« 【告知・再掲示】ウブデカハゲキモグラ大会 | トップページ | 【直前ゼミ2】今週末もアカムツ仕立 »

2011年8月27日 (土)

【南房・洲崎】鬼が島でバレーボール大会のち桃太郎ごっこ

釣行日 :2011/08/27
天候  :曇り時々晴れ・ソヨソヨ
場所  :洲崎 六平丸
ポイント:真沖
同行者 :りんりんパパさんすずきんさんマルッチPPさんかんこさん
-----------------------------------------------------------------
先月7/16に台風の影響によるウネリで港解散となったオニカサゴ仕立のリベンジマッチに行ってまいりました。

Photo

今回も同じようなパターンで南海上に台風が発生(それも2個)して、またまた港解散かと危ぶまれました。その上前日夕方には関東地方は不安定な空模様になり集中豪雨、

「明日は大丈夫かいな?」

と船宿に確認してみると、問題なしとの力強い返事が返ってきました。予定通り4時半に集合し、5時に出船いたしました。

Photo_12
(今日のタックル)

海もさほど悪くなく、予報では午前中小雨なんですが、降りそうもない雰囲気です。

開始早々すずきんさんが本命ゲット。

Photo_2

いきなり飛ばしますねぇ!!

りんりんパパも小型ながら後に続き、

Photo_3

かんこさんも1kg弱のナイスサイズを!!

Photo_4

早くもビリレースを残った二人で展開する事になりました。

しかし、このあたりから海の中に異変が...。

アタリがあるのに掛からない

掛かってもバレる

上げて見ると針がなくなっている

あのオウムのようなクチバシを持ったアイツがやってきたのです。

御用にしてみると、

Photo_5

中深場の嫌われ者、お腹に海水をたっぷり飲み込んで上がってくるので重い重い。そんな理由で通称ミズフグと呼ばれています。本名はヨリトフグです

これがトラフグ並の価値ならば大切にされるんでしょうけど...

釣り上げると今度は空気を飲み込んでパンパンに。

Photo_6

この姿からバレーボールなんて呼ばれ方もしています。

頭にきて海面にアタックしちゃいましたよ。バケツに放り込んでもプカプカです。

Photo_7

最初はまるかつが集中的に狙われて、バレーボール倶楽部に入会してしまったのですが、あっという間に全員に拡がり、あちこちで仕掛けズタズタの被害を出しました。

徐々に被害の程度は少なくなっていったのですが、一日中姿が消える事はありませんでした。

次に来たのはお約束のシャーク、強いアタリで一瞬期待させるんですがその後の引きが下品で強すぎ...。

あとは、

Photo_8

こんなのまで、

Photo_9

後で調べてみたら、スナダコという種類の様です。

気分転換に仕掛けでも替えてみようと試みたら、

Photo_10

やっと顔を見る事ができました。

背中合わせのりんりんパパさんが、

「まるかつさんは1匹釣ると、立て続けに釣るからなぁ...。」

良くぞ言ってくれました、その通りの展開に。ポンポンポンと4匹になりバレーボール倶楽部は引退です。

Photo_11

雨が落ちてくる事も無く、うねりもたいしたことありませんので、気持ちよく釣りをする事ができました。

やはりオオトリはこの人、ダブルで釣り上げ決めてくれましたよ。

Photo_15

終わってみれば、

Photo_13

Photo_14

オデコなし、2・4・4・4・7と全員ゲットです。

Photo_16

このクラスの船を少人数で仕立てられるのは有り難いですね。

型はそれ程でもありませんが、全員満足でニコニコです!!

