« 【旨魚料理】アヤメカサゴの開き | トップページ | 【旨魚料理】フグの白子ピザ »

2011年8月 6日 (土)

【茨城・鹿島】夏フグ白子祭りは終盤戦

釣行日 :2011/08/06
天候  :晴れ一時雨・ナギ
場所  :鹿島 不動丸
ポイント:真沖(南)
同行者 :小藤田さん、小藤田Jrさん、堀田さん、荻野さん、奈良さん、伊藤ちゃん、齋藤さん、森田さん、宮田さん、池崎さん、羽生さん
----------------------------------------------------------------
鹿島、大洗、日立エリアの夏フグが盛り上がっていましたが、徐々に終盤戦に入りはたいて(産卵を終える事)しまったため、白子率はグンと低下しました。

Photo

今日は日頃一緒に仕事をしている3つの会社合同の釣りイベントです。

台風の影響が心配されましたが、天気は良好ウネリもさほどではなく絶好のフグ釣り日和に恵まれました。

今日の朝焼けは本当に綺麗でしたね!!

Photo_17

経験者6名とフグ釣り初めての人6名を別々にクジ引きさせ、ベテランと初心者が隣同士になるように配慮しました。その上、中乗りの高崎さんが乗ってくれたので安心です。

しかし開始早々はアタリが渋く、ポツンポツンと顔を見せる程度。ベテラン、初心者関係なく、運の良い人が掛ける事ができる展開でした。

渋いのでかなり南下して銚子のタワーが遠く見える辺りまで来ましたが、型が小さいので暫くやってUターン。

すると同じ場所に戻ったのに潮の動きが良くなったのか、連発連発で良い感じになりました。こうなると顔を見るのに苦しんでいた初心者も徐々にオカズが増えていきます。ベテランはこの機会に頑張らなくちゃと手返しを意識します。

皆本命が釣れると良い顔をしてますね!!

右ミヨシから時計回りに、

Photo_2

Photo_3

Jr

Photo_4

自分の写真は撮れないので...

Photo_5

Photo_6

左舷はトモから、

Photo_7

Photo_8

Photo_9

何故か大会委員長の写真を撮り忘れ...ゴメンね!
でも下の写真に背後霊の様に写っているので許して頂戴。

Photo_10

Photo_11

終盤は大型勝負と聞いた船長が気を利かしてくれて、デカフグポイントを攻めてくれましたが、残念ながら不発でした。

岸壁には海の家の様なフグ捌き場と休憩場所が作られていて、不動丸名物のカレーライスもここで食べられるようになりました。

徐々に復興が進んでいるようですね!

お昼をいただいてから表彰式。

Photo_12

誰でも入賞のチャンスがあるように数ではなく1匹のサイズ(長さ)で勝負です。港に戻る移動中にまるかつが船中を回り、一番大きいと選んだフグを計測しました。

1位は27.5cm

275cm

貸し竿での栄光です。

Photo_13

2位と3位は同長24cmでジャンケンで決定しました。

Photo_14

Photo_15

外道賞は、イシガレイ・サバ・ワカシなどが受賞対象に!

Photo_16

不動丸さんからのしらすや全員にもれなく参加賞もあり、みなさんお土産とフグの獲物でニコニコでした。

少ない人でも10匹は上回ったようですので、コンディションにも恵まれ楽しいイベントになりました。

最後にお約束の集合写真をパチリ!

Photo_18

裏幹事としても、ホッと一息であります!!

【今日の獲物】
ショウサイフグ(37)18~24cm

【今日のお料理】
ショウサイフグ:刺身、コチュジャン和え、唐揚げ、白子ピザ、煮込み雑炊、味噌漬け、ご近所にお裾分け

【今日のタックル・仕掛】
竿:自作ワンピース、alpha tacle 海人・河豚150LITE、
リール:リョービVARIUSF200 PE1号、ダイワLASHEED150SF早技 PE2号
オモリ:25号自作カットウ
仕掛:ハリス14号0.8mm径パイプ補強22cm+11cm2段バリ、カットウ針(中)
   幹糸5号80cm中間に自動ハリス止め+パイプでハリス4号10cm丸カイズ13号、ケミホタル緑

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【旨魚料理】アヤメカサゴの開き | トップページ | 【旨魚料理】フグの白子ピザ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

状況回復してよかったですね(^_^)/
皆様良い笑顔をされてて 良い大会だったようで!!
裏幹事お疲れさまでした!(^^)!

投稿: マルッチPP | 2011年8月 6日 (土) 20時06分

まるかつさんへ、
白子まつりの楽しいフィナーレが飾れましたね♪(^^)
まるかつさんは数釣りも出来たし。
鹿島の地元は少しずつ復旧しているようで良かったですね(^^)。
ところで「今日のお料理」、もうこんなに作ったの!?(^^;;)

投稿: fu-goo-log | 2011年8月 6日 (土) 21時15分

マルッチPPさん>
前回5月にカレイを釣りに行った時は、ちょっと離れた場所の仮設休憩所でカレーを食べたじゃないですか。今は船を下りた所に休憩所ができていて、そこでカレーが食べられるんですよ。
白子祭りは最後のちょびっとだけでしたが、ガツンはそれなりに楽しめました!

