« 【旨魚料理】カツオの中落ち手巻き寿司 | トップページ | 【旨魚料理】カツオの刺身にんにく生姜醤油 »

2011年8月15日 (月)

【旨魚料理】カツオの潮づけ

カツオの旨みで直球勝負!!!

Photo

この料理は意外と食べた事がない人が多いんじゃないかな。

手間を掛けずシンプルそのもの、だからカツオ本来の旨みを知る事ができる料理です。

カツオは柵にした腹側をやや厚めの一口サイズに切ります。使う調味料は

塩 ぱらぱらり
酒 ちょぼちょぼ
すり生姜 多め

これだけ!!

ボウルに入れて合わせ、良く混ぜ合わせます。

Photo_2

これを冷蔵庫で30分冷やします。馴染ませますと言った方が良いかな?

一番難しいのが塩加減。少ないと旨みを存分に引き出せないし、多いと塩辛くなってしまいます。その上混ぜて食べてみて確認できない所が難しい、馴染ませて初めて最終ゴールに至るからです。

だから量を控えめにして小さめのボウルで作るようにしています。じゃあ分量を量れば良いかと思えばそうは行かない。カツオのコンディションと気温や季節などで変化するみたいです。

Photo_3

生姜以外の薬味は無し、釣りカツオなら是非試してもらいたい一品です。

冷酒か芋ロックですかね?

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】カツオの中落ち手巻き寿司 | トップページ | 【旨魚料理】カツオの刺身にんにく生姜醤油 »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

強烈に旨そうですね!早速我が家でもトライしてみます。
また寄らせていただきます。

投稿: ルアーフィッシングメーカー | 2011年8月15日 (月) 07時58分

まるかつさん、
ほほぉ、潮で食べるとカツオの旨味が十分引き出せそうですね。
我が家は本日生姜醤油ベースでステーキ?で柵は完売。
あとはアラ部、血合い部の生姜煮を残すのみとなりました。
ありがたや~ありがたや~

投稿: りんりんパパ | 2011年8月15日 (月) 09時38分

ルアーフィッシングメーカーさん>
コメントありがとうございます。
簡単ですから是非試してみてください。塩加減と馴染ませる時間がポイントです。

投稿: まるかつ | 2011年8月15日 (月) 17時20分

りんりんパパさん>
さすが食べ盛り揃っているので消費が早いですね。じじばば二人だと色々作っても一回に食べる量が知れてます。
にんにく醤油やポン酢で食べるのと、また違った旨さが発見できますよ。
釣りたてカツオの旨さ堪能してもらえたかな?

投稿: まるかつ | 2011年8月15日 (月) 17時39分

これは凄いですね。
カツオのもっちりした身と合うだろうなと想像できます。
うーん、またカツオを釣りに行きたいです。

投稿: ヨシケン | 2011年8月16日 (火) 18時47分

ヨシケンさん>
これが予告していたメニューです。
是非もう一度チャレンジして、試してみてください。

投稿: まるかつ | 2011年8月17日 (水) 07時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/41214214

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】カツオの潮づけ:

« 【旨魚料理】カツオの中落ち手巻き寿司 | トップページ | 【旨魚料理】カツオの刺身にんにく生姜醤油 »