【今日の獲物】
オニカサゴ(4)23~38cm、0.3~0.8kg
ツノザメ(1)100cm →リリース
ヒメ(1)25cm →リリース
ヨリトフグ(2)27~34cm →リリース
スナダコ(1)20cm

【今日のお料理】
オニカサゴ:刺身、にゅうめん、酒蒸し、2度美味しいサラダ、肝と胃袋真子の佃煮

【今日のタックル・仕掛】
竿:自作ワンピース
リール:シマノ電動丸3000XT PE5号
オモリ:150号 中型天びん
仕掛け:ハリス8号2本バリ全長2m ホタ針16号夜光玉ピンク
    幹糸ハリス共8号全長2.3m3本バリ ムツバリ19号

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【告知・再掲示】ウブデカハゲキモグラ大会 | トップページ | 【直前ゼミ2】今週末もアカムツ仕立 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした~
ああ。。。行きたかったなぁ

鬼はどうしても単独では行かないからっ(笑)

投稿: ぴーぽん | 2011年8月27日 (土) 18時57分

連続投稿すみませぬ…

大将ったら…今回は小さく見えますねぇ(爆)

投稿: ぴーぽん | 2011年8月27日 (土) 21時14分

まるかつさん、
おつかれさまでした。
前回の港解散を帳消しにする年に1度あるかないかの満足満足の釣行でした。
貯金すっからかんになったかなぁ。
また宜しくお願いします。

投稿: りんりんパパ | 2011年8月27日 (土) 22時44分

みなさん本命GETで前回のリベンジおめです^^
ミズフグ、よほど憎らしかったんでしょうね、摑み方が^^;;

次回ゎ参加したいなぁwww

投稿: AKB~ | 2011年8月28日 (日) 04時17分

ぴーぽん>
今回は残念だったね、食いの良いチャンスだったのに...。
型はともかく数が出たので、大将もご機嫌でしたよ。「また来なよ!」を連発してたからね。

投稿: まるかつ | 2011年8月28日 (日) 05時50分

りんりんパパさん>
ほんと、前回の港解散を帳消しにする大ブレイクでした。
これで型を望んではバチが当たりますかね。
ポテンシャルのある釣り場ですし、何よりあの船を数人で仕立てられるのが良いでしょう!
また行きましょう。

投稿: まるかつ | 2011年8月28日 (日) 05時56分

AKB~さん>
今回参加できていたらねぇ~。
オレンジ色の憎い奴を両手にたくさん...トゲが危ないけどね。
旨いむっちりした白身を心行くまで堪能できたと思いますよ。
次回が同じように行くかどうかわかりませぬが、今回は妄想だけで我慢しといてください。

投稿: まるかつ | 2011年8月28日 (日) 06時01分

お疲れ様でした。
今回も良い釣りさせてもらって、有難うございました。
夏のオニカサゴって活性高く釣り易いって、話には聞いていましたが、初めて実感しました。
洲崎沖もちょっと場所が違うだけなのに場荒れしてないんですね。
潮型悪いのを心配していましたが、夏の沖にしては良いコンディションで、そういう意味でも釣り易かったです。
久しぶりのオニパーティ、ウレシイ! ^^v

投稿: すずきん | 2011年8月28日 (日) 07時03分

すずきんさん>
まだまだ好調を維持できているようですね。
実はオニカサゴは周年狙える魚なんです。鍋で食べるイメージがあるせいか、寒くなってからの釣り物のイメージがありますがいつでも美味しい魚なんです。
久しぶりに思う存分すわぶり尽くしてください!

投稿: まるかつ | 2011年8月28日 (日) 09時11分

台風の影響がなくて良かったですね
ついでに真っ赤な鬼カサゴ絨毯
すごいです。
おめでとうございまーす。みなさん釣れてよかったよかった
しかし水フグは本当に重いですよね(笑)

投稿: きよりん | 2011年8月28日 (日) 14時05分

お疲れ様でした(^_^)/
まるかつさんが 最初の獲物をGETん♪したときは内心焦りましたが
最近こんな感じが多いんで まるかつさん同様仕掛けと餌を変えたとたん 最初で最後が来ました^^;
またよろしくです!!
あっ!こちらで釣れるアカムツも なかなかのサイズが期待できると
仲乗りさんが熱く語っておりました!!
近いうち是非企画お願いします!(^^)!

投稿: マルッチPP | 2011年8月28日 (日) 15時39分

返り討ちからの完全リベンジですか~
やりますね~
少し小振りったって皆そんだけ釣れりゃ幸せだわ~
お疲れ様でした。
オニはやっぱりかわいいな~w

投稿: うぞっ | 2011年8月28日 (日) 18時21分

バレーボール倶楽部、楽しそう!!

