« 【旨魚料理】オニカサゴの唐揚げ | トップページ | 【旨魚料理】アヤメカサゴの開き »

2011年8月 4日 (木)

【旨魚料理】カンコのバター焼き

ウッカリカサゴなんて...ちょっぴり可哀想な名前

Photo_2

通称カンコの方が釣人には通りが良いですね。中深場の釣りでは大物外道の部類に入るでしょう。

この魚カサゴを大きくしたような感じなんですが、釣った初日から数日は身が非常に硬いです。それで刺身など生食よりは火を通して食べた方が旨みが引き出されて美味しいタイプです。

お刺身だとちょっと一本調子な感じ。それが鍋、汁物、揚げ物、煮物などにするとぐっと旨みが際立って美味しく料理できるんです。

今回は三枚に下ろした片身を使ってバター焼きにしました。腹骨や血合い骨を丁寧に取り除き食べやすい大きさに切り分けます。

塩とコショウで下味を付け小麦粉をまとわせて焼き上げます。両面をカリカリっとなるまで焼くのがポイントです。

お酒にもご飯にも、パンにもピッタリでしょうね。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】オニカサゴの唐揚げ | トップページ | 【旨魚料理】アヤメカサゴの開き »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん、
あ、今度釣れたら真似しようっと。
1kg程度は釣ったことありますが、かなりのBIGサイズが釣れたのを見たことあるので、本命じゃないけど大きいのを仕留めたいもんです。

しかし何でうっかりなんだろう?

投稿: りんりんパパ | 2011年8月 4日 (木) 11時57分

りんりんパパさん>
学者先生がウッカリとカサゴのデカイのと間違えていたからと言う話のようですよ。詳しく調べてみたらカサゴとは同じ部類だけど魚種としては違うとなったそうです。
適当なネーミング、ふざけてますよね!

投稿: まるかつ | 2011年8月 4日 (木) 12時25分

まるかつさん

ご無沙汰しております。
今季はアカムツが好釣のようで、なによりです。
カンコのソテーはフィッシュバーガーに合いそうですわ。
魚名の地方名や俗称などユニークなものが多く、そのテキトーさが好きです。

投稿: takajinxe | 2011年8月 4日 (木) 12時45分

takajinxeさん>
フィッシュバーガー合うでしょうね。タルタルソースなんかもぴったりだと思います。
そろそろ外房辺りの根魚五目で竿を交えますか!!

投稿: まるかつ | 2011年8月 4日 (木) 14時25分

うんうん、食べてみたいですねぇnote
そのうっかり者を(笑)
カサゴ類は身がぷりぷりしていて加熱すると倍うまくなるから
このうっかり君も美味しいんでしょうね・・・

土曜日カツオなんですね。うねりで一度港解散しているから・・・
今回は無事だといいですね。あっ、カツオ食べきれ無い位釣れたら
連絡ください(笑)まるかつさんの近所まで強奪に行きますからbleah

投稿: きよりん | 2011年8月 4日 (木) 14時33分

前に外房のアマダイ釣行でいくつか釣ったんですけど
船長が「あんまり美味くない」って言うので
1匹だけ残してリリースしちゃったんです。
持ち帰ったのを煮てみたら美味しくて、すごく後悔しました。
カンコカムバック。。

オニカサゴの楽園・・・龍宮城並みの響きですね(´∀`)
日曜日に釣行されることもありますか?

投稿: れれこ | 2011年8月 4日 (木) 16時02分

きよりんさん>
2~3kg級のウッカリ君だと魚と言うより、獣肉に近い感じ。味はもちろん魚だけど、食感は地鶏みたいです。
カツオ、期待通りに事が運べばよいけどね…メールが届くかもしれませんよ!

投稿: まるかつ | 2011年8月 4日 (木) 17時03分

れれこさん>
きっとその船長は釣った当日に刺身で食っちゃったんだろうね。味の無いガムみたいだったと思うよ。
れれこさんとおぶちゃんの依頼なら日曜日で調整しますよ。楽園は色々あるし、天国もありますのであとは日頃の行い(天気・潮)です。

投稿: まるかつ | 2011年8月 4日 (木) 17時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/41055545

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】カンコのバター焼き:

« 【旨魚料理】オニカサゴの唐揚げ | トップページ | 【旨魚料理】アヤメカサゴの開き »