« 【仕掛・道具】カツオ・キメジ仕掛け | トップページ | 【旨魚料理】カツオの中落ち手巻き寿司 »

2011年8月13日 (土)

【西伊豆・戸田】ぶっといカツオで大満足

釣行日 :2011/08/13
天候  :晴れ・ナギ
場所  :戸田 ふじ丸
ポイント:松崎沖
同行者 :すずきんさん
待ちに待った夏休み!!まずは気になり続けていた駿河湾カツオへ行ってきました。

去年は気になりながらタイミングを釣行できませんでした。今年はもう少し早く行く予定だったのですが、釣り物変更等でスケジュールが伸び伸びに...。

一時期盛り上がりを見せていたので期待していたんですが、直前の数日は釣果が0~2などとすっかり暗いムード。

まだ一度もカツオ釣りの経験が無いと言うすずきんさんを誘った手前、何とか1匹は釣らせてあげたい、自分も1匹は釣りたいとお盆休みに入った渋滞覚悟の東名を寝ないで西伊豆に向かいました。

御殿場から先が事故渋滞だったので、御殿場で降りて下道で向かいましたが、意外とスイスイと到着。出船まで港で仮眠する事ができました。

集合は4時、8人のお客さんが揃った所で出港です。

沼津や清水など交通の便が良い所はそれなりにお客さんが多いだろう。辺鄙なロケーションの戸田なら空いているんじゃないか?

この読みはズバリ当たりましたね。大きな船で片舷4人は楽々、オマツリが課題のこの釣りでは重要なポイントです。

今日のタックルはデカいのが来ても勝手を言わせない豪腕タックルです。

徐々に岸から離れるように南下し、松崎沖辺りで早々と群れをキャッチ。一気に船団が形成されます。

ここでいきなりすずきんさんとまるかつダブルヒット。

初挑戦のすずきんさんのやりとりを優先したらオマツリしてしまいました。それでも何とか本命をゲット。

残念ながらまるかつの魚は外れてしまいました...。

しかし続けてヒット、バットが根元から曲がるような引きこみをいなして水面まで来たのですが、船長も、すずきんさんも周りはオマツリ解きや魚を掛けていたりで誰もタモアシストはできず。そこで止む無く抜き上げようとしたら

プチン!!

口切れしてしまいました。

そりゃそうだ、魚の型が良いから自分の重みで切れてしまうんです。

これでなんと2匹連続でバラシ...

しかし、ここでパニックにならない所が○○○○、少し嫌な汗をかきましたが坊主脱出です。

正直ホッとしました!!

ここから怒涛の三連発!!

船長のタナ指示は20mが中心で15、20、25、30とその時の群れの状態で変わります。ただ足が速いのでアナウンスがあったら直ぐ入れてタナで止めコマセを撒いて食わなければ回収、即移動です。

忙しい忙しい

カツオは海の中を高速で泳ぎまわっていますので、アタリは一気にかと思われるでしょう。意外や最初のアタリは小刻みに竿先を震わせるような前アタリが来ることが多いんです。

これが来たら臨戦態勢、直ぐに竿先を物凄い力で引きこみますので、竿を立て最初の一撃を耐えます。ここで糸が出過ぎない程度のドラグ調整が肝心です。止まって頭をこちらに向けさせたら、一気に巻いて勝負を付けます。走らせればオマツリ天国でカツオの勝ち、釣り人の負けになってしまいます。

前アタリがあってギューンが来ない時はエサだけ取られたと思って間違いありません。

今日はこんなオキアミの付け方が良かったです。針先を頭の位置まで刺し隠すのがポイント。

タイ釣りでは考えられない付け方でしょうが、糸が太いので海中で回ってしまう事もなく、外れ難さが良かったと思われます。

食いの良い時間帯は特船オキアミ(擬似餌)を試してみましたが1本釣れました。しかし本物の1匹付けが一番だった様に思います。

食いの良い時間はそれ程長く続かないもの。それでもポツポツと釣れ続き9時の時点で全員が顔を見る事ができました。

この所食いが悪かっただけに、船長もホッとした表情をしていたのが印象的でした。

何か引きが軽くてパチャパチャしてるなと思ったら、

あまりコイツを食べませんが(腹身の部分だけちょこっと刺身にします)、オニの良いエサになるのでキープです。

だんだん渋くなる中で2匹追加してクーラーはかなりいい感じになってしまいました。(型が良いからね!)

