« 【旨魚料理】ショウサイフグの簡単マリネ | トップページ | 【西伊豆・戸田】ぶっといカツオで大満足 »

2011年8月11日 (木)

【仕掛・道具】カツオ・キメジ仕掛け

ハリスはナイロン20・30・40号を用意してます。

Photo_3

カツオなら20号、キメジなら30号、それらが切られる大物が居るなら40号の駿河湾仕様です。

相模湾の小振りカツオが相手なら16号でも良いのですが、駿河湾だと5kg、6kgのぶっといカツオが来ますからね。

Photo_4

接続部も強化チューブを使ってダブルスリーブ止め、その上から熱収縮チューブを被せてます。

ハリはINTERHOOKのひらまさ・かんぱち16号2/0、チモトに強化チューブを入れて南方延縄結びで仕上げました。

Photo_5

たくさん釣れなくてもいいので、大きいのを2本、ガツーンと行きたいな!!

あっそうだ、吉報メールを待っている人がいるかも知れませんね、もう少し釣れても良いです。海の女神様、よろしくお願いします。

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

|

« 【旨魚料理】ショウサイフグの簡単マリネ | トップページ | 【西伊豆・戸田】ぶっといカツオで大満足 »

釣りグッズ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

もうこうなると釣り糸の域を超えてますね。
釣具屋でこの太さの糸を見るたびにため息が出ます・・・

でもこんな糸をぶっちぎっていくカツオやキメジのパワーはスサマジイですね。
ぜひ良型を捕獲しちゃってください!!

投稿: Colles | 2011年8月11日 (木) 22時27分

40号ですか・・・^^;;
私も20と30だけは用意しました。
なんとか一本!いや、せめて引きを味わいたい、いやいや、せめて投入くらいさせてほしい ^^;;
水・木と撃沈みたいなので、週末爆釣間違いなし!?
よろしく、お願いします。

投稿: すずきん | 2011年8月12日 (金) 07時27分

Collesさん
最後の取り込みでハリスを手にし、そこで走られて手のひらをハリスの摩擦熱で火傷なんて話も聞いた事があります。
最初の走りを交わしたら頭をこちらに向け、一気に勝負を決めないとダメでしょうね。その前に群れに出合える事、口を使ってくれる事が先決ですが...。

投稿: まるかつ | 2011年8月12日 (金) 08時44分

すずきんさん>
準備は万端でしょうか?
この直前の沈黙が不気味です。一転大ブレイクになるか、姿も見ずに終わるかまさに運だめしですね。
今日も19時頃まで仕事の予定なので、帰ったら急いで風呂入って飯食って準備します。
渋滞が怖いですが、運転よろしくお願いします!

投稿: まるかつ | 2011年8月12日 (金) 08時47分

まるかつさん、
ごっつい仕掛けですねぇ。
道具、仕掛けの紹介と気合いが感じられます。
ぶっとい集団の群れに当ってアッという間にクーラーが賑やかになると良いですね。
渋滞必須ですから、お二人とも気を付けて~

こちらは近場でのんびりやります。

投稿: りんりんパパ | 2011年8月12日 (金) 09時13分

りんりんパパさん>
毎年恒例なんですが、去年はタイミングを逃しました。更に相模湾でも行けませんでしたのでカツオ釣りは無しだったんです。
勝浦の船長からクールが届いたので食べる楽しみは満足したんですが…。
今年は一発いきたい所で、気合いが入ってます!

投稿: まるかつ | 2011年8月12日 (金) 11時21分

楽しみですね~♪

携帯の電波もあやしい田舎に行って来るので、結果ゎ帰ってきてからチェックです。。。あはは~www

口使う群れがいるといいですね^^v

投稿: AKB~ | 2011年8月12日 (金) 11時59分

AKB~さん>
帰ってきてからのチェックに応えられると良いんですが...。
今夜は渋滞対策で寝ずに早出になりそうなので、船上で船漕いじゃいそうです。(笑)

投稿: まるかつ | 2011年8月12日 (金) 13時01分

凄まじい強力な仕掛けに念を入れた準備、脱帽です。
まるかつさんほどのベテランでもこんなに準備するのに、勢いだけで駿河湾に行ってしまった初心者の自分が恥ずかしいです。
お気をつけて行ってきてください。

投稿: ヨシケン | 2011年8月12日 (金) 17時50分

ヨシケンさん>
準備万端でもお魚さんがいなかったり、やる気が無かったら役に立ちません。自然が相手ですから仕方ないんですが、やれる事をやって勝負に臨む心境です。
明日頑張ってきますね!

投稿: まるかつ | 2011年8月12日 (金) 18時28分

カツオ仕掛け作って致しますか

投稿: 社長 | 2012年5月 8日 (火) 12時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/41148915

この記事へのトラックバック一覧です: 【仕掛・道具】カツオ・キメジ仕掛け:

« 【旨魚料理】ショウサイフグの簡単マリネ | トップページ | 【西伊豆・戸田】ぶっといカツオで大満足 »