ウソです・・・何度も入会させられてます ><
あれがワンサカいると投入したくなくなります ^^;

でも今回はそれに勝る数の鬼がいたようですね^^
この時期行ったことないんですけど、味は冬と全く変わらないものなんですか~??

投稿: ケンケン | 2011年8月28日 (日) 19時43分

きよりんさん>
台風はこの前とコースが違うせいか?距離が少し遠いせいか?さほどの影響も無く助かりました。
オニもずらりと並べるとなかなか壮観ですね。色もオレンジで派手なので見映えがして刺激的です。
ミズフグだけならまだしも、速い潮の中でたっぷんたっぷんを上げて来るのは骨が折れますね。

投稿: まるかつ | 2011年8月28日 (日) 21時17分

マルッチPPさん>
釣れない時は何か変化を付けるのが効果的な場合が多いです。ついつい惰性で同じエサで何回も投入してしまいがちですが、新しいエサに替えることは基本中の基本。仕掛けやタックルを替える事は自分のために気分転換になります。
皆が釣れて自分がオーラスになっても平常心でできるようになればベテランと言えるでしょうね!

投稿: まるかつ | 2011年8月28日 (日) 21時22分

うぞっさん>
やはりアタリが多いと楽しいですね。本命が少なくても外道が賑やかな場合もありますが、今回はまともな外道はほとんど無く来れば本命という感じでした。
皆さん終始ニコニコ、雨にも降られず満足度の高い釣りができました。今週末も同じパターンで行きたものです!!

投稿: まるかつ | 2011年8月28日 (日) 21時26分

ケンケンさん>
>あれがワンサカいると投入したくなくなります ^^;
それに負けずに仕掛けを替え、ハリを結びなおして粘り強くやるしかないですね。今回酷い時間帯はさほど長くなかったので助かりました。

>味は冬と全く変わらないものなんですか~??
ほぼ周年変わりません。回遊する魚じゃないしエサをたくさん食べて脂を溜め込むタイプじゃないし(エサが少ないし)、水深も深めで温度変化も少ないでしょう。
夏場に狙う船が少ないだけですよ。

投稿: まるかつ | 2011年8月28日 (日) 21時32分

昨日はお疲れさまでした。
行き帰りの運転有難うございます。
帰りはすっかり寝込んでしまい申し訳ないです。

鬼カサゴの仕立てで全員ゲット、坊主なしは優秀ですね、

バレーボール野郎に何本針を取られたことか、
掛ってくる時も途中まで勘違いしちゃうし、
可哀そうだけど思い切り海に帰してやりましたよ。

鬼カサゴ楽しいです、また行きたいです。

投稿: かんこ | 2011年8月28日 (日) 22時14分

かんこさん>
いい釣りができて良かったですね。
1時間しか寝てないんじゃ、帰りに落ちて当然ですよ。独りだったら運転出来なくなります。
夏のオニ釣りも良いものです、また行きましょう!

投稿: まるかつ | 2011年8月29日 (月) 08時15分

幹事さん、お疲れ様でした(・∀・)ノ
台風の影響もさほどなかったようで、なによりです。
全員が本命を見られたというのも、
前回の不運を帳消しにできる成果ですね~

船宿さんのHPを拝見しましたが、リーズナブルで驚きました。
これなら、4~6人で仕立てれば釣り座もフトコロも余裕ですね~
まるかつさんは、色々と良いところをご存知です。

投稿: れれこ | 2011年8月29日 (月) 14時54分

れれこさん>
以前オニ釣りに連れて行って欲しいと頼まれましたよね。
今回はリベンジですし、土曜日の予定でしたので声をかけませんでしたが、ここにご案内する積もりですよ。
今までに無いオニ釣りができるように企画しますね。楽しみにお待ちを!

投稿: まるかつ | 2011年8月29日 (月) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/41380106

この記事へのトラックバック一覧です: 【南房・洲崎】鬼が島でバレーボール大会のち桃太郎ごっこ:

« 【告知・再掲示】ウブデカハゲキモグラ大会 | トップページ | 【直前ゼミ2】今週末もアカムツ仕立 »