですよ。

投稿: まるかつ | 2011年8月23日 (火) 06時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/41292998

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】タチウオの酢の物:

« 【旨魚料理】タチウオの八幡巻き | トップページ | 【旨魚料理】ギンメダイの刺身 »