投稿: まるかつ | 2011年8月 7日 (日) 05時47分

fu-goo-logさん>
何とか今シーズン最後の白子はゲットできました。37匹釣って白子が食べられるのは4匹だけでしたけどね...。
「今日の料理」、正確には「今回の料理」です。まだ味噌漬けを仕込んで唐揚げを作り、ご近所に配った所まで。
後のメニューはこれからですので、現在冷蔵庫でお寝んね中です。
船宿は再開から3ヶ月経ってだいぶ復興してきましたが、近隣の道路や電柱は深い傷跡が残ったままですね。

投稿: まるかつ | 2011年8月 7日 (日) 05時52分

今週も仕立て幹事(ウラ?^^;;)お疲れ様です。
鹿島もこの調子で順調な復興が出来ると良いですね。

それにしても、やっぱりカワハギチェッカーとお米の賞品はペアなんですね。^^

投稿: すずきん | 2011年8月 7日 (日) 08時02分

まるかつさん おはようございます。
朝焼け綺麗ですね~。じょじょに復興もすすんでいるようですね。
仕事関係の仕立てでフグって凄いですね~。
うちなんて、毎年やってますが、せいぜいキスですよ(笑)
しかし、ちゃんと釣れて みなさん、良い顔されてますね。
毎度の幹事、今回は裏ですしたね。お疲れ様です。

投稿: たー坊 | 2011年8月 7日 (日) 08時52分

いい仕立てでしたね。鹿島のフグもぼちぼち白子終盤ですか。
また来年のお楽しみですね。

ところで、函館で面白い物を見つけました、お暇な時に当ブログを覗いてみて下さい(笑)

投稿: 菖蒲 | 2011年8月 7日 (日) 13時11分

まるかつさん、
仕立ては全員おかずを持って帰ることが一番うれしいことですが、フグで達成できたのは嬉しいことですね。
鹿島もフグ、イカが調子いいみたいで少しずつお客も戻りつつあるようですね。

投稿: りんりんパパ | 2011年8月 7日 (日) 14時04分

すずきんさん>
前半と後半はポチポチでしたが、中盤に大きなヤマがありましたので楽しめました。今回は大きさ勝負でしたが、30cm越えが出ませんでしたので、今一つ盛り上がりに欠けました。
チェッカーは計測が簡単で視覚的に盛り上がります。お米は家に持って帰ると喜ばれますからね。(すずきんさんも経験済みでしょ)

投稿: まるかつ | 2011年8月 7日 (日) 17時01分

たー坊さん>
昔からの釣り好き仲間もいますし、フグの食味に誘われて参加したメンバーもかなりいます。なかなか自分でフグを釣って食べる経験はできませんからね。船酔いが心配だった参加者も居たんですが、ナギだったのでマーライオンは出現しませんでしたよ。

投稿: まるかつ | 2011年8月 7日 (日) 17時05分

菖蒲さん>
函館に行ってきたんですか?地元ではかなり有名なお店らしく、最近は東京にも進出しているみたいですね。評価は様々なようですが、私はまだ行った事がないんですよ。
一度「まるかつ水産Tシャツ(オリジナル)」でも着て行ってみようかな?きっとビックリされるでしょうね。
他にもまるかつぶらんどの会社、お店はかなりあるみたいで、ネットで検索するとたくさん出てきます。

投稿: まるかつ | 2011年8月 7日 (日) 17時10分

りんりんパパさん>
今回不動丸は2隻とも仕立だったので、隣の幸○丸の乗合は2杯出しで混んでいましたよ。この所成績はムラがあって定量(80)だったり、頭が10ちょっとだったりしてました。
全員それなりに釣れたのでホッとしましたよ!

投稿: まるかつ | 2011年8月 7日 (日) 17時19分

やはり、すでにご存知でしたか。駅周辺に看板を見つけるたびに騒ぐので、変な目で見られてしまいました。(笑)

投稿: 菖蒲 | 2011年8月 7日 (日) 18時07分

皆様良い顔してますね~lovely

投稿: ぴーぽん | 2011年8月 7日 (日) 21時18分

ぴーぽん>
鹿島名物のデカフグは顔を見せませんでしたが...ずんぐりした食べ頃サイズが揃いましたよ。
みんなフグの美味しさは知っているから、自然と顔がほころぶんでしょう!

投稿: まるかつ | 2011年8月 7日 (日) 21時59分

こんにちわ。遅コメすいません。
自分も6日、フグに行ってました!
知らぬ間に沖で会っていたようです(汗)
こちらは南にずっといたのでサイズ的には少し小さいのが多かったです。
鹿島の白子も終盤、また来季に期待ですね♪

投稿: gorinn | 2011年8月 8日 (月) 11時49分

gorinnさん>
あれま、幸○丸に乗ってたの?不動丸が2杯とも仕立てだったから混んでたでしょ?
しかしあそこの船長はマイクでの煽りがうるさいね。釣っている間中何番釣れた、トモで巻いてる、上がった上がったって実況中継するタイプの船長。もう一人はカラ合わせしなくちゃ釣れねぇぞと怒鳴る(怒る)タイプ。
周りが気になって釣れなくなっちゃう人もいるんじゃないのかな?
隣の船はいい騒音迷惑でした。

投稿: まるかつ | 2011年8月 8日 (月) 12時17分

こんにちは(・∀・)ノ
船釣り復帰戦は鹿島でフグがいいなぁと思っていましたので
マジマジと読ませていただきました(笑)
皆さん、良い顔をしてらっしゃいますね~
お盆中も船宿さんはやっているのでしょうかね?
今日あたり問い合わせてみます。

投稿: れれこ | 2011年8月 8日 (月) 14時02分

れれこさん>
白子はそろそろ厳しいかもしれませんが、フグは産卵後の体力回復で荒食いが期待できるかもしれません。
お盆休み中は船宿としてはかき入れ時、休みな訳無いですよ。おぶちゃんと久しぶりの船づりを楽しんできてくださいな。

投稿: まるかつ | 2011年8月 8日 (月) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/41107830

この記事へのトラックバック一覧です: 【茨城・鹿島】夏フグ白子祭りは終盤戦:

« 【旨魚料理】アヤメカサゴの開き | トップページ | 【旨魚料理】フグの白子ピザ »