« 【旨魚料理】フグの白子ピザ | トップページ | 【仕掛・道具】MARFIX J System »

2011年8月 9日 (火)

【旨魚料理】夏のフグ雑炊

暑い時にも熱い物を食べる! 先人の教えなり

Photo_2

夏になるとついつい食べやすい冷たい物に目が行ってしまいます。しかし暑い時こそ熱い料理も食べておかないと、体調を崩してしまうと昔の人は教えてくれました。

夏フグを釣ってきましたが、さすがに鍋を食べる気にはなりません。

そこでいつもは鍋の締めに作る雑炊を最初から作り、エアコンの効いた部屋で汗をかいてしまう事にしました。

フグは棒身を三枚に下ろし、片身を4等分に切り揃えます。中骨はヒレをキッチンバサミで落としておきます。

鍋に水を張りフグの身と中骨、だし昆布を入れて火に掛けます。

Photo_3

沸騰してきたらダシ昆布を取り出し、アクを掬い取ります。途中で中骨を取り出し、水を替えてアクが出なくなるまで取ります。

更に火を弱めて煮込みます。時間は全部で15分程度、白く濁っていたダシが透き通ってきます。

Photo_4

味付けは上の鍋で塩ふたつまみ・めんつゆお玉1杯程度です。

ご飯を入れて更に煮込み、汁がとろーりとなってきたら溶き卵(一人1個)を入れて火を止めます。

Photo_5

その上にお好みの青み(今回は三つ葉と万能ネギ)をたっぷり入れて、

Photo_6

蓋をして食卓に運び、3分間待ちます。蓋を取ってお玉で混ぜ合わせるとちょうど良い感じ。

Photo_7

食べると喉そしてお腹が熱くなって来るのがわかります。そして次第に噴出してくる汗、これが先人が教えてくれた夏の健康法なんでしょうね。

食欲が落ちてきた時でもすんなりと食べられ、消化も良いと思いますよ。
(まるかつはぜんぜん食欲が落ちていませんが...)

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】フグの白子ピザ | トップページ | 【仕掛・道具】MARFIX J System »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

エアコンの中で熱いモノを・・・やっぱ都会派~^^
あかべー家未だにエアコン使っておらずそんな中で熱いモノゎ大汗大会必至^^;;

オニの件スミマセン・・・ドタキャンなるとマズイんで><

投稿: AKB~ | 2011年8月 9日 (火) 09時53分

フグの雑炊はいいダシでて旨いですよね。
自分もぜんぜん食欲落ちてませんが(笑)
今週作る予定です。
三つ葉たっぷり、いいですね♪

投稿: gorinn | 2011年8月 9日 (火) 11時15分

まるかつさん、
短パンTシャツ限定ですが、暑い日に熱いもの大好きですし、たっぷり青みってところが良いですね。
てかまだクーラーつけていないお宅があるんですね。
うちは普通に付けてますが、ちょっと気を付けただけで昨対16%ダウンになってました。

投稿: りんりんパパ | 2011年8月 9日 (火) 11時44分

ちなみに、我が家はここ10年くらい、クーラーつけてません。
(その前も、年に数回しか使わなかった)
一応、20年物のエアコンが壁にぶら下がってはいるんですが・・・^^;;
それでも、暑い時に熱いもの食べるのはスキです ^^v

投稿: すずきん | 2011年8月 9日 (火) 14時50分

こんにちは(・∀・)ノ
鍋あとの雑炊は最高ですが
こうやって、身がたっぷり入った雑炊も贅沢で良いですね~
熱いものを汗をかきつつ食べたあとって
不思議な達成感がありませんか?やってやった!みたいな。

フグ、予約しました。
自分の口まで料理が回るよう、頑張ってきまっす。

投稿: れれこ | 2011年8月 9日 (火) 15時58分

AKB~さん>
とてもエアコン無しの部屋でこれを食べる気にはなりませんなぁ。エアコン有りでも食べた顔や背中はびっしょりでしたから...。
オニの件は気にしないで、また次のチャンスによろしくお願いします。

投稿: まるかつ | 2011年8月 9日 (火) 17時40分

gorinnさん>
鍋のあとじゃなくても、15分じっくり煮るとダシが十分に出てご飯と良くからんでくれました。卵や青みは入れて火を止め蓋をするだけで、ちょうど良い火の通り具合でしたよ。
味を濃くしないのがポイントですかね。

投稿: まるかつ | 2011年8月 9日 (火) 17時43分

りんりんパパさん>
意外とエアコンレスのお宅が多いのでビックリしました。ふくよか体型の我が家では考えられないですが、それでも設定温度を例年よりは上げたり、タイマーで切れる時間を早くしたりして、節電に協力しているふりをしております。
熱々雑炊の時は、食べた後扇風機も大活躍でした...。

投稿: まるかつ | 2011年8月 9日 (火) 17時46分

すずきんさん>
何とも信じられない話です。
20年物で10年動かしていないとなると、スイッチを入れた時大変な事が起きるかもしれませんね。
すずきんさんはやせ型で寒がりだからね、車でガンガンにエアコン効かせて幸せ感じるまるかつとは違うな~!!

投稿: まるかつ | 2011年8月 9日 (火) 17時50分

れれこさん>
あるあるある!!
熱々を食べた後、汗ダラダラになって「フゥ~」なんて言った時に物凄く達成感を感じますよ。この熱い奴を制覇したんだ、猫舌の俺が良くやったってね。
フグタコタチで迷ってたみたいだけど、やっぱり予想通りのターゲットに落ち着いたのね。幸運の黄緑長靴になるよう祈っております!

投稿: まるかつ | 2011年8月 9日 (火) 17時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/41135746

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】夏のフグ雑炊:

« 【旨魚料理】フグの白子ピザ | トップページ | 【仕掛・道具】MARFIX J System »