最近初めての釣り・魚種にも積極的にチャレンジしてますね。今回もイイ思いができたようでニヤニヤしっぱなしでした。

西伊豆は水もきれいですし、何より景色が良いですね。

ゆっくりと片付けをしながら昼過ぎに帰港となりました。

久しぶりにアドレナリンが出て、すっきりしちゃいました。ふじ丸さん、お世話になりました。

カツオ(5)58~65cm、3.4~4.3kg
シイラ(1)80cm、2kg

カツオ:刺身、たたき、中落ち手巻き寿司、あら生姜煮、にんにく醤油ステーキ、フレーク、ご近所にお裾分け
シイラ:刺身、フライ、エサストック

【今日のタックル・仕掛】
竿:ダイワGOUIN BULL HH-190
リール:Mamiya-OP MARFIX J-System R956 PE10号200m
オモリ:サニービシ100号
仕掛:チドリ天びん ハリス30号2m インターフックかんぱち・ヒラマサ16号

おめでとうございます。
良いタイミングに行けて良かったすね。
因縁のふじ丸行きたかったな。

投稿: かんこ | 2011年8月13日 (土) 23時16分

どうもありがとうございました。
思ったより帰りが早く驚きました。
西伊豆は海も景色も綺麗でマイナスイオンが出まくってるような場所ですね。
そんな場所で太カツオと格闘できるとなればアドレナリン出ちゃいますね。
しかしカツオって腰に来そうな釣りだなぁ。

投稿: りんりんパパ | 2011年8月13日 (土) 23時26分

まるかつさん、おめでとうございます。
同行のすずきんさんもおめでとうございます。
本当にぶっとい魚ですね。
船全体の幸せそうな雰囲気と
カツオとの激闘の後の静けさみたいなものが伝わってきました!

投稿: ヨシケン | 2011年8月14日 (日) 03時56分

かんこさん>
悲しい思い出と嬉しい思い出両方あるふじ丸ですよね。
結果的に良いタイミングになりましたが、先週はイイ感じ、今週に入って下降線だったんですよ。
だからそろそろ上向くんじゃないかと前向きに考えていたらズバリ!!でした。
うらやまでしょ?楽しかったよ!!

投稿: まるかつ | 2011年8月14日 (日) 05時41分

マイナスイオンもアドレナリンも出まくりですよ。
良い環境の中で魚がヤル気を出してさえくれれば、人間はソノ気まんまんですからね。上手い事デカいカツオの群れに当たったのが良かったです。こればかりは運ですからね。
ぶっといの1本堪能してください!

投稿: まるかつ | 2011年8月14日 (日) 05時45分

ヨシケンさん>
バッチリ楽しんできましたよ。
30号ハリスで極太カツオの疾走をしっかり受け止め、強烈な引きこみを体で感じ取ってきました。
今度はお味のお楽しみ、昨晩は中落ちだけ食べましたが旨み120%で最高です。刺身は一晩置いたほうが美味しいので、今夜からいろいろ行きたいと思います。

投稿: まるかつ | 2011年8月14日 (日) 05時50分

まつかつさん 遠征お疲れ様でした。
5本では少ない?かもしれませんが、なんかデカイですね~♪
船宿のHPにすずきんさんといっしょに写真が載ってましたのできっと大漁に違いないと思ってました。
昼前後、御殿場~西伊豆にかけてゲリラ豪雨だったようですが、雨にあたらずによかったです。
カツオは装備が大変なので、どうも敬遠してしまってますが、なんか行きたくなってしまいました。
※帰りの東名は、厚木あたりから混んでましたが、比較的流れました??

投稿: 汐留の漁労長 | 2011年8月14日 (日) 07時23分

安眠妨害すいませんでした~
いややっ、ぶっといカツオで驚きました。
こんなのを釣り上げるパワーを想像すると・・・アドレナリン
爆発は理解できますわ。満足できてよかったです
ついでに我が家も満足です(笑)
早速今夜楽しみです。
本当に押しかけちゃってすいませんでした
お陰様で今晩は幸せいっぱいの食卓になりそうです

投稿: きよりん | 2011年8月14日 (日) 07時38分

お疲れ様でした。
いやぁ、毎回楽しい釣りさせてもらって、ホント感謝です。
すべてにおいて、読みどおりのナイスな釣行でしたね。ありがとうございました。
昨日は家に帰って、片付け、魚さばいてお裾分け、中落ちをとるところまでは予定どおりだったんですが、そこで突然睡魔に襲われ、手巻きは中落ち丼に変更でした。一杯始めたところで、記憶は今朝に飛びました。筋肉痛だぁ・・^^;;

