« 【旨魚料理】カツオと胡瓜茗荷の和え物 | トップページ | 【旨魚料理】タチウオの八幡巻き »

2011年8月21日 (日)

【旨魚料理】ノドグロのづけのっけ寿司

大きいノドグロ(ユメカサゴ)の刺身は美味しいですよ!

Photo_5

ノドグロ(ユメカサゴ)は中深場釣り外道の代表選手です。30cm級ともなれば大物扱い、脂がほど良く乗って刺身が美味しいんです。

Photo_6

三枚に下ろして刺身を造りますが、柔らかいけどぷりんとした身質、少し大きめに切りましょう。頭や中落ちは潮汁に仕立てると、お寿司の良いお供になります。

刺身はづけにします。漬け汁は醤油・味醂を同じ割合で混ぜ合わせます。好みで生姜の絞り汁を加えても美味しいです。

Photo_7

冷蔵庫で味を馴染ませている間に酢飯を作ります。

混ぜ込むのは生姜のみじん切りと

Photo_8
花しいたけ(味付けしいたけ)

Photo_9
ごまたくあん

これらを酢飯によく混ぜ合わせて大皿に盛ります。その上から刻んだ大葉と青ネギを散らし、ノドグロのづけを飾り付ければ出来上がり。

小皿に取り分けながらいただきます。

Photo_10

お腹一杯になるご飯メニュー、休肝日にちょうど良いですよ!!

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】カツオと胡瓜茗荷の和え物 | トップページ | 【旨魚料理】タチウオの八幡巻き »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

ノドグロの大きいのは美味しいですよね。30cmクラスになればメインターゲット並みに嬉しいけど、なかなかお目にかかれないです。
でも、休肝日にちょうど良いメニューはマズイですねぇ・・・
だって、休刊日ってないんだもん ^^;;

投稿: すずきん | 2011年8月21日 (日) 08時00分

まつかつさん いつも美味しそうなお料理ありがとうございます。
またまた、見てはいけないものをみてしまいました。
ユメカサゴの身が、プリプリなんでしょうね~♪ カツオのお料理に引き続き、食欲をそそられました。
私事ですが、6月から体重3㎏UPしてました。トホホホホ。。。
失礼しました。

投稿: 汐留の漁労長 | 2011年8月21日 (日) 09時23分

すずきんさん>
『休刊日』って新聞じゃないんですから...。
いくら毎日飲みたいからって『休肝日』は1日くらいは作らなくちゃ。
って事はご飯メニューの時も飲んじゃう訳?

投稿: まるかつ | 2011年8月21日 (日) 13時10分

汐留の漁労長さん>
3kgUPですか...先日釣ったぬるぬるメダイは腹の回りにくっ付いた事になりますね。そりゃあ『もー堪りません』を3食連続でフライパン一杯作って完食してるんですから、仕方ないでしょう。
おいしい物を取るか?スリムなウェストを取るか?

投稿: まるかつ | 2011年8月21日 (日) 13時14分

まるかつさん、
あ、これ食べた事あります!
美味かったです。
ご馳走様でした。

投稿: りんりんパパ | 2011年8月21日 (日) 15時31分

りんりんパパさん>
そうです、タチウオ船であなたが朝食に食べたのがコレです。
前の晩の残りではありますが、ちゃんとりんパパの為に取り分けた物です。美味しかったでしょ!!

投稿: まるかつ | 2011年8月21日 (日) 16時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/41286154

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ノドグロのづけのっけ寿司:

« 【旨魚料理】カツオと胡瓜茗荷の和え物 | トップページ | 【旨魚料理】タチウオの八幡巻き »