« 【焼きそば】梅蘭 | トップページ | 【旨魚料理】カツオカツ »

2011年8月18日 (木)

【旨魚料理】カツオのたたき

カツオの料理といえばコレでしょう!!

Photo_16

たっぷり野菜にポン酢、表面が炙られて白くなり、中は生の刺身。旨くない訳がありません。

柵取りしたカツオ(今回は背身を使いました)をバーナーで炙ります。本場では藁を燃やし金網に乗せたカツオを炙るそうですね。

Photo_18

今回のカツオ、本当に大アタリでした。皮を引いた部分を炙ると脂がジュワーを滲み出てきます。

これを氷水に入れ熱を取る方法が定番ですが、まるかつ流はちょっと違います。氷水に入れると熱は急速に取れますが、旨みも逃げるような気がしてしまって...。

炙ったあと直ぐにポン酢を少量かけ、まんべんなく表面に塗りつけます。その後ラップをして冷凍庫(冷蔵庫じゃないですよ)に10分。

時間を間違えないように取り出して盛り付けます。

今回使った薬味野菜は、生姜・かいわれ・万能ネギ・大葉です。お好みでタマネギ、長ネギ、水菜、にんにくなども定番ですね。

かいわれ、刻んだ大葉を敷いた上に平造りしたカツオを並べ、生姜はすりおろして満遍なく擦り込むように乗せていきます。最後に万能ネギの荒切りを乗せ、全体が馴染むように押し付けます。

Photo_19

最後にポン酢を回しかけ完成!!

Photo_20

にんにく生姜醤油の刺身はパンチがあって旨いけど、こちらは飽きないいくらでも食べられる旨さです

さすが定番ですね!

ブログランキングにも参加しています。こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【焼きそば】梅蘭 | トップページ | 【旨魚料理】カツオカツ »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

ぐふふふふ、作り方はちょっとしくじったけど…
先日のサバでパクって見ました
頂いたのがあまりに旨かったので!!

サバも美味しかったですよ~
生姜とカイワレが良い仕事をしてました^^/

投稿: ぴーぽん | 2011年8月18日 (木) 08時52分

これこれ、これです。

前回の書き込みはこっちでした(^^;)

美味しそう~

投稿: 今やん | 2011年8月18日 (木) 13時25分

ぴーぽん>
あぁ、サバでも良くやる手だね。但し脂の乗ったサバじゃないと旨くないけど...。今回のゴマサバは脂の乗りが良かったから美味しかったんじゃない?
しかしネギ抜きのたたきは自分的には考えられないんだけど...

投稿: まるかつ | 2011年8月18日 (木) 16時42分

今やん>
でしょう!!

投稿: まるかつ | 2011年8月18日 (木) 16時43分

結局我家では2匹を消費したのですが、上下半身の8柵のうち4柵(丸1匹)をタタキで食べました。
一回に2柵作って家族3人でぺろりんを2回もやっちゃいました。(食べすぎだろって・・^^;;)
で、実は冷凍した1柵があるんですが、ピチットでくるんで冷凍してみました。
解凍した様子では、そいつもタタキで食べてみようかと・・^^v
美味しかったら、カツオも備蓄できるって実績になります。タノシミ ^^;;

投稿: すずきん | 2011年8月18日 (木) 20時38分

すずきんさん>
お刺身が好きだと聞いていましたが、凄いですね。家族3人全員がお好きなんですね。それもポン酢系がお好みなのかな?
冷凍・解凍の結果は興味がありますね。大手スーパーなどは大量に取り扱うので冷凍加工した商品が多いかもしれません。
結果が出たら教えてくださいね。

投稿: まるかつ | 2011年8月18日 (木) 21時34分

我が家は串に刺してコンロで皮ごと炙りましたが
日がボォボオ、脂飛び散って何回コンロの火が消えたことか(笑)
それでも美味しく香ばしくなるまで焼きました

私もオニオンスライス&にんにくのたたきが食べてみたいですが
断念してエシャレットで代用、そこそこ美味しく戴けました
こんな経験は滅多に出来ないので堪能しましたよぉ

投稿: きよりん | 2011年8月19日 (金) 11時37分

きよりんさん>
コンロで炙ると、脂が落ちて後で掃除するのが大変、それに微妙にガスの匂いがするような気がしない?
鮮度の高いカツオは何にしても美味しいね。ぴーちゃんの評価がどうだったか気になるところです。
アコウダイ→カツオ→????? なんだろね?

投稿: まるかつ | 2011年8月19日 (金) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/41239915

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】カツオのたたき:

« 【焼きそば】梅蘭 | トップページ | 【旨魚料理】カツオカツ »