投稿: すずきん | 2011年8月14日 (日) 07時51分

汐留の漁労長さん>
おかげ様で上手い事行きました。
青物はクーラーが馬鹿でかいですが、それ以外の装備はかなり軽量で準備は楽ですよ。深場の方がはるかに大変です。
昨日は良い天気+ナギでゲリラ豪雨にもやられませんでした。東名も一部事故渋滞がありましたが、比較的すんなり帰ってこられました。
(って運転はすずきんさんだけどね...)
メダイが釣れたようなので、この後拝見に伺いますね。

投稿: まるかつ | 2011年8月14日 (日) 07時54分

きよりんさん>
寝ぼけ声の応答でスミマセンでした。
こちらこそ遠い所を早起きして取りに来てくれてありがとう。
買ったカツオと釣り物のカツオは別物ですよ。鮮度が命ですから早めに堪能してください。
あんなの見るとぴーちゃんもやりたくなるんじゃないの?

投稿: まるかつ | 2011年8月14日 (日) 07時59分

往復ずっと運転させちゃってすみませんでした。
帰ってからやる事やったら落ちちゃったのは当然ですよ。こちらは助手席で楽させてもらったので、ブログの更新まで何とか(危なかった)できました。
この所すずまるコンビは快調ですよ。暫くはこの調子で行きましょう。中落ち手巻きはこちらのブログでお楽しみください。(笑)

投稿: まるかつ | 2011年8月14日 (日) 08時09分

まるかつさん おはようございます。
カツオ、前日の釣果が良くなかったのでどうなるのかなぁ~って思ってましたが。。。デカイの釣れて良かったですね。
すずきんさんも、嬉しそうな顔してますね。
おめでとうございます。

投稿: たー坊 | 2011年8月14日 (日) 08時22分

うっまそうなカツオですね~っ
これ実際みるとすごいデップリですよね!
しかも、またすずきんさんニヤニヤしてるし!
シイラの引きが軽いのか~やっぱりギュイーンがいいんでしょうね~
お疲れ様でした。
少し釣果が落ちているカツオをしっかりゲット、さすがです

投稿: うぞっ | 2011年8月14日 (日) 08時44分

カツオは博打だからね。
昨日×××で食ったから翌日そこへ行けば良いという訳にも行かず、高速で移動してるから追いかけるのも大変。
コマセを巻いて寄せるという釣りじゃないので、動きの読めない船長はダメだしね。昨日は早い時間帯で食い気のある群れが見つかり多くの船で狙ったから魚の動きを予測する事もできました。

投稿: まるかつ | 2011年8月14日 (日) 11時15分

うぞっさん>
やっぱりギュイーンは興奮するねぇ!!
竿がリールの先から曲がって竿先は海面へ、必死にためて
最初の一撃をかわせば主導権はこちらへ。
ハリスは太いから切られる心配は無いけど、無理すれば魚の口が持たない。こっちを向かせればこちらのものです。
太いウェストに親しみが湧くんだなぁ!!

投稿: まるかつ | 2011年8月14日 (日) 11時24分

まるかつさん こんにちは(^_^)/
前回マルッチが初体験したやつより 一回り太った感じですね!
カツオ釣りのアドレナリン 忘れられず 今月もう一発行く予定です
お疲れ様でした!(^^)

投稿: マルッチPP | 2011年8月14日 (日) 12時47分

お疲れ様でした。

思いがけないプレゼント最高に嬉しかったですpresent

去年川津港で船長が移動のたびにカツオを釣ってくれて

初めて釣りたてのカツオを食べて感動sign03

あのカツオの旨さをまた味あうことが出来感謝・感謝ですscissors

ありがとうございましたnote

投稿: ポン太 | 2011年8月14日 (日) 14時56分

マルッチPPさん>
青物は一潮ごとに成長するというからね。同じ群れかどうかわかりませんけど、今回のは上物の集団でしたよ。
太り方が半端ない(人の事言えるか...)腹ぱんウェストでしたよ。
この間の引きが忘れられなくて、これが悪魔の囁きかも。前回土壇場で女神様が光臨したから良かったけど、次が上手く行ってくれるかどうか?当日まで判らないんだな、コレが。

投稿: まるかつ | 2011年8月14日 (日) 15時13分

ポン太さん>
いつも美味しい卵をいただいていて、こちらこそ感謝しております。
良いものが釣れたらお裾分けをと思っていたら、ちょうど良いダイナマイトボディをお届けできました。
ご家族皆さん魚が好きときいていたので、カツオを1本置いていっても十分対応してもらえると思いました。実際捌いてみて脂の乗りも良く、刺身や色々な料理で楽しんでもらえると思います。
次はでっかいアカルビー、行っちゃいましょう!

投稿: まるかつ | 2011年8月14日 (日) 15時23分